Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43553

家賃の支払い方法

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-07-14 15:53:47 CA

現在アパートの家賃はパーソナル小切手を12ヶ月分一括で大家さんに渡しています。
12月に来年度分を渡すタイミングなのですが、小切手が12ヶ月分なく再度オーダーをしなければなりません。
小切手は家賃の支払い以外で使った事はなく、家賃支払いだけの為に小切手をオーダーするのもどうなのかな?とふと思いました。小切手は$60で100枚なので8年間は使えますが、この先も小切手なんて使うのでしょうか?

友達は管理会社に家賃を支払っているので銀行からの自動引き落としだそうです。
個人同士(私と大家さん)でも銀行からの自動引き落としの設定はできるのでしょうか?

大家さんと直接契約している方、どのように家賃をお支払いされているか聞かせてください。
よろしくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-14 16:12:49 CA

自動引き落としはできると思いますが、銀行と何らかの設定が必要なので大家さんにしたら面倒なのかもしれませんね。でも頼んでみてもいいかも。

私の場合、数年前までは小さな管理会社だったので小切手でしたが、今は大きな管理会社になったので自動引き落としです。なので小切手は山ほど余ってて、たぶんもう使う事はないと思いますが、やはり全く手元にないと心もとなくなるような気もします。

因みに私は銀行で小切手を作ったことは最初だけで、以降はオンラインで銀行の半額くらいで小切手を作っていました。私はオンタリオのASAP Cheques というところでクーポン等使ってかなり安くオーダーしていました。参考までに。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-14 16:53:19 CA

現在の大家さんには自動引き落としですが、前の大家さんは個人で、e-transfer で支払いを要求されました。e-transfer はメールのアドレスだけで送金できるのですが、問題が起きたときのことを考えて、きちんと領収書をもらうかMemoに証拠を残して置いた方がいいと思います。

Res.3

by 無回答
from バンクーバー 2024-07-14 19:12:08 CA

E-transferです。月をまたいで日本に帰国してるときとか、家賃を支払うのに便利です。

Memoに 例えばrent for July 2024 と書いて送金し、送金記録が残るので、何かあったときは証拠になるのではとおもうのですが

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-15 19:47:52 CA

大家です。個人でも銀行からの自動引き落としは設定できます。でもシェアハウスだったりテナントさんの入れ替えが頻繁にある物件の大家さんだと嫌がられたり、手数料の負担を求められたりするかもしれません。

e transferはメモがあってもなくても銀行のトランザクションとステートメントに残るので「お金」を送ったという証拠にはなります。でも、たとえば何月分の家賃なのかなど、何のための支払いなのかは明記した方が良いと思います。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-15 20:31:10 CA

コメント下さった方々ありがとうございます。
自動引き落とし、e-transferの方法がある事が分ったので大家さんに相談してみます。
どうしても小切手という事であれば、レス1さんが教えてくれた所で小切手を注文してみようと思います。

とても助かりました。ありがとうございました。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?