Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43534

おひとり様体験記おしえてください

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-09 10:41:10 CA

夏が到来し、さまざまなイベントや行事が開催される季節になりました。
実は、これまで一人で何かをする経験がなく、いつも友人を誘っていました。

しかし、友人を探して一緒に行くのに疲れてしまいました。
日程や意見の調整などが負担となり、今年は一人で挑戦してみたいと思っています。
Theatre Under The Stars、Bard On The Beach、Evo Summer Cinemaなど、興味のあるイベントもたくさんあります。

とはいえ、一度も一人で行ったことがない私にとって、「おひとり様」は少しハードルが高いです。


皆さんの「一人で行ってみた」イベントや教室の体験談を教えていただけると嬉しいです。

Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 10:55:33 CA

毎週末趣味でバーとかクラフトビールとかワインとか色んなとこ飲み歩いてるんだけど、一人で飲んでる人はかなりめずらしい。もちろん0ってことはないけど。日本の居酒屋みたいに話しかけられたりもない。一人で黙々と飲みたい人にはいいかもしれないけど、周りに同じように一人で飲んでる人があまりいないから時々ちょっと緊張するというか寂しいと思う部分もある。こちらから話しかけたらまあ表面的には返事はしてくれる。

でも一回一人で飲んでて「こっちで一緒に飲もうよ」って白人の男女30代ぐらいのグループに誘われたから行ったのに、行ってみたらめっちゃお葬式みたいな雰囲気になって挙句の果てに「友達同士で飲みたいんだけど。マジで来るとは思わなかった。I was just being nice」って言われて、じゃあ最初から言ってくんじゃねえよ!こっちでも建前ってあんのかよ!って思った。


Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 14:17:37 JP

お酒飲むところは別でしょう。

ここで、一人は普通じゃ無いと言い続けてる人と、普通だと言い続けてる人は、頭の中の前提(一人で入る場所)が食い違ってるだけかも。

でもそもそもこのトピは、そもそもバーとか居酒屋に一人で行く話じゃ無いし、例に出されてるのはアート系のイベントですよね。観光カテゴリーの話で、食事ですらないでしょ。

イベントに一人で行くのって普通です。映画とかシアターとか美術館とか。食べるところで言えば、そういうイベントに行ったら時に入るレストランなら一人で全然普通。

バーや居酒屋に一人で入るか、という話とは全然違うと思いますよ。


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 14:21:10 CA

> でも一回一人で飲んでて「こっちで一緒に飲もうよ」って白人の男女30代ぐらいのグループに誘われたから行ったのに、行ってみたらめっちゃお葬式みたいな雰囲気になって挙句の果てに「友達同士で飲みたいんだけど。マジで来るとは思わなかった。I was just being nice」って言われて、じゃあ最初から言ってくんじゃねえよ!こっちでも建前ってあんのかよ!って思った。


トラウマ回。どんまい


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 14:22:18 CA


普通ってだいたいみんなそうってこと?それともいないことはないってこと?


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 16:13:58 CA

>普通ってだいたいみんなそうってこと?それともいないことはないってこと?

この質問をされるということは、日本語ネイティヴの方じゃないですよね。私たちは無意識に使ってて間違うことのない言葉だけど、字面だけ見ると確かに違う解釈もできそう。日本語は難しいですね。
この場合の普通というのは、珍しくも何ともない、どこでも見かけるという意味です。だいたいの人が一人という意味ではありません。


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 18:05:46 CA

44

だいたいレストラン行ったら9割、もしくは10割お一人様じゃないから誰かと行く方が普通ですね。普通レストランに行く時は誰かと行く?と聞いたらほとんどの人は「普通誰かと行く」とか「普通は誰かと行くけど、稀に一人で行くかな」とか答えると思います。普通・やや普通・どちらでもない・稀・全く無いと分けると稀に分類されますね。


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 18:19:47 CA

主さん!
カナダ人の旦那に聞いたらカナダ人もなかなかそういうイベントに一人では行かないらしいです。なのでよくオンラインで行きたい人を募って一緒に行くのが最近割とよくあるパターンとのこと。特にバンクーバーはドライな人が多いからオンラインで知り合った人と一緒にイベント行って、それっきりってのもあるあるらしいです。ある意味ではおひとりさま?みたいな感じ。

ちなみに旦那はウェイターがサーブしてくれるレストラン(小さいこじんまりとしたジャパレス等除く)は一人で絶対行きたくないらしい(笑)


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 18:30:05 CA

うちのカナダ人の旦那(若くない)は、一人で行くのは別におかしくないと言ってます。一匹狼系の旦那なのでそう感じるのかも。そして上の方のご主人は友達と行くタイプなのでそう感じるのかも。
こういうことって自分や、似た友人と照らしあわせて考えてしまうのかな。

ただ食事に関しては、きちんとしたレストランは、一人で行くのが嫌とかじゃなく、グルメでは全然ないので、単に一人でファンシーな食事をしてチップまで払う価値を見い出さないという理由で行かないらしいです。でもここのアレが食べたい、とかになると一人だろうがグループだろうが、Who cares? で行くだろうという事です。


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 19:44:21 CA


おかしいなんて誰も言ってないだろ。割合で言ったら一人で食べに行く方がマイノリティで珍しいとか一般的じゃないってだけで、珍しい=おかしいとはならない。


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 20:59:54 US


本当ですよね!グループで行動する典型的な日本人の感覚だと「珍しい=おかしい」になるんですかね?

一人でレストランに行っても法律違反やルール違反で無いのでOKですよね。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?