Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43521

アサシンクリードシャドウズ問題はどう思う?

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-06 13:03:55 CA

ケベックの開発スタジオが作ったアサシンクリードと言う有名ゲームの最新作があるのですが
今、一部でその内容や会社の対応が話題となっています。
詳しく知りたい方はアサシンクリード 炎上あたりで検索すると詳しく分かると思いますが
盛り上がり過ぎて情報が錯綜していますので注意してください。
基本的な知識として日本人ゲーマーの多くが黒人である弥助を主人公として起用した事に怒っては居ません。(ただし日本の戦国時代が舞台なのに開発者が語った「見慣れない日本人でなく見慣れた黒人を主人公とした」と言う理由には怒ってる人が多い)

日本の事、差別的な事、文化盗用的な事に関して敏感なこの掲示板で
あまりにも話題にならないから、皆さんどう思ってるのか?そもそもこの問題を知ってるのか?
興味があったのでトピックにしてみました。

Res.79

by 無回答
from 無回答 2024-07-22 21:18:08 CA

トーマスロックリーの周辺色々掘られてて、そのうちの一つに彼は難民支援協会に協力してることがある。ロックリーは著書で「戦国武将の間で黒人奴隷が流行ってた」と記述してるので、昔の白人による黒人奴隷化を日本にもなすりつけて、現在のアフリカ難民を受け入れさせようとしてるのではないか?と言われてるね
これは日本人だけでなく、海外ニキも指摘してたりする
他にはあの界隈の団体とも繋がりがあるみたいやね。結構闇が深い


Res.80

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 10:07:17 CA

で、結局UBはこれが史実と言ってはないんだよね?


Res.81

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 10:58:19 CA

フィクションってキチンと英語でも声明だしたよ。

まぁ古代エジプトから2世紀に渡り連々と繋がる暗殺者集団が日本に来て、生身で50mの高さから飛び降りたり、主人公が数千人を兜ごと切り倒したりするだけでフィクションとわかるけどね。


Res.82

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:02:43 CA

>で、結局UBはこれが史実と言ってはないんだよね?

過去レス見てから聞きなよ。もう何回も触れてるから
「史実に基づいてて歴史専門家が監修している」って会社が言ってる。しかしその後から株価が爆下げして今も下がり続けてるのをビビったのか、昨日だかに謝罪文(まあこれも中途半端でただいま炎上中だけど)出してる

史実だと言ってるソース出せって言うなら、YouTube探していけばあるよ。ソース元の画像まで出して解説してる動画あるから。プク太さんのがわかりやすい。本人が英語堪能みたいで、あちこちの海外メディアから引っ張ってきてる

でも今なってはアサクリ問題だけじゃなくて、トーマスロックリー及びその周辺組織の歴史改竄問題になってるから、アサクリがどうのは周回遅れネタなのでソース云々どころじゃなくなってる


Res.83

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:08:53 CA

来年に弥助が主人公の映画、ブロードウェイミュージカルがあるって話。ソースはまだ確認してないけど、ミュージカルでは菊の御紋まで使うって言われてる。これが本当なら宮内庁が抗議すべきだと思う
あまりにもタイミング良すぎるよねえ。大金動いた弥助プロジェクトでもあるんじゃないの


Res.84

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:16:21 CA

弥助のドラマや他のゲームでプレイアブルキャラクターとしても問題にならなかったのは
制作者が初めからファンタジーと認めリスペクトした作品だったからだよ
今回は完全に日本を馬鹿にした視点を曝け出したからこんだけ燃え上がった
フィクションだからどうこうとか周回遅れも良いとこな発言してる奴は
目立ちたくて逆張りしてるのか、日本語理解出来ない馬鹿なのか、日本は差別されるのが当然と言う価値観で生きてるから違和感覚えないのか


Res.85

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:20:30 CA

82
>「史実に基づいてて歴史専門家が監修している」って会社が言ってる。
それが見つからないから聞いているんですけど…。

>史実だと言ってるソース出せって言うなら、YouTube探していけばあるよ。
YouTubeは信頼できるソースにならないよ。
会社のホームページとか公式Xとか製作者のインタビュー記事とかなんかないんですかね?


Res.86

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:25:10 CA

84に同意。大したことないことにしたいみたいだよね

事の発端はアサクリだけど、そのおかげでトーマスロックリーのwiki書き換え、歴史改竄が明るみになった訳だからね


Res.87

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:34:57 CA

85
だからプク太さんの動画を掘っていけば、「ソース元の画像付き」で解説してんの。日本語わかる?それともその画像を勝手に作成してるとでも?インタビューに答えてるUBIの製作者の女性の顔写真まで公表されてるよ
興味あるなら自分で探して。こっちは85が信じようと信じまいとどうでもいいから

ただ一部の人の勝手な思い込みで、ここまでの騒動にならないから。日本人だけでなく、海外勢も巻き込んでる。

https://www.youtube.com/live/MK06ZxZIyi8?si=X6JdFBvWRps7dYYW
今回の騒動を扱ったネットニュース。今回の本質をついてる


Res.88

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:39:26 CA

↓他所でもらった分かりやすいあらすじ

これまでのあらすじ
01.アサクリ新作発表!日本舞台で世界中が忍者を期待
02.弥助が主人公と発表され日本人じゃないんかいとざわつく
03.主人公は忍者ではなく史実に基づくと
  侍主人公と発表されガッカリされるが、
 「日本史の勉強ができる」など忠実さのハードルは上げる
04.PVが発表されるもコレのどこが忠実やねんと燃えはじめる
05.日本版PVに中国語字幕を付け、日本人の神経を逆撫でする
06.UBI「私たちは批判してくるレイシストには負けない」と声明し
  火に油を注ぐ
07.コンセプトアートやゲーム内に盗用が見つかり大炎上
08.UBI本社から謝罪がなく更に炎上、重箱の隅を突かれ続ける
09.トーマス・ロックリーの歴史小説に基づいていた事が周知される
10.トーマスがウィキペディアで自作自演し、
  自身の本の信頼性を上げていたことが判明
11.トーマスの本は英語版と日本語版で内容を変えてあり、
  日本人の知らない場所で推測と想像だけで書かれた謎の日本史が
  海外に流布していることが判明
12.その中に黒人奴隷の責任をイエスズ会から
  日本へ擦り付けようとする記述が見つかり、
  いよいよ文化的侵略の類ではないかと大騒ぎになる


Res.89

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:54:10 CA

87

すみません。そのネットニュースでは動画では史実かどうかについては話されてないんですよね?それからぷくた?って人の動画をいくつか見てみましたけど、動画が結構な数あってその引用部分が見当たらなかったです。どの動画で言及されているかご存じでしたら教えていただけると助かります!


Res.90

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 11:54:50 CA


せっかく丁寧に載せてくれてるけど、たぶん85は納得しないと思うよ
UBIが「史実に基づいた」って言ってるオリジナルソースが欲しいんやろ。でもこれは会社の公式サイトにはなく、どこかのゲーム情報媒体でのインタビュー記事。プク太さんのとこで出所を言ってると思うけどね。海外ニキも同じ女性の画像を使ってるから、ゲーマーの間では有名な媒体だろうね。でも思うに、こんだけ騒ぎになってるから今でも閲覧出来るか疑問


Res.91

by 無回答
from 無回答 2024-07-23 12:45:24 CA

知ってるなら教えてくださいよ。その記事のオリジナルのリンクがないならスクショでもプク太さんの動画のリンクでも海外ニキのやつでも。


Res.92

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 09:09:33 CA

91
そもそもUBIはそんなこと言ってないからそんなものない。ただの翻訳ミスか勘違いで誤情報が広まったのがきっかけ。


Res.93

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 09:53:48 CA

しれっと火消しがおるねw
こんなショボい掲示板で火消ししても意味なかろうになw
レスも伸びてないし、興味ない人が大半だろう。このまま放置しとけばいいのに

翻訳ミスなら海外ニキも参戦するわけないだろうが
ただの勘違いで、ネットで署名運動、大騒ぎされて株価爆下げしてたら、普通訴訟騒ぎだわ。それなのに昨日だか一昨日にUBI側は長文の謝罪のようなものwを発表した
ソースソース言ってる人、上のUBIの謝罪文が証拠だよ。当初の「史実に基づいた」発言→炎上→謝罪文なのでね

まあ今となってはアサクリだけの問題じゃなくなっている。これがきっかけで歴史捏造が明るみになったので、まだ暫くは騒ぎはおさまらない


Res.94

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 10:09:11 CA

>当初の「史実に基づいた」発言

だからこれを見せてくれw
あんたらを疑うとかUBIを擁護するとかじゃなくシンプルに見たいねんw
元々の記事が削除されてるならスクショでもいいからw
その海外ニキってやつのでもいいからw
なんで頑なに見せてくれないねんw


Res.95

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 10:21:28 CA

前前作のオデッセイでは普通に主人公はメデューサやミノタウロスと戦ってるし、

前作のヴァルハラでは神様であるトールやロキとか普通に出るけど…

それが歴史捏造とは誰も思わないと思うけど。なんで今回燃えてんの?

なんとなく黒人主人公嫌悪の米国のトランピストが着火したネタに日系保守が薪焚べてる感じにしか思えんのよねーゲーマーとしては。

正直大河ドラマでも、おんな城主直虎とか完全にアウトじゃない?と言うか大河ドラマは大体歴史捏造になると思うけど、それは特段燃えてない不思議。


Res.96

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 10:29:41 CA

95
同感。てか史実に基づいてない歴史物なんてないわけで。
例えば実在の戦国武将が登場してるってだけでそれは史実に基づいていることになる。
同じく完全に史実通りのものだってない。何故ならその当時の出来事を100%知ることは不可能だから。当時から生きてる人の自伝でもない限りね。歴史物なんて多かれ少なかれフィクションを含んだエンターテイメントなんだよ。特に自由度が大きいゲームなんて尚更のこと。


Res.97

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 11:14:41 CA

Ubiが直接「史実に基づいた」発言はしてない(リサーチをちゃんとしたとは言っている)。

当初この問題が始まった時に、ツイッターで『ACにはディスカバリーツアー(https://www.ubisoft.com/en-us/game/assassins-creed/discovery-tour)というモードがあり、そこでは”歴史を学べる”と書いてある、放っておいたら間違った歴史が広まるぞ』みたいなツイートがバズったのがきっかけだと思われる。

初期にリリースされたインタビュー動画内でも「Legendary samurai Yasuke」と発言してそれが『そんな歴史はない』と燃えたけど、”このゲームの世界で、”という前提が視聴者に伝わってなかっただけだとRedditでは話題になってた。


Res.98

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 11:40:30 CA

アサクリがだめなら戦国バサラとかもだめじゃね?


Res.99

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 11:57:30 CA

Res 98 これ聴いてこい https://youtu.be/fRNSOOyfOwU?si=vk8z9rX5_gRHAxK0


Res.100

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 12:35:36 CA

聴いたけど、別に意見は変わらない。


Res.101

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 13:19:29 CA

戦国バサラは別に差別的な意味こもってないからセーフ
何度も言うけど周回遅れな意見は替えていただきたいものですな。


Res.102

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 13:35:07 CA

アサクリには差別があったんですか?


Res.103

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 16:46:35 CA

88
ね、親切にまとめてやってんのに、読んでないやろ?w

https://youtu.be/IMKbK5xxvC4?si=qkadwzoa9wYHl88M

https://youtu.be/u9HvuaG0CV0?si=e6PRrT9YgNRFdx27

https://youtu.be/QHGJxBLaF9s?si=7J9aKk-lkKVZuEyS←終盤のメタトロンって人の発言 アサクリ1,2シリーズの主人公の話の後で今回シリーズの弥助について「実際侍だったかどうか」をトーマスロックリーとメールで話したと言っている。つまりUBIが余計なこと言わなければ、いつものようなゲーム(フィクション)な訳で誰も気にしなかったし、炎上もしなかった

https://youtu.be/NivrGP7xbrg?si=pYbxzfRDJY0QXjNG←最新版 どうやらゲーム情報サイトが今回のUBIの謝罪に怒ってて、「フィクション」宣言するのが気に入らないらしい
↑の1,2番目の動画に出てくるIGNも最新版で出てくるゲーム情報サイトもポリコレのお仲間。たかがゲームのはずなのに政治思想だしまくり

この騒動の始まり〜今回の謝罪文(らしきもの)の間に、CEOが「弥助を非難する奴は差別主義者!」と逆ギレしたことがあった。こちら側のただの勘違いだったら、あちらが謝罪文なんか出さんよ。カナダに住んでる我々が知ってる「欧米」企業だよ?w
そして謝罪文の中で「協力した人達を叩かんでくれ」と最後に言ってるが、その中にトーマスロックリーも含まれてると思われる


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?