Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43521

アサシンクリードシャドウズ問題はどう思う?

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-06 13:03:55 CA

ケベックの開発スタジオが作ったアサシンクリードと言う有名ゲームの最新作があるのですが
今、一部でその内容や会社の対応が話題となっています。
詳しく知りたい方はアサシンクリード 炎上あたりで検索すると詳しく分かると思いますが
盛り上がり過ぎて情報が錯綜していますので注意してください。
基本的な知識として日本人ゲーマーの多くが黒人である弥助を主人公として起用した事に怒っては居ません。(ただし日本の戦国時代が舞台なのに開発者が語った「見慣れない日本人でなく見慣れた黒人を主人公とした」と言う理由には怒ってる人が多い)

日本の事、差別的な事、文化盗用的な事に関して敏感なこの掲示板で
あまりにも話題にならないから、皆さんどう思ってるのか?そもそもこの問題を知ってるのか?
興味があったのでトピックにしてみました。

Res.54

by 無回答
from 無回答 2024-07-12 09:00:05 CA

普通に発売日迎えて、お前らも飽きて他の炎上ネタに移ってるから大丈夫(笑)


Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-07-12 22:59:22 CA

弥助が侍として活躍したというファンタジー本を書いたロックリーって人(日大法学部准教授とのこと歴史学者やないんかい!)
日本向けにはファンタジーと言う体裁なのに海外に出してる本では史実であるというスタンスで書いてる二枚舌なやつ
ロックリー本人も弥助が侍は無理があることはわかってるのに誤解を解こうとはしないので
それに対して訂正を求める署名活動↓

https://www.change.org/p/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B0%8F%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%82%81%E3%81%9F%E5%BC%A5%E5%8A%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%81%AE%E8%A8%82%E6%AD%A3%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B%E7%BD%B2%E5%90%8D


Res.56

by 無回答
from 無回答 2024-07-13 05:12:51 CA

実際に行ったことのある人の話を集めて新聞に寄稿していたヨーロッパ人は実際に多く存在していて、それを集めて本にした方がいる
あたかも史実のように書いた寄稿者は最後まで日本を訪れることなく名声を得て没してる

おかしなジパング図版帖 -モンタヌスが描いた驚異の王国- https://amzn.asia/d/0ihggG0e

元々アサクリは歴史上の出来事にアサシンが介入して歴史を動かしていく事が醍醐味だったよね
それが面白かったのも個人的にはユニティ辺りまでだったな
オリジンやらヴァルハラまでいくとアサシンじゃなくて良くね?って感想しかでなかった
戦国時代の文献が異常なほど存在すると言うのに、そこに史実であり〜と言いながら黒人と女性を中心にするとかポリコレ街道まっしぐら過ぎるし、女性の顔よく見たら中国人っぽくてめちゃくちゃ萎えたww

ゲームはゲームでいいのよ、でも無駄に歴史考察を謳ったり
アサクリというゲームの歴史上、切っても切り離せない所で妥協やら変えてはいけないところで中途半端な仕事をしてるから叩かれてるんよね
日本にリスペクトの気持ちがあるならそこは間違えねえだろ…って所とかさ
最近のUBIだらけすぎじゃね?


Res.57

by 無回答
from 無回答 2024-07-13 08:09:01 CA

51
この件で動き出した浜田議員ってN党の中で唯一まともに議員やってる人なんだって
この歴史改変の問題についてXで意見募ってる
日本人差別にはNOといわないとホントやりたい放題されるから、他の議員さんたち(党派を問わず)も一緒に戦ってもらえるとうれしい
この問題に対する対応次第で票を入れるにふさわしい政治家かどうか判断できるくらい思ってる

二条城のことといい、鉄砲隊のことといい、この開発会社どないなってんの!?
ジャパンエキスポにおいてUbiが弥助の刀として出してるものが、漫画「ワンピース」に出てくるキャラ(ごめん名前知らない)の刀なんだと(呆)


Res.58

by 無回答
from 無回答 2024-07-14 20:48:29 CA

たかがゲームとは言えない問題なので、上げます。
弥助が侍だという本(日本では推定、海外向けでは事実であると書いてる)を書いたトーマス・ロックリーは、この本を書く前から自分でWikiを編集していたのがわかっています。

弥助・伝説の侍の真実と問題 アサシンクリード シャドウズ【日本語字幕有り】
https://www.youtube.com/watch?v=FnYyYDpC00Y

アサクリシャドウズ問題まとめWiki
https://w.atwiki.jp/acsrelatedfacts/
https://w.atwiki.jp/acszanteimemo/

アサクリシャドウズ炎上騒動
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AC%E7%82%8E%E4%B8%8A%E9%A8%92%E5%8B%95

発売中止を求める署名
https://www.change.org/p/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%A3%B2%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?redirect_reason=guest_user


Res.59

by 無回答
from 無回答 2024-07-16 22:35:22 CA

弥助でもええねん。
https://www.youtube.com/watch?v=fRNSOOyfOwU

笑ったわ。


Res.60

by 無回答
from 無回答 2024-07-17 14:11:45 CA

ソースは俺。
鳥取トム、トーマスロックリー。
笑った。こんなの日大が雇ってるってオワテル。
https://www.youtube.com/watch?v=U65q7ZcsI6o

弥助は本能寺の変で降参してイエスズ会に送り返されてしまっている。
🤣
https://note.com/gamoripo/n/naa749b5b1fc7

新しいエンタメだね。
みんなどれだけ引っ張って遊んでるのか。


Res.61

by 無回答
from 無回答 2024-07-18 12:59:36 CA

いろんなところに載っている弥助の像は誰がいつ何のために造ったの? モデルは何? 検索しても像の由来は見つからないが、像に感動している外国人は多そう


Res.62

by 無回答
from 無回答 2024-07-18 13:40:11 CA


ドレッドヘアの奴ならアフリカの芸術家が弥助の存在知ってインスパイア受けて作った物
当然だけど、当時は今みたいな思惑がなく純粋に格好良く作られた物だったから日本人も好意的に受け止めた


Res.63

by 無回答
from 無回答 2024-07-18 14:15:06 CA

正直このニュースあんま追えてないんだけど、史実を元にしているってUbiが言ってる英語の記事とかありますか?見てみたいです。


Res.64

by 61
from 無回答 2024-07-18 14:36:15 CA

62さん、教えてくれて、ありがとうございます。

このニュース、話題の焦点が「弥助は侍ではない!」になっているようですが、正直、別に侍でも侍じゃなくてもどっちでも構わない気がします。おそらく、抗議している方々の怒りは、それも含めて歴史考証がいい加減なのをUbisoftに指摘したら、逆に人種差別呼ばわりされたから、なのでは?Thomas Lockleyの本(英語版)を信じてしまった人たちには、日本が黒人侍ヒーローを学校とかで積極的に勉強しいないことが人種差別に映ってしまい、それと同じ文脈で、Ubisoftへの抗議も、逆に自分の国の黒人侍を知らない日本人が無知、という扱いになってしまったのではないでしょうか。つまり、Thomas Lockleyという人がフィクションでしたと宣言しないと収拾がつかない問題だと思います。


Res.65

by 無回答
from 無回答 2024-07-18 19:38:06 CA

63
https://youtu.be/yWjATOtvSwA?si=S_t3NDMSGUL5nF8i
この人のがわかりやすいと思う。でもこれは2週間ほど前の配信で、その後に明るみになったことがあって
「当時の戦国武将の間で黒人奴隷が流行っていた」
とロックリー氏著作で記述があるらしい

https://youtu.be/tC1fn923m1k?si=hqBP8bNMlfYJy3a9
黒人奴隷の話はこちら

念のため言っておくけど、これはファンタジーじゃなく、ロックリー氏本人は史実だと言っている


Res.66

by 無回答
from 無回答 2024-07-18 22:59:19 CA

65

ロックリー氏とこのゲームの関連性は何でしょうか?
Ubiからの公式の声明とかはないんですか?


Res.67

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 07:34:57 CA

ロックリー氏の思惑にまんまと乗っかってしまったのがUBI


Res.68

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 09:31:53 CA

65

リンクみました。
この問題初期から追っかけてましたが、懸念していたとおりだったので驚きとともに納得。
ゲーム上の弥助の設定が奴隷じゃなくなっていたのが嫌な感じしてたんですよね。
イエズス会の奴隷貿易ひいては当時の欧米で行われていた奴隷使用を無かったことにて、日本に擦り付ける気だったんですね。

トーマス・ロックリー、難民支援の活動もしているんですが、ヨーロッパにいる黒人を日本に行かせたいんでしょうね。
結局、白人の有色人種差別じゃん!!!(怒)

ゲームどころの話じゃなくなってきてるので、ゲームの問題とは別に、ロックリーの問題は別途「日大准教授ロックリーによる歴史改竄問題」とでもして2つを分けて追求していったほうがいいと思います。
これは国会で問題にしてほしい。証人喚問してほしい。意見出しとこ。


Res.69

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 09:35:32 CA

66

スィートベイベーという悪名高いポリコレコンサルタント会社があるんですけど、もともとUBIにいた人間が重役でいるんですって。
なので、このコンサル会社がロックリーの著作に書かれてることを根拠にコンサルしてる可能性があります。


Res.70

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 18:30:42 CA

https://www.youtube.com/live/MK06ZxZIyi8?si=BEKyJeBeWaOuQbZC

今回の件をさらっと説明、黒人奴隷についての見識を発言してくれてます 


Res.71

by 無回答
from 無回答 2024-07-19 19:42:42 CA

デイビッドアトキンソンは日本を狂わせる刺客。


Res.72

by 無回答
from 無回答 2024-07-20 07:07:38 CA

https://togetter.com/li/2404864


Res.73

by 無回答
from 無回答 2024-07-21 00:30:08 CA

これ、黒人主人公だから日本人キレてると勘違いしてる奴が多いのが問題ですな


Res.74

by 無回答
from 無回答 2024-07-21 09:27:58 CA

黒人を主人公にした理由が、日本人男性主人公では感情移入できない、俺達の目になる新しい侍を作った…ですからね。それにはキレル人もいるでしょうよ。
ただ切れる理由が日本人差別だからであって、日本人が黒人差別してるわけではないってところは理解してもらえるようにしないといけません。

ロックリーの著作で日本人が黒人差別を始めたかのような記述のあることや、黒人侍の英雄が史実扱いでそれを日本人は隠してたとなってるのが大問題です。

国が声を上げる必要があります。なのに外務省はリップサービスで弥助は侍なんて言ってる。そういう高度なリップサービスのやり取りが出来る人ばかりではないのに…
日本で教育受けていれば、フィクションなんだなってピンとくることも、世界の人にとってはそうではない。学のない人いっぱいいますしね。


Res.75

by 無回答
from 無回答 2024-07-21 10:24:31 CA

トーマスロックリーは今日もブリタニカの与助を編集してるらしい。
妄想、捏造、怖いわ。。

https://www.youtube.com/watch?v=wU4gLpcExsM


Res.76

by 無回答
from 無回答 2024-07-22 10:36:00 CA

ゲームごときとは言えない問題をはらんでいるので、人目につくように上げますね


Res.77

by 無回答
from 無回答 2024-07-22 11:05:06 CA

もう燃えに燃えて下火になってきているし、インターネットの人でこの問題を知らない人もあまりいないと思うけど。ロックリーはすべてを失って残る問題といえばUbisoftくらいだけど、先日あった株主総会で、「このゲームは大きな話題になっていて予約も多く、間違いなく売れます」みたいなこと言ってたので、止まらずにゲームはリリースされてSteamでめちゃくちゃ低評価がついて2ヶ月くらいしたら80%オフとかになるというオチだと思うから、別にJpcanada で上にあげなくてもよくね?と思います


Res.78

by 無回答
from 無回答 2024-07-22 12:24:47 CA

特定アジア圏の人間にしかイキれないここの掲示板でこそ騒ぐ事に価値がある


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?