Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43521

アサシンクリードシャドウズ問題はどう思う?

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-06 13:03:55 CA

ケベックの開発スタジオが作ったアサシンクリードと言う有名ゲームの最新作があるのですが
今、一部でその内容や会社の対応が話題となっています。
詳しく知りたい方はアサシンクリード 炎上あたりで検索すると詳しく分かると思いますが
盛り上がり過ぎて情報が錯綜していますので注意してください。
基本的な知識として日本人ゲーマーの多くが黒人である弥助を主人公として起用した事に怒っては居ません。(ただし日本の戦国時代が舞台なのに開発者が語った「見慣れない日本人でなく見慣れた黒人を主人公とした」と言う理由には怒ってる人が多い)

日本の事、差別的な事、文化盗用的な事に関して敏感なこの掲示板で
あまりにも話題にならないから、皆さんどう思ってるのか?そもそもこの問題を知ってるのか?
興味があったのでトピックにしてみました。

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 11:38:18 CA

ゲーマーって社会から孤立してる人が多い印象。知らんけど。
だから怒れる対象も興味の対象も、自分の世界の中(ゲームとインターネット)だけなんだろうな。それだけが現実だから何か起こったら大問題って感じ?

でも世の中の現実世界には、本当に怒って声を挙げていかなきゃいけない事が山ほどある。
ほんの少し回りを見渡しても変えていかなきゃいけない事があるのに、怒る対象は、一般人がそれほど気にもしてないゲームの設定。
もちろんゲームの設定がおかしい、と言うこと自体はおかしくもないし、別にいいと思うけど、それを「アサシンクリードシャドウズ問題」なんて大問題にして、貴重な時間を使って議論して吠えて炎上させてるのを見ると、その情熱の方向に違和感というか、ある意味恐怖も感じる。現実世界で会いたくないタイプかも。

って、ここまで書いてから、もしかしてこのトピ主やこの問題を重視してる人たちて、中高生〜大学生くらいの、まだ実世界に出てなくて、暇を持て余してる人たちなのかなという気もしてきた。そういう子たちは、こういう自分の知ってることを議論することで初めて自分が偉くなったような気になって、類友を集めてエスカレートしてゆくというシナリオもあり得る気がする。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 14:52:33 CA

アイデンティティが欠落してる在日みたいな言い分やねw

一部の暇な頭おかしい日本人が朝鮮人並にイチャモンつけてることにしたかったが、リンク先見たら100万再生届きそうな勢いでバズってて非日本人からの書き込み多し。それならばと狭い世界のオタクゲーマー達が騒いでることにしたいみたいw
この件、イーロンマスクも参戦してたよ
これさ、VSポリコレ勢力になってて、ディズニー、ハリウッド等のエンタメ業界とかでの現在抱える欧米社会問題に繋がってるから、まんざら狭い世界の話とは言えない
そういう背景も含んでの騒ぎになってる
もう少し視野を広げた方がいいよ

>>多分特に変えることなく普通に販売すると思うぞ。

本当に発売中止になると思ってる人は皆無だと思うよ
抗議したっていう形が大事なんだわ。25はカナダ在住よね?
こっち住んでたら声上げないと認めたことになるって身に染みてわかってそうなものだけど?


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 15:43:06 CA

心底どうでもいい。
あのアスペルガーを公表したイーロンマスクが参戦したとなると余計にどうでもよくなった。


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 15:45:22 CA

↑イーロンマスク嫌いってことは民主党推しの左翼ですか?


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 16:04:40 CA

左翼っていうより。。。笑


Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 16:29:56 CA

誰が参加したとかはどうでもいいことですね。私も気にしません。

弥助が侍じゃないって普通に歴史習った日本人なら知ってるはずでしょ。そもそも武士の名前じゃないわ。ウィリアム・アダムズだって三浦按針と名のるべき名を賜ってるわけで、そんなのがあったら絶対記録に残ってるはずなんよ。
創作を楽しむのはいいんです。でも嘘を史実と広められるのは我慢ならない。
それに日本人男性を馬鹿にしてると思いましたね。

いっそ、奴隷として宣教師たちにつれてこられたが、実は祖国において一子相伝の暗殺技を仕込まれていた若者が弥助。信長に見出されたことで自由を手にし、奴隷商人や日本侵略の手先となってやってきた宣教師や彼らと手を組むキリシタン大名と戦う……といったストーリーとキャラにすれば同じフィクションでももっと説得力あったのにね。陰ながら日本をバテレンからの侵略から救った英雄ということにもできたわけだし。
ゲームとしてもセンスないわ。

ドイツ在住の日系人の人方のビデオですが
このゲームの問題について一次資料を参照しつつ解説されてます。
コメント欄も面白いですよ。

弥助・伝説の侍の真実と問題 アサシンクリード シャドウズ【日本語字幕有り】
https://www.youtube.com/watch?v=FnYyYDpC00Y


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 17:18:08 CA

この問題、開発チームと販売会社の役員が日本人差別とも取られるような発言してるけど
あえてそこ触れないで署名を馬鹿にしたりする奴がいるんだよね


Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 21:38:52 CA

拾い物だけどいいもの見つけたから貼っとく

【アサクリシャドウズ問題についてよく知らない人向けまとめ】

ほとんど資料が存在していない「弥助」を研究したロックリー・トーマスという在日イギリス人の英語講師が
(ほぼ自分の想像で余白を埋めた)弥助の歴史本を刊行する

→その海外版(日本版とは別内容)がアメリカでヒットし、そのロックリー・トーマスの本が資料扱いされて
BBCを始め各国の様々なメディアに翻案される

→ロックリーの本を土台に想像をさらに膨らませ、
弥助は当時日本一の武士だった近藤金右衛門(誰?)を倒して頂点に昇りつめた最強のサムライであり城主候補であった

信長を本能寺で介錯したのは弥助だった
弥助の子孫が幕末まで活躍して日本を近代化させた

侍のルーツである坂上田村麻呂は黒人で、日本には古来から強い侍には黒人の血が必要であるという諺まで存在する
といった事実が次々に捏造され、史実として広まる

→外国人の書いた本とネットでの言説を元ネタにしてトンデモ日本ゲーが史実に忠実な歴史モノとして作られる

→海外ゲーマーから考証がガバガバなトンデモ&ポリコレ設定が叩かれ炎上

→炎上対策としてポリコレ勢が自分達の思想や設定に合うように、世界中の弥助についてのウィキペディアを書き替えまくる
AI生成による黒人侍の写真も史実として続々とネットに流布される

→海外のブラックナショナリスト、ポリコレ活動家から日本人は黒人を差別して本当の歴史を隠蔽している
だから黒人侍が主人公の歴史物語を叩くのだと日本人が叩かれる(イマココ)


当の日本人がたかがゲームと面白がって放置してる間に
一人の外人が書いた小説と
その2次創作が日本の「史実」に成り代わって世界に認識されてしまったのが現状


Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 00:17:41 CA

めんどくさい人達。
史実をねじまげたゲームや漫画なんかいくらでもあるじゃん。
歴史を元にしつつもフィクションとして楽しむのが歴史ゲーム。史実を学びたいならゲームなんてしてないで教科書でも読めよ。
そもそも弥助なんて詳細がほとんどわかってない謎の人物、もう1人の主人公は架空の人物なんだから史実もクソもないだろーよ。


Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 01:18:27 CA

>めんどくさい人達。

限りなく同意。


Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 07:14:18 CA

>歴史を元にしつつもフィクションとして楽しむのが歴史ゲーム。史実を学びたいならゲームなんてしてないで教科書でも読めよ。

ほんとにね。制作会社にこそそう言ってほしい。彼らこそがこのゲームで日本の歴史を学べると言ってるのだから。


Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 07:33:22 CA

34
ハナから「フィクションです。このゲームから日本の歴史が学べると言ってしまい申し訳ない』って言ってりゃ済んだ話なんだよね
それを頑なにやらず、クレームに対しては明らかに日本軽視の見解で対応し、フィクションを盾に法皇が魔術師だった以上の日本人侮辱をしてしまってるから
その面倒な人達が増えてる。

アナウンストレーラー直後の考証が酷い日本描写のあたりは日本人も笑って見てたんだけどねぇ。日本に詳しい専門家を雇ってあの出来だったのはもはやギャグw
見慣れない日本人のキャラクターなんか使いたくないでしょ?そこで黒人侍である弥助の登場です。ってインタビュー記事あたりから雲行きがおかしくなった。


Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 08:38:16 CA

どうやら二条城の襖絵も拝借してるのが発覚したみたいよw
なぜか鳥の絵を反転させて加工までしてる
これは要許可の文化財で有料らしいけど、許可とったんだろうか?

ガードレール、虎ロープ(工事現場にある黄黒シマシマのやつ)、踏み切りまで見つけられてて、今となっては間違い探し大会になっとるね

弥助やないかいソングも次々リリースされて今4曲くらいになってて、なかなかの名曲揃いw こういうユーモア交えた抗議の仕方は江戸時代の町民みたいで日本人らしいなと思う
どこぞの火病とは一緒にせんで欲しいわw


Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 11:15:47 CA

37
フィクションからでも学べるものはあるでしょう。てか架空のキャラクターが主人公の1人なのに完全なノンフィクションだとでも思ってんの?
その理屈だと歴史を元にしたフィクションだったら何も学べないってなっちゃうよね。
そもそもね、歴史もののゲームでも漫画でも小説でも当時の人に取材が出来ないんだからほとんどのものは架空の出来事や人物を作り上げなければならないんだよ。というわけで注意書きがなくとも歴史ものっていうのは史実に基づいたフィクションって言うのが正解。




Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 12:52:03 CA

37
だから公式がそれ言えば丸く収まるって散々言われてるでしょ?
それを言わないで専門家によりしっかりとした交渉で歴史や文化が学べるって言い続けてるから拗れてる。


Res.41

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 13:32:10 CA

↑交渉?考証のこと?歴史や文化が学べるのは事実でしょう?
史実をもとにしたフィクションとも言ってるしそれ以上何が必要なのか不明。
歴史ゲームやったことある?普通にゲームやる人でその内容を全て史実だと考えてる人いたらちょっとやばい人。
提督の決断で太平洋戦争で日本が勝つシナリオがあるからってアメリカ人が抗議してきたりした?
色々言いがかりつけるのが好きな韓国人と同じレベルだよ。


Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 14:00:53 CA

レス41
史実をもとにしたフィクションとも言ってるしそれ以上何が必要なのか不明

UBIが正式にフィクションだと発言したソースある?
日本語サイトじゃなくて、「英語サイト」でだよ

ちなみに浜田議員が動くみたいだね。念のため言っとくけど、黒人が主役だからってことじゃなくて(当たり前よねw)「歴史の改竄」の件でね
、、、っていうと、41みたいな人は「政治家が人気取りのために被害妄想に付き合ってる!」って言うかもだけど、浜田議員も流石にバカじゃないので色々裏取った上で問題ありと判断して「動きます」発言したんだろうしね


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 14:07:21 JP

躍起になって謝らせたい?火病と同じ。
もっと他にすることないのかな。


Res.44

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 14:13:09 CA

日本語理解出来ないなら黙っとけばいいのにw


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 14:27:48 CA

> 色々言いがかりつけるのが好きな韓国人と同じレベルだよ。

全然違うでしょ。頭大丈夫?


Res.46

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 15:37:24 CA

謝らせようとする、しつこさは同じ。


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 15:44:32 CA

例のアイデンティティの欠落した人だよw
根拠あるけど指摘したら次から気をつけるだろうから秘密^ ^


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 15:50:41 CA

こんな事で署名って、??
ゲーマーの中では署名して変えさせたい位のおおごとなんだろうけど、一般人からすると、ゲーマーの熱くなり方にちょっと笑える。ゲーム会社も、顧客のメンタリティが一般人と違うから、大変だね。


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 16:33:08 CA

42
>UBIが正式にフィクションだと発言したソースある?
日本語サイトじゃなくて、「英語サイト」でだよ

サイトってかこのシリーズって最初にそういうテロップが必ず流れるんでしょ?
そんなこと書かんでもわかるだろ!っておもうけどこういう人対策なんだろうね。

てか議員が動く!?こんなことで!?って思って浜田議員ってだれよ?って思って調べたらNHK党かーいwこの人しらんけどNHK党ってだけでバカなんじゃないの?っておもっちゃうよね。


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-07-11 17:00:47 CA

NHK党って、NHKから国民を守る党、って言う馬鹿げたやつですよね。
何かを餌にして注目を集めたい党の議員が動くってだけで、この問題もどれだけ馬鹿げてるか分かるのでは。


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?