Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43521

アサシンクリードシャドウズ問題はどう思う?

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-06 13:03:55 CA

ケベックの開発スタジオが作ったアサシンクリードと言う有名ゲームの最新作があるのですが
今、一部でその内容や会社の対応が話題となっています。
詳しく知りたい方はアサシンクリード 炎上あたりで検索すると詳しく分かると思いますが
盛り上がり過ぎて情報が錯綜していますので注意してください。
基本的な知識として日本人ゲーマーの多くが黒人である弥助を主人公として起用した事に怒っては居ません。(ただし日本の戦国時代が舞台なのに開発者が語った「見慣れない日本人でなく見慣れた黒人を主人公とした」と言う理由には怒ってる人が多い)

日本の事、差別的な事、文化盗用的な事に関して敏感なこの掲示板で
あまりにも話題にならないから、皆さんどう思ってるのか?そもそもこの問題を知ってるのか?
興味があったのでトピックにしてみました。

Res.101

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 13:19:29 CA

戦国バサラは別に差別的な意味こもってないからセーフ
何度も言うけど周回遅れな意見は替えていただきたいものですな。


Res.102

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 13:35:07 CA

アサクリには差別があったんですか?


Res.103

by 無回答
from 無回答 2024-07-24 16:46:35 CA

88
ね、親切にまとめてやってんのに、読んでないやろ?w

https://youtu.be/IMKbK5xxvC4?si=qkadwzoa9wYHl88M

https://youtu.be/u9HvuaG0CV0?si=e6PRrT9YgNRFdx27

https://youtu.be/QHGJxBLaF9s?si=7J9aKk-lkKVZuEyS←終盤のメタトロンって人の発言 アサクリ1,2シリーズの主人公の話の後で今回シリーズの弥助について「実際侍だったかどうか」をトーマスロックリーとメールで話したと言っている。つまりUBIが余計なこと言わなければ、いつものようなゲーム(フィクション)な訳で誰も気にしなかったし、炎上もしなかった

https://youtu.be/NivrGP7xbrg?si=pYbxzfRDJY0QXjNG←最新版 どうやらゲーム情報サイトが今回のUBIの謝罪に怒ってて、「フィクション」宣言するのが気に入らないらしい
↑の1,2番目の動画に出てくるIGNも最新版で出てくるゲーム情報サイトもポリコレのお仲間。たかがゲームのはずなのに政治思想だしまくり

この騒動の始まり〜今回の謝罪文(らしきもの)の間に、CEOが「弥助を非難する奴は差別主義者!」と逆ギレしたことがあった。こちら側のただの勘違いだったら、あちらが謝罪文なんか出さんよ。カナダに住んでる我々が知ってる「欧米」企業だよ?w
そして謝罪文の中で「協力した人達を叩かんでくれ」と最後に言ってるが、その中にトーマスロックリーも含まれてると思われる


Res.104

by 無回答
from 日本 2024-07-24 16:46:42 JP

渦中のトーマス・ロックリー
外務省時代の岸田と緩いつながりあるっぽいな

だからあれだけ騒がれてもFB凍結逃亡で元気にブリタニカ編集しまくってたのか


Res.105

by 無回答
from オタワ 2024-07-24 23:32:13 JP

ストーリーの一部に、日本人が黒人奴隷を取り引きしててそれを弥助が助ける的なエピソードがあったら、特大炎上する

国際犯罪者トーマス逮捕はよしろ


Res.106

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 08:58:16 CA


そんな部分があるんですか?
プロモ動画で出てますか?


Res.107

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 09:36:21 CA

PVにあったかは覚えてないけど、武将の戦いというより日本人虐殺してるみたいでしたので、ロックリーの説(日本人の間で黒人奴隷が流行ってたイエズス会は止めたのに奴隷を欲しがった)を採用してるなら、そんなシーンが有ってもおかしくないかもねってことですよ。

大柄な男が棍棒振り回して人の頭飛ばしてって…まるで鬼みたいでした。
申し訳ないけど、あんなシーン見せられたら、それこそ日本人プレイヤーのほうが「俺達の侍じゃない」って気分にさせられましたよ。
彼らにとって黒人をヒーローにするのは大事でも、日本人プレイヤーの気持ちはどうでもいいの?ってなりました。
フィクションと言われても気分悪くなるのはどうしようもないわ。そういう声も上げていいと思いますけどね。


Res.108

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 11:59:50 CA

「トーマス・ロックリーによって『黒人奴隷は日本発祥』というデマが広がっている」というデマ

https://nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2024/07/25/230000


Res.109

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 12:08:25 CA

この掲示板もそうだけど噂のソースも確認しない、YoutubeやXの又聞き情報をファクトチェックしないで信じ込む馬鹿がいるからそうなんだろうね。ソースを聞いてるのに馬鹿の一つ覚えみたいに底辺ユーチューバーのまとめ動画のリンク貼ってくるし。



【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介


Res.110

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 14:23:23 CA

https://www.sankei.com/article/20240724-FWXTA7P2AFFN5C23ZKC333BBEE/
https://www.sankei.com/article/20240724-WTXDURJJXJAK7DGLOI6HQMTIIY/
朝日新聞笑や東京新聞笑じゃなくて産経新聞だけど

署名10万人弱、日本人・海外ニキで大騒動
国会議員が秘書2人使って、文科省、外務省、産経省に質問状、国立図書館に調査依頼。なおもう1人の国会議員も水面下で動いてる(水面下なので名前は伏せとく)
ネットニュースで報道、産経新聞取り上げる
内藤陽介氏が講演で本件を取り上げ、歴史歪曲の危険性を説く
今回の主役であるUBIの開発チームが「日本の皆様へ」謝罪文を公表
これだけの材料が揃ってて、又聞きで振り回されてる扱いは無理があるわー笑 それにさんざん貼られた他レスリンクの内容で逆説していけば答えは出る。109の情弱ぶりにビックリ。せいぜい軒先貸して母屋盗られんようにな

トーマスロックリーは難民支援協会を支持しててそこはCOLABO(ちなみに都知事選の時蓮舫を応援してた)とも繋がってるみたいやね
この騒動をテレビメディアが扱わないのは、、、そういうことですね


Res.111

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 14:37:49 CA

>署名10万人弱、日本人・海外ニキで大騒動
➙馬鹿が騒いでるだけ。

>国会議員が秘書2人使って、文科省、外務省、産経省に質問状、国立図書館に調査依頼。なおもう1人の国会議員も水面下で動いてる(水面下なので名前は伏せとく)
➙調査結果で判断しろよ。

>ネットニュースで報道、産経新聞取り上げる
➙馬鹿が騒いでるから。

>内藤陽介氏が講演で本件を取り上げ、歴史歪曲の危険性を説く
➙フィクションの意味が分からない馬鹿が勘違いするから。

>今回の主役であるUBIの開発チームが「日本の皆様へ」謝罪文を公表
➙「日本の皆さまにご懸念を生じさせたことについて、心よりお詫び申し上げます」とUBIが謝罪してるだけで、史実の主張や差別に関してではない。

>これだけの材料が揃ってて...
史実に関してや差別に関して全く揃ってないのだが。むしろどれだけ騒いでる馬鹿が多いのかの材料は大量のようだ。


Res.112

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 15:28:48 CA

> ファクトチェックしないで信じ込む馬鹿がいるから

ファクトチェックがファクトチェックになっていないと指摘されてます。


Res.113

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 15:34:57 CA

111
この話の通じなさ朝鮮人みたいw
どうせ火消しするならもっと論理的に説得したら?頭悪いのか語彙力ないのか知らんけどつまんないことしか言ってないやん

あー朝鮮人っていえば、慰安婦問題の出始めもこんな感じだったらしいね。最初はフィクションだったものがいつの間にか史実に基づいたものになってしまったってね
火種のうちに消さないとやがて大火事になるからねえ、慰安婦問題のように


Res.114

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 16:22:05 CA

どっちかっていうとこのゲームの問題にイチャモンつけてる方が朝鮮人っぽいけどw
難癖の付け方とか


Res.115

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 17:09:24 CA

>どっちかっていうとこのゲームの問題にイチャモンつけてる方が朝鮮人っぽいけどw
難癖の付け方とか

レス88がせっかくまとめてくれてるのに、今だにそんなこと言ってんの?情弱すぎw
言っとくけど、この騒動は5月から始まっとるのよ
何としてでも「ただのゲーム」ってことにしたいみたいやね。2匹目のどじょうは許さんよ


Res.116

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 17:33:46 CA

>この話の通じなさ朝鮮人みたいw
アサクリが差別って騒いどいて自分も差別発言するんかい。

>レス88がせっかくまとめてくれてる
その“まとめ”の情報の出所が底辺ユーチューバーて…。情報源がそれってだれが情弱だよ。


Res.117

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 20:19:13 CA

https://youtu.be/303pz_WzsTo?si=2HilVCVO8nh9VZSe


Res.118

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 20:24:12 CA

間違って広まった認識を正すのはほぼ無理だからね
有志たちが頑張って止めようとしてるけど、もう手遅れ感が、、

自分も某掲示板のShogunエミー賞のニュースで知ったからなー 
将軍が評価されてるのもポリコレ勢にも負けなかったから。
でもシーズン2、3には、、と言われてる


Res.119

by 無回答
from 無回答 2024-07-25 20:30:14 CA

多分このまま発売するよ。

フィクションですと断って発売する限り、これ以上どうこうできないし、そもそも日本ではあまり本数が出ていないので正直日本でコケても対して痛くない(スイッチでも出ず、PS5が終わってる日本じゃ数字がいかない)。

まぁ保守界隈も、他のネタが来る迄、このままケチつづけるし。それで良いんじゃない。

多分発売されてしばらくしたら飽きて大統領選挙辺りに関心が行くよ。


Res.120

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 08:35:26 CA

底辺ユーチューバーって言うけど、今どきはこういう掲示板のほうが人が少なくて廃れてるかんじじゃなかですかね?
主戦場はつべとかXとかのSNS界隈なんじゃね?

黒人奴隷を日本が主導してるみたいな歴史捏造には断固反対!


Res.121

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 09:06:14 CA

今となってはゲームの話しじゃなくなってるんだわ
ゲームを発売するとかしないかは些末なこと

ことの発端はゲームだったけど、背景を探っていくうちに弥助伝説をノンフィクション本として出版している者がいるのが発覚。それが日大准教授トーマスロックリーで「弥助は伝説の侍で大活躍した」だの「戦国時代に黒人奴隷が流行っていた」と主張している。ちなみにこの人は英語専門で歴史専門家ではない
途中でトーマスを擁護する者が現れて、「これらが嘘だという証拠見せろ」と言い出した。それがデービッドアトキンソン、京都の国際観光大使など色々肩書きのある人。アトキンソンは事実な証拠を持っていると主張するも「証拠を見せろ」と言われたらSNSアカウントに鍵かけて逃亡。今のところそれ以来表明なし

歴史歪曲は許されんけど、一番ヤバいのは黒人奴隷の話。白人達の過去の過ちを日本にも被せようとしている。今はまだ定説化していないが、慰安婦問題のように少しずつ外堀埋められて何十年か後に事実化されるのを危惧している
来年に弥助主人公の映画、ブロードウェイミュージカルがあるらしいが、今年のゲーム販売といい、あまりにもタイミング良すぎるけど、果たして偶然なのだろうかね?


Res.122

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 09:36:31 CA

アサクリ関係なくなってるならどうでも良いよ。

ロック・リーとか好きに叩いとけば?って感じなんだけど。誰もロック・リーを擁護してないわ。単にゲーム楽しみにしてるのに、ゲーマーでもない奴らが焚き木しにきてうっせーなーと思ってるだけ。

まともな欧米人は日本で黒人奴隷が発祥だったという与太を信じる馬鹿はIQ80位だろうし(要は奴隷貿易の歴史を知ってれば年代的にデマって判る)、

そういう馬鹿は他のガセも信じるからほっとけと、俺は思うが、そもそもここで日本語で何書いても、誤解は解けないと思うぞ?

もう一度書くけどアサクリがもう関係ないなら好きにすれば良いよ


Res.123

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 10:00:48 JP

↑どうでもいいなら書き込まなければいい。どう?


Res.124

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 10:00:50 CA

トピ主が
日本の事、差別的な事、文化盗用的な事に関して敏感なこの掲示板で
あまりにも話題にならないから、皆さんどう思ってるのか?そもそもこの問題を知ってるのか?

と言っているので、ゲームから派生した問題としてここで語ってもいいと思うけど?
他の人も言ってるけど、ゲームは販売するみたいだから122にとってはどうでもいいのでは?スルーしとけばいいやんw


Res.125

by 無回答
from 無回答 2024-07-26 12:44:11 CA

122
同意
もうアサクリ全然関係なくなってるこのトピ


 古い25件を表示 新しい3件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?