Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43521

アサシンクリードシャドウズ問題はどう思う?

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-06 13:03:55 CA

ケベックの開発スタジオが作ったアサシンクリードと言う有名ゲームの最新作があるのですが
今、一部でその内容や会社の対応が話題となっています。
詳しく知りたい方はアサシンクリード 炎上あたりで検索すると詳しく分かると思いますが
盛り上がり過ぎて情報が錯綜していますので注意してください。
基本的な知識として日本人ゲーマーの多くが黒人である弥助を主人公として起用した事に怒っては居ません。(ただし日本の戦国時代が舞台なのに開発者が語った「見慣れない日本人でなく見慣れた黒人を主人公とした」と言う理由には怒ってる人が多い)

日本の事、差別的な事、文化盗用的な事に関して敏感なこの掲示板で
あまりにも話題にならないから、皆さんどう思ってるのか?そもそもこの問題を知ってるのか?
興味があったのでトピックにしてみました。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-07 07:46:17 CA

自分はゲームやる人だから、この問題知ってます。
ここで話題にならないのは年配の人が多くてゲーマーが少ないだけじゃないかな。

アサクリはやったことないけど、このゲームは時代考証がしっかりしてるのが売りの一つと聞いています。
それなのにコレなの!?ということなのでしょうね。
甲冑姿の黒人が町中を普通にうろついてて何がアサシンやねん!とか
侍の座り方並び方おかしい畳の縁ふんどる!とか
聞いてるだけでも日本人ならツッコミどころ満点のようです。

日本に詳しい外国人も増えたから余計炎上した面もあるのかな?
私としてはアサシンという性格上、主人公が異人種なのは無理があると思っています。
紛れ込めないでしょ。今だって外人目立つのに何年前の話よってこと。
旧作と同じく素直に現地人主人公で良かったのにアホやなーってなった。
人種はともかく侍や忍者を操作したかった人多かったと思うから、時代考証をしっかりしてゲームとしての面白さを追求すれば名作になれただろうに。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-08 09:32:21 CA

アサシンシリーズはプレイ動画を見て楽しむ派でしたが、今回は見るのもやめようと思っています。ゲーム自体ではなく、発行元の態度に失望しました。
以下は、私の意見です。

◎日本への無理解
Ubisoftは「史実に忠実」と主張していますが、実際のゲーム内容は日本の歴史や文化を正確に反映していないと感じます。例えば、桜の季節に田植えを行い、道に柿が落ちているシーンがあります。これ、かなり不自然ですよね。また、安土城の天守の畳が正方形で、その縁に人が座っている描写も歴史的にはありえません。

◎専門家の選定ミス
Ubisoftが時代考証のために依頼した専門家が、戦国時代の歴史に対して十分な知識を持っていないことも問題です。この専門家は平安時代のジェンダーやセクシュアリティ、仏教文化の研究者であり、今回のゲームの時代背景は専門外の人です。

◎批判への対応
ゲームをプレイした日本通の人たちが違和感を覚えて指摘しても、Ubisoftは「史実に忠実」との主張をやめず、指摘する人たちを「差別主義者の意見」として扱ったそうです。これがさらに問題を大きくしています。

◎アジアへの無知さ
過去に何度も中国と日本を混同してきました。日本向けの動画に中国語の字幕がついていたこともありました。

◎倫理観の低さ
コンセプトアートで無断転用が多く行われていたことも問題です。例えば、日本のボランティア団体「関ヶ原鉄砲隊」のイベントの写真が無断で利用されていました。
また、過去にアジア版だけ流血表現が事前告知なく規制され、それを「日本の規制が厳しいため」と公式発言したこともあります。しかしそれは事実無根で、後日それは社内システムのエラーだったことが判明しました。

◎不自然な発言
最後に、インタビューでの一コマが話題になりました。「当時、死を目の当たりにすることは日常茶飯事であり、ほとんどの人が首をきれいに切られて亡くなっていました」という発言がありましたが、これは日本の歴史を誤解している典型的な例かなとおもいます。


今回の問題は「黒人の侍」というオリジナルに近いキャラクターを作ったことではなく、Ubisoftの会社としての姿勢に対する疑問が高まっている点だと思います。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-08 13:20:13 CA

1でごんす。
ちょっと調べてみたらこの記事が詳しかったんで貼るね。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AC%E7%82%8E%E4%B8%8A%E9%A8%92%E5%8B%95
2の人が言ってた同じことも書かれてる。いやあ、これ読んだらそりゃ炎上するだろとしかいえんw


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-08 13:27:20 CA

自分はゲームやらないけど、この件については憤りを感じるので署名しましたよ
「弥助やないかい」大ヒット中ですね笑


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-08 15:54:40 JP

Ubisoftが『史実に忠実』って主張してるのは、誤訳か、ちょっと大げさな解釈みたいです。本当は『歴史に興味がある人々が楽しめるゲーム』って言ってたみたい。でも、ゲーム内の日本の描写が浅くて、歴史に興味がある人のほうが楽しめない仕上がりみたいです

さらに、宣伝用の絵にAIを使ったせいで、日本以外のアジアの風景が描かれてたり、写真が無断で使われていたりして、それも問題になってます。アーティストにお金払うのをケチった割には、他のところに還元もされてないって言ってる人もいました

今何言っても炎上しちゃうから、会社は黙って逃げ切ろうとしてるのかな?話題になったから結構予約殺到してるみたいですし

批判する人も擁護する人も少し過剰反応してる気がします。変な日本描写してるアニメや映画、ドラマはたくさんあるから。歴史的背景がしっかりしてるかもって期待してたから、みんながっかりしてるのかな


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-08 16:14:44 CA

変な日本の描写は他の作品でもあるけど、
監督やプロデューサーの日本愛がすこしでも感じられたら、そして過ちを認めつつ「ファンタジーです」って言ってくれたら、
ここまでの炎上は無かったんですよ。
日本と中国の区別もついてないのに自分たちは正しいと主張するから問題になってるんです。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-08 16:52:33 CA

なまじゴースト・オブ・ツシマという日本リスペクトのお手本みたいな尚且つ面白い作品が出ちゃってたからなあ、期待も大きかったんじゃないか?
やればできる愛があれば出来るってのが分かってしまって、余計に彼らのやる気の無さっていうかいい加減さがバレたっていうか



Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-08 17:38:21 CA

このゲームのことも何も知らないけど、作ったのはアメリカの会社?

私らは日本人だから、これが間違ってるって判るけど、ほかにも違う国のことを間違った描写をしてて、全然私らは気づいてない、ってこと、山ほどあるんじゃないかな。
映画を見ててもそう思うことがあるからゲームなんてそんな事山ほどありそう。

たとえばアフリカが舞台だったり、イスラムが舞台だったりしたと仮定して、そこの設定が歴史的に間違ってたとしても、プレイヤーは気にもしないし、たとえ間違ってる!と誰かが言ったとしても、へーそうなんだー、で終わる話で、実際のところプレイする側としてはゲーム自体が面白いかどうかだけがポイントなんだよね。
その国のイメージを意図的に貶めるような事がない限り、結構どうでもいい話と思う。

てかゲームってそもそも架空の設定なわけで、プレイする側は、その設定が間違っているかどうかなんてどうでもいいんだけど、日本の設定なので、一部の日本人が大きく反応してるだけで、こんな事は、他の国の他の架空の設定で山ほど起こってることだと思う。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 06:45:59 CA


ゲームのこと知らないでコメントするなら3のリンクぐらい読んでからにしたらどうだろう
悪いが8が言うようなレベルなどとっくに超えてる話なんだわ
へーそーなんだーで終わる話ではないから炎上しとるのよ?


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 08:06:54 CA

レス4さんの言ってた署名ってこれですか?
https://www.change.org/p/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%A3%B2%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?redirect_reason=guest_user

自分は、インタビューなどの開発側の発言に日本人差別あると思いました。
上のリンクの署名した方のコメントの中に「日本の歴史を改ざんして白人がやった黒人差別を日本人になすりつけようとしてるでしょ」というのがあり、ゾッとしました。
たかがゲームと思ってる方、たかがゲームですまない問題を内包してると思います。日本人には危機感を持ってほしい。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 09:04:34 CA

レス10さん、はい、そこで署名しました。

たかがゲームというレベルじゃないんですよね。
会社が「弥助は立派な侍。史実に基づいていて、専門家の監修済み」と言ってる訳です。当時の文献に2行くらい弥助についての記述があるようですけど、信長が気に入って身の回りの世話をさせていたらしいので、姓を与えられていませんし、小姓みたいなものだと思われます。
それを白人が過去に行なった自分達の贖罪のためなのか、わざわざ自分達とは無関係なアジアの一国に英雄に仕立てた黒人を捩じ込もうとしてるんです。これは文化の盗用、歴史の改竄です。
これを黙ってたら、例えばNHK大河ドラマや映画での戦国時代ものに弥助を登場させて活躍させてあげないと「日本人は差別主義者!」と言われる可能性まであります。

おそらく大部分の日本人がそうでしょうが、黒人が気に入らないのではなく(UBIはこれで日本人は差別主義者ってことにしています)フィクションと言わずに実在した「伝説の侍」と言い張っているので怒っているんです。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 13:22:06 CA

どう思う?って聞かれたら「日本(人)って平和だな〜」とシミジミ心の底から思う。
自分の周りにゲームの設定以外に怒れる問題がないってことだもんね。
ほんと平和。。。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 15:32:02 CA


そう。その日本人が怒ってるからこそ
今世界的に話題になってる。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 15:34:14 CA

UBIが思う点と外人共が思う点と日本人が思う点と、全てがズレたままそれぞれが話を進めようとするから永遠に決着がつかない😅


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 16:04:58 CA

どう思う?って聞かれたら「日本(人)って平和だな〜」とシミジミ心の底から思う。


まさに貧すれば鈍する ですね


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 16:16:08 CA

単なるゲームの設定で済む話じゃなくなってるんですよ。
そんなふうに問題を矮小化するから日本人には何やってもいいって思われるんです。冗談じゃないわ。

このゲーム、過去作においては学校で教科書のように使われたこともあるそうです。エジプトを舞台にした作品とか。
そんなシリーズですから、歴史改竄・文化盗用にはNOを突きつけないと事実にされてしまう。
慰安婦問題みたいに賠償金払いたいんですか?また?
なあなあにしていいことではありませんよ。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 22:09:40 CA

慰安婦で怒ってるコリアンみたいなメンタルだな16。貧乏で余裕がないと怒るんだよ。オリジンズもやってるけど、完全にフィクション(笑)

そもそも古代エジプトの暗殺集団が後にローマやアメリカへって設定だけでフィクションだろ(笑)

ちなみにエジプトのやつ、主人公云々やストーリー云々は教科書的コンテンツ関係なく、その中にある建物とか構造物、出土品ってやつだよ。
だから今回も日本の建物、文化的資料なんかはリアルなものを取り込んで使えば普通にそういうコンテンツは作れる。(正直エジプトのやつもストーリーライン自体はエジプシャンが見れば噴飯ものだぞ?)


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 22:30:14 CA

状況を把握していない17
知らないなら黙ってなよw


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 23:14:08 CA

>慰安婦で怒ってるコリアンみたいなメンタルだな16。

同じこと思ったw


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-07-09 23:38:37 CA

>慰安婦で怒ってるコリアンみたいなメンタルだな16。

コリアンとか言いだしたらまた話がややこしくなるかと思って書かなかったけど、私とまったく同じこと思ってる人がいて驚いた(笑)。これ読んだとき、韓国が日本にイチャモン付けてるのを見てる時と似た感情が湧きあがった。


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 08:16:12 CA

朝鮮人と一緒にしないでよw

Netflixで黒人クレオパトラドラマの制作発表後にエジプトで炎上、確か政府が公式に抗議したはず
これはただのフィクションなら問題なかったんだろうけど、「ドキュメンタリー」と名乗っちゃったから問題になった
それと似たようなのが今回のアサクリ騒動。史実に基づいたって言わなきゃ何も問題なかったのに、「専門家の監修済み、歴史の勉強に役立つ」なんて言うから騒動になってんの
慰安婦、徴用工も最初は些細な話で日本人がしっかり否定しなかったので、今となってはご覧の有様になった。これらの無罪を証明するためにどんだけ労力かかってる?
このことで日本人は懲りてるから今回頑張ってると思う


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 09:08:01 CA

自分の人生にミリも関係ないのに態々自分の時間かけて調べて、精神的ストレスをため怒りに行ってるのが慰安婦コリアンのメンタルだなって言ってるんだけどね。

1世紀近く前の環境や常識下での売春を調べて怒り狂うのも。高々一企業が作ったゲームの表現に怒り狂うのもどっちもどっちだって。

個人的には発表時に日本のゲームクラスタは主人公弥助(信長に使えた黒人)は目の付け所がすげえ的評価だったぞ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%8A%A9

むしろ燃やしてるのはこっちの人(黒人が侍で居るわけがない、文化盗用みたいな反応)


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 09:36:04 CA

レス22
「今の自分の生活に関係ない」それがあなたの基準ならそれでいいんでないの?

>>個人的には発表時に日本のゲームクラスタは主人公弥助(信長に使えた黒人)は目の付け所がすげえ的評価だったぞ。

今回の騒動を把握してないの丸わかり。発表時高評価だったのは事実。それは詳細を発表してなかったから。最近になって「史実に基づいた」発言してるから炎上してるの
あとwikiは今修正バトルしてるからあてにならんよ

https://youtu.be/gLxQJPq8OJI?si=tAU3kWcUTgn0d3iV
今回の騒動を歌にしてるので、歌詞見たらざっくり理解出来るかも。コメント欄にも注目。朝鮮人のイチャモンとは違うのがわかる


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 09:42:24 CA

私は、弥助を戦士として戦えるキャラにするために、彼の設定を宣教師が連れてきた奴隷から宣教師を守る傭兵に変えていることが特に問題だと思っている。
宣教師の奴隷貿易を無かったことにしてることになるから。

そして、黒人を実在の侍として史実扱いすることで、日本人が黒人の活躍を隠していた、日本人が差別していたと持っていくことが可能なこと。すでにそう言ってる人がいるそうですよね。SHOGUNのドラマにもそういうクレームが来た”なぜ黒人の侍を出さない!?差別だ!”って。
やめてほしいわ日本関係ないのに。

それから、開発会社のUbiの対応も問題ある。
ゲーム内の日本の表現がおかしいことなどに意見してきた人たちを”日本人のフリしたレイシスト白人”あつかいしたりするって酷いだろ。
黒人を盾にしてアジア人を叩いてるように見える。彼らの差別感情が透けて見えるんだよ。
ポリコレって言っても、その中に入ってるのは白人と黒人だけでアジア人は入ってないってこと。
だから余計、黙っていてはいけないと感じた。

フランスの会社でケベックにある開発が作ってるって聞いて、妙に納得する部分があったわw


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-07-10 10:23:37 CA

頭くるならやらなきゃ良いやん、でお終い。

つかある意味、宣伝行為してる感じするが(普通アサクリなんて一般層にリーチしない)

多分特に変えることなく普通に販売すると思うぞ。日本の買い切り型ゲーム売上自体右肩下がりだから余り影響無いし。PS5とかも売れてないし(そもそもスイッチでは出ない)

そもそも前作のアサクリ10億(1600億円)ドルの売上立てたけど、日本の売上10万本届いてないからね。

まぁ勝手に怒って、普通に販売日迎えて数日愚痴って次のネタを探しに行くんだろうけど。


新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?