Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43519

旧紙幣はいつまで両替可能?

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-06 02:38:24 CA

2024年7月3日から日本円の新紙幣が発行されました。

旧紙幣を持っていますが、円のレートが良くなってからカナダドルに換えたいと思っています。ただ、数年間はそのタイミングが来ないかもしれません。将来的に旧紙幣はカナダの銀行や両替所で使えなくなるのでしょうか?

大した金額ではないですが、わざわざ日本に持って帰って新紙幣に交換するのは面倒です。どなたか詳しい方、教えていただけますか?

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-06 06:24:22 CA

カナダの銀行ではダメだと思う


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-06 07:52:29 CA

私も古い日本紙幣持っています。日本の銀行に行って変えてもらうしか方法はないのですかね?


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-06 09:25:51 CA

私も思ってました。カナダの両替商に持って行ったら断られるんでしょうか。
いつも日本帰国時に100万円ずつ現金を持って帰って来ててレートの良い時に両替しているのですが、最近レートが悪すぎて、100万円まるまる手元に残っているので気になります。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-06 19:17:25 CA

トピ主さんの質問には答えていませんが、日本銀行のサイトによると聖徳太子でも使えるんだから(マシーンでは分かりませんが。多分ダメ?)、福沢諭吉でもずっと使えると思いますよ。なので、将来日本に行ったときに銀行に行って交換してもらうのはどうでしょう?


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-06 19:56:41 CA

↑トピ主さんは、日本で使えることは分かっておられると思いますよ。常識で考えて、どんな古い紙幣でも日本銀行が発行したものであれば日本の銀行が受け入れないはずはないし、知りたいのはそこではないと思います。

日本国外の銀行だと、旧紙幣はいつから受け付けてもらえなくなるんだろう、という質問ですよね。結局私を含めて誰もわからないということでしょうか。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-07 06:18:58 CA

わからないことはわかるところで聞く、ここではない
カナダの銀行か両替屋


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 16:49:00 CA

銀行ではなく両替商(VBCE)で確認してきました。

両替の期限は国の規定によって変わりますが、通常、旧紙幣でも2年程度は問題なくカナダドルに両替できるそうです。さらに、担当者の個人的な意見ですが、日本円なら4〜5年は旧紙幣でも問題なく両替可能だろうとのことでした。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 17:01:43 CA

日本の家に聖徳太子がのっている千円札を見つけた
銀行に持って行ったらオークションで売った方が高く売れるといわれた
面倒だから新札千円と交換してもらった


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 17:48:12 CA

私もカナダに日本円Cash(福沢諭吉)を数百万円程保有していて、レートのいい時に両替する予定でコロナ以後様子見続けています。
Res8さんの情報は大変有益で、自分でVBCE聞いてみるつもりでしたが、この掲示板で情報を頂けてありがたいです。
直近は円高傾向になってきたので、あと数ヵ月から数年様子見して両替の決断をします。


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-09-09 17:55:59 CA

トピ主じゃないけど。レス8さん、ありがとう😊


 古い1件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?