Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43518

日本の大規模メインテナンスのことを知っている方いらっしゃいますか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-05 18:28:27 CA

Wiseからこんなメッセージが届きましたが、送金ができないのが5日も続くなんて日本でどんなメインテナンスがあるのでしょうか。

Due to a mandatory system-wide maintenance of banks in Japan, including one of our core partners, you will not be able to send JPY to domestic Japanese bank accounts during the upcoming long weekend from 12 July to 16 July.

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-05 20:20:04 CA

5日間のメンテナンス、あるんじゃないですかね。

今、
2024年7月12日 16日 銀行メンテナンス
でググッたら、ソニー銀行、新生銀行、あおぞら銀行などの銀行がヒットしたので、そのあたりのネットワークがメンテナンス中で、wise のパートナー銀行がその中の一つなのでは。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-05 23:05:38 CA

1さん、さっそくの情報ありがとうございます。勝手に5日間ってすごく長いな、と思って、これまでそんなに長く送金できないって連絡受けたことがなかったので、ちょっと特別なことが起こっているのだと思ってしまいました。
なんでもネットでできるようになって便利なようでいて、一つ間違えるとかなり怖いことになるような危うい時代だとも思うことがあります。でも今回はそういうことではなさそうですね。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-06 09:46:45 CA

5日間と言っても、最初の日は夕方から、最後の日は朝までなので実質3日でしょうか。

日本の全銀システムは数年前から、大昔のシステムを最新のものに少しずつ更改中で、全部が入れ替わるのは2029年らしいので、それまでは数回長めのメンテナンスが入る予定のようです。影響を受ける銀行はたぶんその時々によって違うと思うので、今回はwiseが提携しているGMOあおぞらネット銀行がその中に入っているからでしょうね。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-07-06 19:05:22 CA

両替屋での交換比率は現金が一番悪い、理由は受け取った現金を現金輸送して日本に送り返さなければいけないから。

スーパーでデビットで買い物するとキャッシュバックがいるかと聞く、サービスではない、現金を減すためだ。
現金輸送にお金がかかる


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-07 06:58:22 CA

新札発行


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?