Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43514

スパウスでPR→離婚後について質問です。

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-07-04 14:22:45 JP

詳しい方にご質問です。

パートナーにスポンサーしてもらいPRを取得しました。
しかし、その後に離婚することになりました。
その場合私が新しい相手のPRのスポンサーになるには5年後からとなっていますが、

もし、その間に子供が出来てしまい、結婚する場合であってもパートナーPRを取得する事は無理でしょうか?

どなたかご教授ください。
宜しくお願いします。

Res.11

by 離婚後 最初に考える事。自分のPR の資格に付いて
from その他 2024-07-05 09:05:14 CA

ーーーRes 9に深く同意ーーー現在 有るPR の所持の有効性が虚偽の申請に依ると問われる可能性が有る。カナダで元パートナーとの子供が居ると言う事はプラスに成るが? 子無しでは無効化される可能性も多いに有る。

Steps to Take Following a Divorce
Given the severe nature of a divorce, here are some things to remember to ensure you stay on the right side of the law:

Notify the IRCC: While not mandatory, informing the IRCC about the change in your marital status is advisable. This transparency can help avoid complications or misunderstandings regarding your application or status.
Legal Considerations: Divorce proceedings involve various legal aspects, including property division, spousal support, and child custody. Engaging a family lawyer who understands both divorce and immigration law can be beneficial in navigating these complexities.

離婚後の手順
離婚の厳しさを考えると、法律を順守するために覚えておくべきことがいくつかあります:

IRCC に通知する: 必須ではありませんが、婚姻状況の変更について IRCC に通知することをお勧めします。この透明性により、申請や状況に関する複雑さや誤解を避けることができます。
法的考慮事項: 離婚手続きには、財産分与、配偶者扶養、子供の親権など、さまざまな法的側面が関係します。離婚法と移民法の両方を理解している家族法弁護士を雇うことは、これらの複雑さを乗り越える上で有益です。

其の上で他人( 新しいパートナーを1定期間)養う収入が現在有るか?それが証明出来るか? (注意元の旦那の保護期間が晴れて過ぎたか? )

https://www.remitbee.com/blog/what-happens-if-you-get-divorced-in-canada-while-on-spousal-permanent-residency

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-07-05 09:30:26 CA

できないと思うけど。
だって何かあったら前の旦那に請求が行くことになるから、それだと筋が通らないでしょう。

とりあえずコモンローで一緒に暮らして、ビザのスポンサーはしない(できない)。
相手の方には自分で滞在資格を取ってもらうか。

自分が相手の国に行って暮らす...

もしくは日本で結婚して、相手が日本人でないなら自分が生活を支えつつ、相手の滞在資格をサポートする。

旦那の職場の同僚で子持ちの日本人女性のPR持ちを狙ってるメキシコ人がいました。どうなったかわからないけど、仕事も真面目にせずその日本人の家に入り浸ってると聞きました。建設関係の仕事です。ビザ狙いだから気をつけてね。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-07-05 10:28:33 CA

これは無理かなと思うけど。

トピ主さんの話じゃなくて、例えばだけど。

A子さんがB男さんと 将来 結婚して カナダに住みたい。
その為にA子さんがA男さん(カナディアン ,
pr保持者)と偽装結婚。
A子さんのprが取れ次第、子供作ってB男さんと結婚って。
3年の扶養義務がおわっても、その後に2年はスポンサーになれないって事は 意味があるんでしょうね。
移民局も馬鹿じゃないでしょ。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-07-05 10:56:00 CA

以前はこの縛り無かったんだけど、
確か中華系?の偽装結婚ディーラーが出て問題になってから条件追加されたように記憶してる。
だから人権問題として訴えれば何とかなるかもしれないけど、お金も時間も掛かりそうな。
弁護士に相談してみては?

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-07-05 13:09:50 CA

しかし、こういうサイトでも偽装移民の質問が増えたな…

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?