Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43507

金の管理を相談できるところ

by 無回答 
from 無回答
 2024-07-02 16:05:30 CA

私は、生来金に関して全く知識のない人間です。
貯金は全てチェッキングアカウントに眠っているだけです。
流石にそれでは勿体ないので、なんとかしたいと思っているんですけど、何処に相談して良いのかサッパリ分かりません。
銀行からも何時も言われるんですけど、銀行の話もハッキリ言って自分たちの売りたい商品を売りつけようとしているようにしか聞こえないので。

尚、誹謗中傷はお断りします。それによってお互いに得るものはなにもないので。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 16:15:52 CA

騙されるかも?と思うのなら自分で勉強するしかないと思うけど。

まずはお使いの銀行でtax free saving account (TFSAと言います)を開いて余っているお金をそこに移し、利用した事なければ100K弱の枠があると思います。そしてGIC(ギャランティなんとか) に入れる180-270日位が一番利率が高いので自動更新にしてもいいししないでその都度期間を決めてもいい。ギャランティですので損はない。

加えてRRSPを購入。収入の18%(だった?)を入れられるので過去使った事がなければ結構な枠があると思います。これはリタイアを見据えた貯蓄なので長期、私なら損がないとは言えないがSP500を買います。長期的には上がります。

双方の限度額はCRAのサイトで確認できます。

もっと蓄えがあるなら賛否はありますが私は土地を買います。貸し出しできれば長い目で見ればあがります。

ここまでが大抵の一般庶民が通る道です。まだ余ってますか?

そうなるとやはりプロに相談した方がいいと思います。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 17:41:58 US

MBA、FPを雇って下さい。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 18:27:26 CA

どのくらいの金額を動かしたいのでしょうか?
数万ドル単位なら、GICに入れとくくらいがいいんじゃないかな。
少ない金額から増やすにはリスクを取らないと増えないし、目減りするのが怖いならGIC


Res.4

by 匿名
from 無回答 2024-07-02 20:00:19 JP

text

不祥事 京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の小澤優、男性教員、小澤優が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。

ニュース京都市

京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の男性教員、小澤優が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。
同学校は既に男性教員を懲戒解雇しており、業務上横領の疑いで京都府警に告発する方針。
【小澤優】京都市上京区はここ  同学校によると、男性教員は臨床検査学科の教務部長で、
昨年4月から今年3月にかけて、同窓会組織の口座を管理していた立場を悪用し、現金を無断で引き出していたという。
同窓会組織の口座には、臨床検査学科の生徒が入学時に支払う会費が積み立てられており、同学校の外部調査で着服が判明した。
小澤優、男性教員が不正を認めたため、6月27日に懲戒解雇した。  同学校は看護師や臨床検査技師などを養成しており、
約300人の生徒が学んでいるという。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-07-02 23:13:28 CA

丁寧にありがとうございます。
先ずはGICとRRSPなんですね。
優先順位としてはGICの方が上なんでしょうか?


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 04:17:37 CA

まずはGICと言う事はないと思いますが、面倒で大金を普通口座に置いてるような人だと、金利はちょっと少なくても確定してる方がとっつきやすいかと思いましたので。

GICは期日指定定期預金と思ってください。GICもかなり細かく入れられると思うので用途に合わせて金利を見ながら入れるといいと思う。30Kを半年(車買う予定だから足しに)、5Kを3ヶ月(旅行に使うから)など。

GICでお金を入れるのも、TFSAアカウントかRRSPアカウントかどっちにでも入れられます。普通のsaving account にも勿論いれられますが、今までなにもやってきてないとTFSAの枠がめいいっぱいあると想像しての意見です。

RRSPは勤め人だと企業年金(ほぼ強制の場合が多いので知らないうちに)やRRSPマッチング(こっちは設定してなきゃないかも?)などで枠が少ないかと思ったので。例えば私は現在勤続16年ですが企業年金で入れてるので残り枠は30K程度しかないです。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 15:02:35 CA

チェッキングアカウントにお金を入れておいても利子はもらえません
金額が大きいならインベストメントセイビングに入れるだけでGICより利子が高い、
さらにそこから投資すれば利子にはGICより50%税率が低い。

銀行で話を聞きましょう


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 15:18:32 CA

TFSAは預金できる金額が決められている、タックスには税金がかからない
RRSPは税金の後払い、お金を引き出したときに税金を払う
GICには利子に100%利子がかかる

利子をたくさんもらうといいようだが、ネットインカムが上がるとGISが無くなったりするから注意。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 15:23:38 CA

TFSAの利子には税金がかからない
GICの利子には100%課税される


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-07-03 16:56:40 CA

>GICの利子には100%課税される

GICの利子と言ってもいろいろな状況があり、

TFSA内のGICの利子には税金がかからない。
RRSP内のGICの利子は引き出す年の課税所得になる。
一般口座のGICの利子は受け取った年の課税所得になる。


新しい2件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?