Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43503

二重国籍の方に朗報です

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-30 01:03:31 CA

震えて眠れw
https://youtu.be/Og3eXSy39dc?si=qzKL6Mkh4ey4vY4c

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 15:55:06 HK

二重国籍取得に興味あるのですが、日本に入国する時
日本から出国する時 カナダに入国する時 カナダの空港から日本に行く時のパスポートの使い分けを教えて頂きたいです。


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 15:56:09 CA

usキチw
トピを引っ張るのに必死w


Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 15:58:30 CA

二重国籍がダメなのはOKにすると気軽に日本国籍取得する外国人が増えて移民が増えるからです。

実際、移民が深刻な問題になってる国は複数の国籍の所有が許されている国ばかり。

元から日本人の人が二重国籍になること自体には問題はないが、それを許すと逆も許されちゃうので合法化は難しいと思う。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 16:51:28 CA

というか、海外に住んでいる重国籍者は許せないが、日本に住んで、普通に生活してる百万近い隠れ重国籍者の存在は構わないの?

国籍剥奪の上、子どもも孫も追い出すべきだと思うの?


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 17:00:38 CA

日本に住んで税金はらって義務果たしてるからいいんじゃない?
海外の二重国籍者はそういう義務を果たさず権利だけ主張するから嫌われるのでは?


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 17:08:36 CA

日本に住んでる日本人でカナダ国籍保持者って、カナダのパスポート更新し続けてるんかな?


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 18:02:21 US

>だから、旅券を更新しなけりゃいいだけの話なんだよ。その場合「旅券法違反」にはならない。確かほかの法律でも、罰則はないんだよね。当然戸籍は残っている、単に、日本に行くときにカナダの旅券でカナディアンとして入国すれば問題ない。

日本パスポートを更新しなければ、日本へ入国する時はカナダのパスポートですよね?
その場合には日本に3ヵ月以上滞在したら不法滞在になりますよね?


>他にも例えば自分が市民権をとった後、日本のパスポート期限内に日本に帰国。住民票入れてそのあと悠々Fire生活してた場合、全くもって問題なかったりする。

カナダ市民権を取った後に、日本のパスポート(期限内でも)を使用すると旅券法違反ですよ。
刑務所か罰金となりますよ。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 18:04:05 US

>カナダ市民権を取った後に、日本のパスポート(期限内でも)を使用すると旅券法違反ですよ。
刑務所か罰金となりますよ。

その理由はカナダ市民になると、日本国籍を自動的に失います。
日本国籍を失った人は日本のパスポートを(自分の物でも)使用すると旅券法違反になります。


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 18:05:49 CA

バレなければ違法行為してもいいという考えがそもそも異常。


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 18:07:57 US

>日本に住んでる日本人でカナダ国籍保持者って、カナダのパスポート更新し続けてるんかな?

日本のパスポートは以下の質問があるので更新できません。


外国籍の有無
外国籍を有する方は「はい」にレ印を記入し、下の項目も記入してください。
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/form_ippan.html

これで「はい」と答えたらパスポートは貰えません。

これで「いいえ」と答えたら旅券法違反です。


海外に行きたいのならカナダのパスポートしか方法はありませんね。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-   71-   81-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?