Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43503

二重国籍の方に朗報です

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-30 01:03:31 CA

震えて眠れw
https://youtu.be/Og3eXSy39dc?si=qzKL6Mkh4ey4vY4c

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 11:54:01 US

旅券発給申請書に以下の質問があります。

外国籍の有無
外国籍を有する方は「はい」にレ印を記入し、下の項目も記入してください。
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/form_ippan.html

これで「はい」と答えたらパスポートは貰えません。

これで「いいえ」と答えたら旅券法違反です。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 12:59:16 US

動画の、「日本から通報あった」からアメリカに入れず日本に帰らされた、っていう話、おかしくないですか?二重国籍なら、アメリカ国籍も持ってるってことですよね。アメリカ国民なのにアメリカに入国させない、なんてあり得ないと思うんだけど。それでいうと日本にも入れなくなるはずじゃないですか?


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 14:04:44 RU

>>外国籍を有する方は「はい」にレ印を記入し、下の項目も記入してください。
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/form_ippan.html
>これで「はい」と答えたらパスポートは貰えません。
>これで「いいえ」と答えたら旅券法違反です。

だから、旅券を更新しなけりゃいいだけの話なんだよ。その場合「旅券法違反」にはならない。確かほかの法律でも、罰則はないんだよね。当然戸籍は残っている、単に、日本に行くときにカナダの旅券でカナディアンとして入国すれば問題ない。

でも現実日本人ではあるんだよ。

他にも例えば自分が市民権をとった後、日本のパスポート期限内に日本に帰国。住民票入れてそのあと悠々Fire生活してた場合、全くもって問題なかったりする。
というか、そういう人が100万位日本に居る(笑)

要は海外に居住してる人だけ危ないよってだけの話で、既に日本に居る隠れ重国籍者には全然関係ない話なんだよね。絶対追い出せないから。


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 14:13:31 US

↑なんでそんなにムキになってるのですか?


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 14:34:24 CA

まあ、もう二度と日本に永久帰国しないつもりで覚悟決めてカナダ国籍取った人は別にいいと思う。これから問題になってくるのが、ただ便利だからって理由で安易にカナダ国籍取っちゃうような日本人。こういう人が所謂「権利は2倍、義務は半分」って言われるんだよね。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 14:43:50 CA

二重国籍保持って日本の法律違反だとは理解できますが実際そんなに
悪い事なのですか?勿論重国籍を悪用することを前提にすることは許せませんが
例えばリタイアー後永久帰国の予定が有れば日本の国籍を保持するのは
当然と思われます。しかし外国籍を取得したのも必要に迫られて、と言う方
も多いのではないかと思います。特にカナダに住んで居る方々は。
賛否両論ありますが貴方には直接ご迷惑はお掛けしません。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 14:53:41 CA

>例えばリタイアー後永久帰国の予定が有れば

今これが「いいとこどり」って言われて、リタイア日本帰国組が白い目で見られてるらしい。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 14:55:05 CA

↑いいえ。日本の旅券を不正使用してるような輩は迷惑です。必要に迫られたのではなくただの損得感情で決めたことを正当化しないように。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 15:04:51 CA

私は30年近くPR保持者ですが、必要に迫られて国籍を取得しなければならないようなことはありませんけどね。親の介護で長期滞在が必要とかでカナダ国籍取った知り合いがいましたが、結局施設に入れて、年に2回ぐらい数週間会いに行くだけになりましたよ。


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-06-30 15:16:34 CA

カナダ市民権取るのは勝手だけど被害者ぶって日本の旅券使ってるやつは嫌いだね。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-   61-   71-   81-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?