Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43485

日本人女性は以上に笑う?

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-25 16:44:40 CA

この間、人種差別のようなアニメ(アメリカ制作)を見ました。
(多分、調べたらすぐ出てきます)

その時は特に何も思っていませんでしたが、実際街中でやたらキャハキャハと笑っている日本人グループに出会し、内容が丸聞こえだったのですが、特に面白くもないのにやたら笑っている印象を受けました。

思い起こすと、日本人て、「笑ってごまかす」文化もありますよね。

それだけではないんでしょうけど、そういうのが外国人からしたら奇妙なんかな。。
日本人自身はどれだけ自覚があるのか。

そんなことを言う自分も、自分がドン引きするくらい笑う日があったな。(振り返って気づく)
なにかの文化、習慣が染みついてんかな。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-25 17:59:19 CA

いつも怒鳴ってるイメージがある、とかならイヤだけど、笑ってるなら別に悪いとは思わないけど。

>そういうのが外国人からしたら奇妙なんかな。

その「外国人」というのは「アメリカ人」のことを指してるの?

外国といっても、アメリカだけじゃなくて、いろいろな国や文化があるから、ある国にとっては奇妙だけど、ある国にとっては奇妙じゃないということは良くあること。

要は、二つの国の文化や習慣がどれだけ違うかの話なので、アメリカ人にとって日本の文化が奇妙なら、同じ度合で、日本人にとってアメリカの文化は奇妙だよね。

タイなんかは微笑みの国とか言われてて、誰もが微笑んでるイメージがあるけど、それを奇妙と思うか思わないかは、その国に微笑む文化があるかどうかによるわけで、それ自体が普遍的に奇妙というのとは違う。

>日本人自身はどれだけ自覚があるのか。

特定の国でタブー視されてるようなこと(例えば宗教的に)をするのは、気を付けた方がいいけれど、別に日本人が外国に行って、日本人的な仕草や笑い方をするのって、別に自覚あるなし関係なしに、問題にならないと思うけど。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-25 18:00:41 CA

漢字間違ってますよ〜

異常


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-25 18:03:39 CA

笑うってのはそうだけど、ヘラヘラしてるってよく思われてるよね。芯がないとか話し合いから逃げるとか。


Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-25 19:15:08 CA

投稿主は日本人たたきたいんだろうね。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-25 20:15:54 CA

日本人の笑いは、文章と文章の間のぎこちなさを補うものの一つです。カナダで言えば、you know ? とか、like, とかをやたらと使ったりするのと同じ様なもの。文化の違いでしょ。大きく見てあげて。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 09:30:44 CA

>そういうのが外国人からしたら奇妙なんかな。。
日本人自身はどれだけ自覚があるのか。

いかにも日本人的な発想ですね。
例えばアメリカ人が外国に来て、自分たちの無意識な癖や振る舞いが、外国で奇妙に映るかどうか?なんて自覚どころか思いもしないでしょうし、たとえ奇妙だよと言われたところで、だからって何か問題でも?と思うだけでしょう。

それぞれの国に、それぞれ特徴的な振る舞いがあって当然と思います。移民の国では、いろんな国と文化が混じりあうので、いわゆるステレオタイプが生まれやすく、それをネタにしたジョークも山ほどあります。身近に様々な国の人がいるので、誰もがそうそうそう!と思えるから成り立つジョークですが、人種差別ギリギリのところでの笑いなので、テレビとかではなく、ライブや動画なんかでよく見かけます。
ジョークの場合は、本当の差別につながるようなもの(例えば黒人差別や、特定の宗教を馬鹿にするなど)は少なくて、アクセントや癖のステレオタイプをネタにするものが多いです。

トピ主さんがどんな動画を見たかは知りませんが、そういうものを見て、真剣に、自分たちが奇妙に思われているかとか、自覚がどうのとかまでに考えが至るのは、他人からどう思われているかを常に考えている、日本人ならではの感覚なのでしょうね。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 09:41:11 CA

6
だからアメリカ人観光客はどこに行っても嫌われてるんだろうね


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 09:49:33 US

↑え!!中国人の方が嫌われてますよ!!


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 10:03:56 CA

8
中国人の方が好かれているなんて言ってないよ。中国人の方が嫌われている=アメリカ人は好かれているにもならないし。日本語大丈夫?


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-26 10:10:25 US




中国人はどの国でも嫌われていますよ!
アメリカ人はそんなことないです!


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?