Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43475

義理の両親との外食

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-22 09:15:09 CA

この前主人の会社の友達と中華食べに行きました。我が家は(夫婦とティーンの子供)4人。友達は奥さんと2人の6人でタラバガニ1匹と北京ダックのコースを注文。多分全部で700ドルぐらいしたと思うのですが奢ってくれました。何かお礼したほうがいいですか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 09:17:18 CA

ゴメンなさい。友達のみならず、義理の両親にもよく奢ってもらうので、併せて伺うつもりでした。皆さん、奢ってもらったら何か後でお礼しますか?


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 09:26:42 CA

はい。焼き菓子の詰め合わせとか、ギフトカードとかそういった類のもの。奢られっぱなしは良くないと思いますので。お礼のカードも添えます。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 10:51:28 CA

義理両親だったら父の日、母の日にレストランに連れて行く、クリスマス等にプレゼントやギフトカード、ワインやシャンパンでも送ればいいのでは?
旅行に連れて行くとか?旅行券をプレゼントするとか?

会社のお友達の年齢とか役職、人種は分かりませんが、年上でアジア人、中国人の方だと年下に奢られるとか嫌かも?
サンキューカードとお花を送って何かの機会に(クリスマスとか)ギフトカード、e giftとか送るとか?自分が旅行に行った時にちょっと良いお土産を買ってくるとか?

同じくらいの年齢、役職だったら同じようにレストランに招待する。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 10:57:56 US

>ゴメンなさい。友達のみならず、義理の両親にもよく奢ってもらうので、併せて伺うつもりでした。皆さん、奢ってもらったら何か後でお礼しますか?

私は借りをつくらせてしまったみたいなのが嫌いなので、私だったら奢らせませんね。
レストランに行く時にはいつも現金を持って、相手がクレカを出したら私は現金を出します。


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 11:36:35 CA

アドバイスありがとうございます。
かなり高価なディナーだったので、次回会うときにお礼としてカードとワイン箱菓子でも渡そうと思います。
義理の両親は2人ともバリバリ働いている現役です。夫は最近まで学生、私も無職なので、お金がないかと気を使ってくれているのかもしれません。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 11:44:12 CA

あと、夫の会社の友達は同世代同業者です。
専門職なので夫も資格取得のため最近まで学校に行っていました。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 13:59:21 CA

友人だったらまた食事する機会があるだろうし次回は先に店員に話して支払います。

義両親なら家族なので気を使いません。ファミリーイベントを一緒に楽しむなど他のことで返します。


Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-23 15:36:29 CA

うちもよく義理両親に外食はご馳走になります。兄弟家族みんな集まったときも、義両親が全部払ってくれます。見返りは全く気にしていません。
生活に余裕があるのかと思います。うらやましいです。

義両親の誕生日あたりに一緒に外食したらうちが払うときもあります。年に一回か2回。



Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-24 07:38:34 CA

私も奢ってもらったからと言って、わざわざお礼はしません。case by caseですが、相手側の方から見たら、なにがしら奢ってあげたいという気持ちが有ったのだから素直に感謝して受取ります。長い目で見て、またいつか違う形でお返しすることも有るだろうし、、。次に一緒に食べに行く機会があったらその時は払うとか。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-24 20:26:04 CA

そのくらいは友人家族同士で奢り奢られしますから、別にお礼はいらないと思いますよ。義両親も$1000程度の外食代を出してくれるのは普通でしょう。会社の友達だともっと大勢で$2000超えでも払ってくれる人多いですよ。
義両親は食事の度に奢ってくれて子供と嫁の私に両方が$100ずつくれるので、合計$400もらいますが、私の分は使わずクリスマスにギフトを贈ります。
トピ主も旦那の友達にはクリスマスに子供にお菓子でもあげればいいのでは?


新しい3件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?