Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43460

カナダの年金受給額

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-06-16 19:58:22 CA

最近カナダに仕事で移住してきた者です。

カナダの年金受給額をオンラインでシュミレーションしてもらったところ、あまりの少なさに愕然としました。日本よりかなり少なくないですか?私の認識、入力が誤っているのでしょうか…こんなに物価の高いこの国で、到底生活できる額ではない人がほとんどなのではないでしょうか。

すでにカナダ脱出を考えるようになりました。皆さんはどのように老後の対策をされているのか気になります。

(このサイトによく見られるマウント的なコメントはお控えください。)

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 13:15:22 CA

>カナダに送金していないのでカナダの収入として合算するつもりはありません。タックスファイリングにも入れません。

これって、バレたらヤバくないですか?

Res.32

by レス13
from 無回答 2024-06-21 13:16:28 US

上記の誤解される間違いがありました。
私はまだ定年していないので日本で確定申告と上記で書きましたが、これは予定という意味です。
まだ日本の厚生年金も企業年金も頂いておりません。日本で確定申告出来るのか?まではしらべておりません。住民票戻さないと出来ないなら戻そうと思います。
カナダのタックスファイリングで、外国の収入が一定以上あると申告をする必要がある箇所があるのですが、ここに記載するとカナダでの収入となりOASに響くのでなるべくなら日本の厚生年金と企業年金は日本国内に残したままカナダに振り込み事は避けたいと現在は考えています。
税金も日本国内で日本の収入は納めたいです。
日本人の友人達でカナダで大きな企業で勤め上げていない人達は企業ペンションが無いのでご自分でRRSPしていらっしゃいます。
それをRIFに移行して収入コントロールしてOASに響かないようにし、日本の年金も直接カナダの銀行に振り替えて受給しているので、それをカナダの収入としてタックスファイリングしています。
色々タックスファイリングのやり方はご自分の年金受給額で違うのでプロの方に50歳過ぎたら相談されると良いと思います。
トピ主さん、カナダではCPPとOASだけの収入の人は少ないと思います。普通はみんな共稼ぎなので企業がRRSPやペンションを持っています。
ここが分かっていないと思うのです。
CPPとOASだけだと持ち家でも無い限り、または配偶者の年金が高額で無い限りカナダでは低所得者になると思います。

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 13:20:03 US

>年金は日本の銀行に振り込まれるようにして、カナダにはお金は動かしません。日本で遊ぶお金用。

住民票がないと日本の銀行は維持できなくないですか?
30さんはどの銀行をお使いなのでしょうか。

>日本は日本の確定申告して、低所得者扱いなので税金をもほぼ考えなくて大丈夫です。

住民でないのに、どうして確定申告する必要があるのでしょうか?

30さん、本当に住民票抜いてますか??
色々ツッコミどころが多いなぁと感じました。

Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 13:48:09 CA

>住民票がないと日本の銀行は維持できなくないですか?

いくつかの銀行は住民票がなくても維持できるそうです。Youtubeで見ました。
ノマドとかダイスケとかいうアカウントが動画で説明していたと思います。

【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.35

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 13:53:26 CA

30さんではないですが、私も住民票を抜いて30年、日本の銀行口座、クレジットカードも維持しています。
私の場合は地方銀行の、高校時代から使っている口座です。
まったく問題ないです。
まとまったお金を残してあるので、以前は帰国時に記帳していましたが、前回の帰国時に銀行のアプリを入れました。
住民票を入れたり出したりはしていません。

年金事情も、30さんとほとんど同じ状況です。
数年前、帰国した時に年金事務所にも行ってこれまでの手続きに不備がないかも確認済みです。

まだ年金をもらう年齢ではないので、どの銀行に紐付けするかとか考えていないですが、日本で受け取りだと介護保険その他引かれるんじゃないですか?
渡加した時、介護保険そのものがなかったので詳しくないですが。

Res.36

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 13:54:37 CA

Res13さんは、まだ年金を請求されていないとのことで、今何か問題になる事はないと思うので安心しましたが、基本的に、日本の年金をカナダ側に黙って受け取る(要は所得隠し)ことは難しいと思います。

そもそも13さんは、海外転出届を出しているので、日本在住とはみなされませんよね。
年金の受け取りには、日本国籍者であれば、日本の領事館が発行する在留証明を添付しなければなりません(現況届)。
海外在住扱いになるので、年金の振込先が日本であろうがどこであろうが、日本側の税金もろもろは天引きされない仕組みになっています。
この時点で13さんの言う「税金も日本国内で日本の収入は納めたいです」というシナリオは無理になります。

もっと言うとカナダの年金を請求する時も、他国の年金を受け取っているかどうかについての質問があったと思います。それに、受け取っていない、とウソを書くのは、意図的に脱税をはかっているとみなされるのでリスキーだと思います。

日本国内で税金を納めたいのであれば、日本に戻って住民票を入れれば、日本在住者として年金を受け取り、税金なども日本に納めることもできると思います。
その事をカナダ側に知られない可能性もあります。
でもこの場合、日本に住所が必要で、さらに税金だけでなく、後期高齢者健康保険や、介護保険等が天引きされます。これは毎月天引きされるので結構大きな額です。
そしてその住所には選挙やら高齢者検診など、行政に関わる様々なお知らせが来るようになるでしょう。完全にカナダに移住してしまった人が日本に住所を持ち、さらに違法と知りながらカナダ側に収入を隠すのは簡単なことではないと思います。

Res.37

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 14:01:36 CA

日本もカナダも税申告の対象は国内外の収入なので、日本で受給してカナダに送金しないからカナダで申告しなくてよいというわけではありません。その逆も同じです。両国に二重に払う必要ないから申告しない、と言う方がいますが、片方に払った額を片方でクレジットにできるだけであって、自分で勝手にどちらに払うと判断してよいわけではありません。

Res.38

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 14:06:15 CA

>日本で受け取りだと介護保険その他引かれるんじゃないですか?
>渡加した時、介護保険そのものがなかったので詳しくないですが。

日本は高齢化が激しくて、介護保険料は年々上がっています。
市町村によって違うようですが、少し前のニュースで、年金受給者(65歳以上)の介護保険料は大阪市がもっとも高く、月9,249円だそうです。これに後期高齢者用の健康保険料も天引きされます。

日本では高齢化が進み、介護サービスがどんどん必要になってきているという現実があり、さらに団塊の世代が介護が必要なこれからは、もっと上がってゆく可能性も高いです。
もちろん介護サービスを受ける側になると有難いですが、13さんは日本で介護サービスを受けることはなだそうですし、年金を隠すために、違法と判っていながら日本在住としてモロモロの保険料を払うのはリスクでしかないと思います。

Res.39

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 14:33:48 CA

カナダと日本は所得税の租税協定があるので脱税をすると税務調査で見つかりますよ。見つかると罰金を課され、老後の生活が計画通りにならなくなりますよ。日本のもカナダのも、所得は絶対に申告してください。

Res.40

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 14:46:52 CA

>RIFに移行して収入コントロールしてOASに響かないようにし、

収入のコントロールは完全に合法で、多くの人はやっています。
ただ所得隠しは、脱税になるので、バレた時に多大なペナルティをくらいます。

日本でちょっとお小遣い稼ぎしたけど申告しない、、というのであれば、誤魔化すことも可能かもしれませんが、年金は国がやっていることなので、誤魔化しがききません。

特にカナダと日本は社会保障に関する協定があるので、カナダに住んでいる以上、日本の年金の請求時に、カナダのSINを記入しなければなりません。この時点で所得隠しはまず無理です。

唯一ばれない可能性があるのは、日本に戻って日本に住民票を入れて日本在住として年金を請求することですが、介護保険料などのコストもかかるし、カナダ側の年金請求時に、カナダ以外の年金を受け取っていないと嘘を書かなければならないし、嘘は何らかのタイミングでいつかはバレるでしょう。

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?