Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43460

カナダの年金受給額

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-06-16 19:58:22 CA

最近カナダに仕事で移住してきた者です。

カナダの年金受給額をオンラインでシュミレーションしてもらったところ、あまりの少なさに愕然としました。日本よりかなり少なくないですか?私の認識、入力が誤っているのでしょうか…こんなに物価の高いこの国で、到底生活できる額ではない人がほとんどなのではないでしょうか。

すでにカナダ脱出を考えるようになりました。皆さんはどのように老後の対策をされているのか気になります。

(このサイトによく見られるマウント的なコメントはお控えください。)


Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 09:08:01 US

>63歳から年間40万円ぐらいもらえると言われました。

一ヶ月3万円弱ですよね?円安の今は、それぐらいのお金だったら貰ったら税金でめんどくさくなるだけなのでは?


Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 10:35:05 CA

どうでしょうね?CPPとOAS合わせても大してもらえないんだから(maxでも2,000ドルとかでしょ?)その日本の400,000円を加えても低所得で税金なんて殆ど結果的にはかからずリターンで戻って来る位じゃない?



Res.23

by 家族の収入で考える冪
from その他 2024-06-20 10:46:52 CA

Res22さんーーー>どうでしょうね?CPPとOAS合わせても大してもらえないんだから(maxでも2,000ドルとかでしょ?)その日本の400,000円を加えても低所得で税金なんて殆ど結果的にはかからずリターンで戻って来る位じゃない?

Res22さんに同意するけど年金は家族単位で計算する事も頭に於いて。。。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 10:56:30 CA

23さんへ

え、待って!ちょっとよくわからない教えてください。

年金も普通の給与収入と同じで税率も同じで、年収70Kの片割れと年収30Kの片割れ、各自でリターンするけど低所得者用の補助は合算した世帯収入だから受けられない場合が多い。年金収入もこれと同じ。

但し、年金に相手は夫婦間では分けることが出来、50Kと50Kの収入と出来る(どこまでできるのかはまだ調べてませんが)。それによって、税率が変わってお得になる事もある。

と言う認識でしたが。

収入が年間40万増えたとして、外国からの収入だし面倒くさくなる事はあっても手取りが減るという事はほとんどないと思われますがどんなケースが考えられますか?

一つ考えられるのはギリギリでGISの対象なのに日本の40万足したことで出なくなり面倒な割には手取りは一緒じゃんみたいな事ですか?



Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 15:55:32 JP

年金なんてものはRRSP含む貯蓄の足しとしか考えていない人も多いのでは。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 16:38:34 CA

↑ 年金はフェデラルタックス、RRSPはインカムタックスを取られると言う認識で良いですか?


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 16:53:51 CA

タックスリターンを自分でしたことがあればわかると思いますが、CCPもRRSPの引き出しも収入になります。利子やその他の収入もすべて合計。
それからディダクションで、基礎控除額とか、メディカルその他を引いたものに所得税(フェデラルとプロビンシャル)がかかります。

違う種類のタックスがかかるということではないです。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 16:57:58 CA

↑ どうもありがとう


Res.29

by 政府に依る年金の計算は家族でなんぼ。
from その他 2024-06-20 17:19:10 CA

70k plus 30k 家族の収入は100kが家族の総収入。
50kと50kにして各自 税金払う事は出来ても100kは変わらない。
夫婦で100k有れば州のベネフィットも(老後の老人ホームの賃貸の援助)も州も中央政府のG.I.Sも貰えない。

しかし此れからは収入と成らない収入が老後には必要です。若い時には不動産投資やRRSPに資金投入や年老いた頃には例えばTFSAや 収支加減が出来るBusinesやチャリティーへの援助をして妥当な税金を払う目標を作る。庭で野菜や果物を育てるのも小規模で有れば誰もトヤカク言わない。RRSP口座は1つでは無く幾つか口座を持つ冪。

更に持ち家でも賃貸でも出費は似た様な金額。持ち家だと売れるけど賃貸だと他の投資物件に投資する余裕が出来る筈。60代からこれ等の年金計画に個人個人が考える必要がある。この中にはrrspからの徐々に時を掛けての現金の移動も含まれる。行く先はAnnuityとかBusinessとかTFSA( 空きが有るなら)  夫婦共に健康で有る事も最高に大事。場合に依れば別々に住む事も考える必要も出て来る。

金が生る木を持っているなら何も考えずに普通に過ごして其の侭に税金を払うのも良いと思う。


Res.30

by レス13
from 無回答 2024-06-21 12:58:14 US

レス13です。
私はカナダ移民後は日本の住民票抜いてカナダへ在住届け出しています。なので国民保険は日本の企業退職ごは日本で年金を一切払っていませんが、海外在住中は空期間無しというのかな?の扱いになり年数だけは加算されていますよ。
カナダの年金も年金受給時に40年滞在していれば満額です。
両方の国からもらえます。
日本は日本の確定申告して、低所得者扱いなので税金をもほぼ考えなくて大丈夫です。年金は日本の銀行に振り込まれるようにして、カナダにはお金は動かしません。日本で遊ぶお金用。
カナダに送金していないのでカナダの収入として合算するつもりはありません。タックスファイリングにも入れません。
日本の厚生年金はかけた金額は5年ですが満期まで一度も滞りなくカラ期間なければ私と同じような年齢なら年間それくらい貰えると思います。日本からハガキが実家に毎年来て、確定金額載って来ますので間違いないです。
その上私の場合、日本の企業年金もあります。退職時一時精算でもらうか老後まで据え置きかを選択させられました。私は定年を選択しました。
この企業年金の据え置きの選択が大きいですね。
40年経つ頃にはインフレも加速され受給金額が大きいです。
カナダでも大きな企業で勤め上げましたので、CPPも満額のうえ、カナダの企業ペンションが大きい金額で頂けます。
トピ主さんは最近移民されたと書いてあります。
レス13でも書きましたが、カナダは貧富の差が日本より大きいと思います。
お若い方ならカナダの企業年金がペンションで別枠ある企業で就職されると良いと思います。
定年後もある一定期間、色々ヘルスケアパッケージやご自分の職業のパッケージを貰えたりします。
カナダのCPPだけだと雀の涙です。
日本人だけのコミュニティーにいると分からないと思いますが、カナダ人の友人を若いうちに作ると良いと思います。何世代もカナダで家族が続いている人なら両親から色々若いうちにもアドレスもらえているので
皆さん割と職選びは賢いです。
トピ主さんは新移民ならば、早く基盤を作って、老後CPP満額、OASも頂き、企業年金もペンションでもらえるなら、日本のねんきんは厚生年金で頂き、企業年金も頂き、カナダはカナダで合算1人$4000〜$6000あり、持ち家であれば尚且つ何の心配も無いままカナダで暮らすこと出来ますよ。
日本だけだとやっぱり足りていない状況に陥っていたので私はカナダ移住は本当に良かったです。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?