Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43460

カナダの年金受給額

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-06-16 19:58:22 CA

最近カナダに仕事で移住してきた者です。

カナダの年金受給額をオンラインでシュミレーションしてもらったところ、あまりの少なさに愕然としました。日本よりかなり少なくないですか?私の認識、入力が誤っているのでしょうか…こんなに物価の高いこの国で、到底生活できる額ではない人がほとんどなのではないでしょうか。

すでにカナダ脱出を考えるようになりました。皆さんはどのように老後の対策をされているのか気になります。

(このサイトによく見られるマウント的なコメントはお控えください。)


Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 09:28:44 CA

↑ そんなの必要ないでしょ。
CPPの話してるんだからカナダ歴何年で十分。
プライバシーの侵害も甚だしい


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-18 16:37:53 JP

> CPPの話してるんだからカナダ歴何年で十分。

OASの間違いでは。CPPは収入も関係ある。まぁ最低限稼いでいたらcapするので同じだけど。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-19 16:18:30 US

私は60歳です。
旦那が65歳です。
初めて夫が年金を貰い始めました。
企業年金だけで毎月$4000あります。
国からのCPPとOASで$2000あります。
月に夫だけで$6000あります。
私は後5年頑張るつもりです。
でもローンの支払いも終わりましたので、いつ私は仕事を辞めても、夫と日本に年間3ヶ月程滞在して遊べる余裕もあります。
日本でも5年働いたので私の年金が企業年金(確定されていないので不明)と厚生年金(年間83万円現確定金額)
他の同じくらいの年代の日本人も同じような状況下です。
日本の1番良い時に日本でも大きな企業で仕事をしたので年代にもよるかもしれません。
今から新移民ならば若いので、カナダでは大きな企業で就職して下さい。
カナダでの雇用パッケージの利点は大きいです。
ユニオンなら尚更良いです。
企業年金CPPを持っている企業を選んで下さい。
老後はカナダでの大丈夫。
今の日本なら半分のお金で暮らせます


Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-19 16:27:28 CA

若い時からカナダでずっと働いていて、カナダで年金を支払って、カナダの年金をもらいながらカナダで暮らすのであれば、ある程度の生活は保障されると思います。

ただトピ主さんの場合、最近移住されたということは、移住するまでの期間は日本の年金しか支払っていなかったということでしょうか?
現在おいくつで、これから60歳までカナダで何年働いて、どれくらいのCPPが貰えるか、このトピからは分かりませんが、日本側の年金の割合の方が多いのであれば、カナダドルにすると目減りするし、カナダの物価は日本の物価より高いので、難しいかもしれません。

>皆さんはどのように老後の対策をされているのか気になります。

多くの人は、これまで或いはこれから働いて支払うであろうCPPから、貰える大体の年金額を逆算し、目標額に達したといころでリタイヤする(目標額に達することができれば早めにリタイヤすることも可能)のではないでしょうか?
カナダ人でも60歳でリタイヤして悠々自適という人は少数派かもしれませんが、毎年RRSPなどを利用して貯蓄をするなどして、ある程度の目途を立てていると思います。

ある程度の年齢になってからカナダに来て、日本側からの年金が頼りの場合、今のように円安になった場合はかなり不安だと思いますが、結局、選択肢としては、カナダでこれからリタイヤするまでがっつり稼ぐか、日本に戻って日本の年金で生活するか、、の二択しかないと思います。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-19 18:47:50 CA

>日本でも5年働いたので私の年金が企業年金(確定されていないので不明)と厚生年金(年間83万円現確定金額)

厚生年金確定とのことですが、5年しかかけてなかったら(カナダの年金と合わせないと)受給資格がないのでは?それとも退社後ずっと国民年金を支払い続けて来たってことですか?

私も日本で10数年働いて受給資格はあります。年金便りも一度請求して金額が書いてあるんですが、あれが確定って事ですか?ちょっと見方がわかりませんでした。



Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-19 20:37:49 CA

5年加入でも貰えるのは海外在住の間のカラ期間があるからじゃないですか?
http://nenkinichikawa.org/custom.html#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%A9%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AF%E9%99%A4%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

>実際の加入期間が10年といった受給に必要な加入年数以下でも、海外にお住まいの方は海外居住期間を「合算対象期間・通称:カラ期間」として受給資格の算定上合算(年金額には反映されません)することが出来ますので、受給資格が発生することがあります。例えば日本で5年の年金加入期間がある方が、その後海外で5年以上暮らすと合算期間が10年となり、年金受給対象者となることができます。


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 02:28:28 CA

16さんありがとうございます。そう言え考え方もあるんですが、5年で年金受給額が年83万てすんごい数字だなと思って。

年収400万の人が40年滞りなく払って手にする年金受給額です。すんごい単純計算すると(CPPと違って上限はないものとして)その日本に住んで働いてた時の年収が3,000万を超えることになります。

あまり現実的ではないので、キチンと40年間その後も国民年金を払ってきたのかと思ったわけです。それだと国民年金満額とちょっと上乗せ厚生年金で辻褄が合うなと。

ま、一番の疑問は確定と言うのはどこでわかったんだろうと言う疑問ですが、日本はまだ60歳からの受給が選べる?(16さんが添付してくれたのみると)だからもう確定してるってことなのかな?


Res.18

by お金の役割
from その他 2024-06-20 07:34:38 CA

年金収入が多くて 一生 税金を払う真面目な人も居る。だけどお金って何?
税金を払うだけが能じゃない。回して初めて周りと共に自分も豊に成る。

https://retirehappy.ca/how-much-do-you-think-your-pension-is/

https://president.jp/articles/-/82454


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 07:45:04 CA

厚生年金て、平均月額給料30万円で5年働いた場合、年間9万増えるって最近ニュースに書いてあったので(60〜65歳の話題)、つまり月収30万円で5年働き、カラ期間を含めて受給資格を得た人の受給額は月額7,500円ぐらいでは? 年間83万貰える人の月収は280万円ぐらい?


Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-06-20 08:41:31 CA

日本の年金ですが、日本で6年3か月働いて退職(その間厚生年金)。
カナダに来て、3年ぐらい国民年金に任意加入していました。
60歳になったので、日本で年金事務所に行って確認したら、
63歳から年間40万円ぐらいもらえると言われました。
日本時代、体を壊すぐらいめちゃくちゃ忙しく
残業代がすべてもらえる会社だったので給料も多く、そのためかと。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?