Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43460

カナダの年金受給額

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-06-16 19:58:22 CA

最近カナダに仕事で移住してきた者です。

カナダの年金受給額をオンラインでシュミレーションしてもらったところ、あまりの少なさに愕然としました。日本よりかなり少なくないですか?私の認識、入力が誤っているのでしょうか…こんなに物価の高いこの国で、到底生活できる額ではない人がほとんどなのではないでしょうか。

すでにカナダ脱出を考えるようになりました。皆さんはどのように老後の対策をされているのか気になります。

(このサイトによく見られるマウント的なコメントはお控えください。)


Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 20:42:27 CA

カナダのCPP+OASと日本の国民年金+厚生年金の平均額は一緒位(今は為替の関係で日本が少し低いけど)だと思います。
日本の年金の概算は今の収入が暮らす見込みで計算されてるのかも?カナダの年金は今までの払込額で計算されると思いますよ。

ま、どっちにしろ物価がこのままだと考えると、日本で暮らす方がリタイア後の生活は楽。
私はまだリタイアまで15〜20年あるし、
その時に物価も経済も治安もどうなってるか分からないし、様子見ですけど、
気持ちはだいぶ日本でリタイア生活、に傾いてます。

私は女性で、まだまだ性差の大きい日本に中年で帰国して
今のカナダでの収入と同等の収入を得るスキルも無いので、現役中はカナダですけどね。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 20:43:33 CA

トピ主さんの言う年金とは公的年金、いわゆる国民年金の事をおっしゃっているんですか?国民年金は支払った年月とお給料の4から5%を寄与しますので、カナダでの貢献度が浅かったり、お給料が低ければ、年金をもらえる額も当然少なくなるかと思います。
カナダ人は厚生年金や、RRSP-リタイアメントファンドなどで所得税対策をしながら年金を貯め、それに加えて国民年金をもらっている方がほとんどだと思います。65歳からはOAS-老齢年金がもらえますが、カナダに10年間は住んでいなければなりません。こちら仕事で来られたのなら、厚生年金も入っているのではありませんか?それならこれから30年カナダで働いたとして、国民年金と厚生年金を両方もらえば生活は大丈夫なのではないでしょうか?


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 21:16:44 CA

私も日本での老後も視野にいれています。
その時になってみないとわからないですけどね。

あと、収入に見合ったお金がかからない生活レベルで過ごし、RRSPもできるだけ積み立て投資していて、家は賃貸よりも持ち家にこだわりました。
時代が違うから家の値段は違いますが、もし今新移民だとしたら、気候合わなくても日系のお店が無くても、ある程度仕事があって家を買える場所に住むと思います。


Res.4

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-16 21:17:11 CA

オンラインシュミレーターはCPPの金額だけでは?


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 21:22:29 US

OASの最高額が$713.34(カナダに40年住んだ場合)でCPPの最高額が$1,364.60(平均のカナダ人は$831.92)なので、最高額でも$713.34+$1,364.60=$2,077.94ですね。

月に$2,077.94で食べていくのは難しいのでは?
持ち家があり、家のローンが終わっているのなら可能だと思いますが。


Res.6

by 年金まで時間の有る人は...
from 無回答 2024-06-16 23:13:43 CA

持ち家があり、家のローンが終わっているのなら可能だと思いますが。<ーーー不動産税と電気、ガス、水道で持ち家の支出は年金収入の可なりの部分に成る。賃貸でも同じ。

月に$2,077.94で食べていくのは難しいのでは?<------中途半端に根無し草の人には難しいと思うけど、年金は将来もインフレと連動していると思う。私たち夫婦2人で年金から$3700/毎月
その他に収入も有るし、潰してゆく資産も貯めた。他方1人で老後まで生活するのも大変だと思う。

カナダに住む限り多く無く少なく無い程度の年金は貰えるがトロントやバンクーバーで他の収入無しでは家無し子に成るのは簡単だ。何れ他の地域も同様になるだろう。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-17 19:18:37 JP

> 持ち家があり、家のローンが終わっているのなら可能だと思いますが。<ーーー不動産税と電気、ガス、水道で持ち家の支出は年金収入の可なりの部分に成る。賃貸でも同じ。

持ち家による。一軒家なら全く問題ない。仮に3br程度だとしても、子供たちが巣立っているだろうから2br程度にダウンサイズするなり郊外に引っ越すなりすれば数十万ドルは入るので、それを適当に運用しながら切り崩していくのが一般的なパターン。あと実際には少なからずRRSPだってあるだろう。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-17 21:34:52 US

>カナダの年金受給額をオンラインでシュミレーションしてもらったところ、あまりの少なさに愕然としました。日本よりかなり少なくないですか?

日本はこの20−30年、年金受給額は減り続けていますよね。それに対しカナダは増え続けています。

そしてあなたが受給するのは何十年後とかですよね?それでもまだ日本のほうが多いと考えますか?


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-17 21:37:25 CA

最近来たばかりで、CCPをいくらも掛けていないのだから、もらえる年金はもちろん少ないです。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-17 21:48:20 US

トピ主さんの情報が少なすぎませんか?
良い回答やアドバイスを求めているんだったら、トピ主さんの年齢、職業、持ち家があるか無いかとか書いた方が良いですよ。


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?