Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43460

カナダの年金受給額

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-06-16 19:58:22 CA

最近カナダに仕事で移住してきた者です。

カナダの年金受給額をオンラインでシュミレーションしてもらったところ、あまりの少なさに愕然としました。日本よりかなり少なくないですか?私の認識、入力が誤っているのでしょうか…こんなに物価の高いこの国で、到底生活できる額ではない人がほとんどなのではないでしょうか。

すでにカナダ脱出を考えるようになりました。皆さんはどのように老後の対策をされているのか気になります。

(このサイトによく見られるマウント的なコメントはお控えください。)


Res.41

by 此れは完全に違法です。
from その他 2024-06-21 14:54:12 CA

不自然な行動と金の流れで 何れ監査が入って銀行の口座の動きを調べた場合 日本の口座でもカナダでも発覚した場合に多分カナダで膨大な罰金が発生すると思います。確か40万円以上の日本の年収入には日本で申告が必要でカナダでもカナダの住民で有ればカナダで申告が必要だと思う。誰かが書いた様に税金は日本で払った分はカナダに申告するだけだと思う。

ーーーー>日本で遊ぶお金用。
カナダに送金していないのでカナダの収入として合算するつもりはありません


Res.42

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 15:11:19 CA

13さんの言われていること(カナダに黙って日本の年金を受け取る)のは不可能かつ違法なのでそれは別として。。。

>確か40万円以上の日本の年収入には日本で申告が必要でカナダでもカナダの住民で有ればカナダで申告が必要だと思う

日本では数年前から、公的年金のみが収入の場合で、かつ400万円以下(+それ以外の雑収入が20万円以下)の場合、確定申告は不要になりました。要はすべて源泉徴収をしているからだと思います。

カナダではどうなのかは知りません。


Res.43

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 15:38:17 CA

さぁ、次はどんな後出ししてくるかな。


Res.44

by レス13
from 無回答 2024-06-21 17:38:06 US

なるほど色々勉強になります。まだ年金をもらっていないので詳細分かりませんでした。
日本は色々引かれてしまうんですね。
私も含めてカナダ在住者ならOASが多少収入オーバーで引かれようと全然構わないですよね。
たった数年働いた日本でしたが、こんな歳になってもらえるだけありがたいです。
普通にカナダで収入として申告するだけで、我々は何も問題はないのですから。
レス13でも書きましたが旦那やパートナーがいればダブルインカムで年金ももらえます。
トピ主さんの状況は分かりませんが、やっぱり断然カナダ派ですね。
トピ主さんより私よりの投稿が続いてしまい申し訳ないですね。
新移民さん、40年後はどうなっているか誰にもわかりません。
私達のようにまもなく受給資格になる人達の意見が将来参考になるかはわかりませんが、今の現状では北米に40年いた事、企業ペンションがある大きな会社で働いて来た事は日本の年金とも併用出来てとても良い結果だと思っていますよ。
為替もカナダドルが強いので、日本にも遊びに行きやすいという状況、今後も続くかはわかりませんが、カナダと日本両方のオプションがある方はやはり良かったのでは無いでしょうか?
いいとこ取りで良いのでは無いですか?


Res.45

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 18:06:05 CA

>なので国民保険は日本の企業退職ごは日本で年金を一切払っていませんが、海外在住中は空期間無しというのかな?の扱いになり年数だけは加算されていますよ。

転出届を出して海外在住、その後支払いをしてなければ「その後の期間をから期間としてカウント」されるんです。だから13さんの場合、から期間カウントによって受け取る権利は発生するが5/40しか受け取る権利はないんです。

>日本の厚生年金はかけた金額は5年ですが満期まで一度も滞りなくカラ期間なければ私と同じような年齢なら年間それくらい貰えると思います。

13さんの場合は、5年支払い期間の35年から期間です。もし同じ状況で日本在住だと5年支払い期間の35年未払い期間で年金受け取りの権利が発生しません。

>日本からハガキが実家に毎年来て、確定金額載って来ますので間違いないです。

でしたら、知らないうちに親御さんがその後の35年間国民年金支払ってくれてるんでしょう。と言うか、葉書は住民票抜いてあってもくるんですね?うちには来ません。請求して、年金だよりを一回もらいました。

私の場合、葉書ではなく封書でしたが何年間何を支払ったかの明細が載ってました。過去の大間違いのせいでこの自分の貢献期間と金額を確認するのが年金だよりの大きな目的だと思ってましたが13さんはちゃんと確認されてますか?

カナダ側の年金については同意です。キチンと働いて年金を納めてれば(企業年金でもRRSPマッチングでもとにかくマッチングがあって強制的に給与から引かれてれば知らないうちに貯まる)なんとかなる。

私は勤続20年くらいなので長く働いてる人より少ないですが公務員年金が2,000ドル、CPPが700ドル、OASが75%、日本の厚生年金が月70,000円程度。

自分のだけでも生活していけるとは思ってますが、もしも旦那が先に逝った場合、旦那の公務員年金が月2,500ドル位貰えるように設定してあるので(CPPもある程度の割合で貰えるのかな?)大丈夫だと思ってます。

現役時代は手取りが少ないんですが退職後はまあまあ入ります。


Res.46

by レス13
from 無回答 2024-06-21 19:23:20 US

Res45さん
カナダの年金ご夫婦共に多くて良かったですね。
日本に住民票があっても国民年金と保険料納めて確定申告毎年していれば低所得者として支払えているのでは無いですか?
私は海外在住届け出してあるので日本は5年分しか仕事していませんが、カナダにいる期間もちゃんとカウントされて満期年数には問題ないです。
30歳を過ぎた時、から期間の間違いがないか国民全員に郵送で確認書類が送られて来ました。いまだに大事にとってあります。
年金基金のオフィスにも地元で出向いてから期間のミスがない事確認してあります。

今の所カナダには介護保険など年金から引かれるものはなく、ベビーブーマー世代の私達はお金に余裕がある世代として子供達に生前財産分与をする方が多いです。
私も含めて住宅が数件ありますので子供達も基礎はすでに出来ています。
良い時代に定年迎える年齢だと思います。
日本に居ても今なら年金も企業年金も両方貰えるのでそれなりに良かったとは思いますが、きっと私はこんなにバリバリと働けなかったかと思っていますので、私は国民保険だったかもしてないです。それを思えばカナダではのびのびと子育て出来て、パートタイムに切り替えても企業のパッケージは貰え続け、復帰も簡単でした。
昇給も順調で、移民レベルなのにこんなに快適にカナダ人同様の人生を歩んでこれた事、カナダには感謝しかありません


Res.47

by 無回答
from 無回答 2024-06-21 21:26:05 CA

私もけっこうな額の年金がもらえる予定の移民です。
若い人に言いたいのは、チップとか日銭が入る仕事は手取りがいいように見えますが、出来るだけ早いうちに企業年金がある会社、あるいは公務員などに転職した方がいいですよ。
私も若い時は飲食店で働いていたこともあり、転職しました。

サービス業、飲食業でもホテルとか大きなところ、公務員でもクックの職ありますしね。軍隊とかハードなのじゃなくても、ゴルフコースとかコミュニティセンターのカフェテリアとかね。
企業年金も、20年以上かけないとまとまった額にはならないので、なるべく早く!


Res.48

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 11:47:09 CA

トピずれですが、ネットでねんきん定期便が見れるので、来る度にダウンロードして保管していますが、今気になって見てみたら、年金見込額(現在の加入条件が60歳まで継続すると仮定した試算)がかなり減っています。
2022年と2023年バージョンでは年額で3万、一番古い2014年からすると、年額で5万円以上減ってました。。。
もともと微々たる額なのに、それでここまで減っているいうことは、もっと見込み額の大きい人は、もっともっと減ってるんでしょうか。


Res.49

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 11:49:50 CA

↑あ、すみません、減ってませんでした。
見てる年を間違えてました。ごめんなさい。


Res.50

by 無回答
from 無回答 2024-06-22 12:46:31 CA

↑ コテッ 
なんじゃそりゃ


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?