Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43454

ホストマザーについて

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-15 12:41:17 CA

こんにちは、カナダに留学している高校生です。帰国まで二週間なのですが、色々ありホストファミリーを変えました。新しいホストマザーのことで相談なのですが、彼女はとても怖いです。少しのことですぐ怒り、大きな声で怒鳴り散らします。私はいつも怒らせないように細心の注意を払っていますが、少しでも会話をして仲良くなろうと努力しようと会話を試みました。それで、会話の一環として、車の準備をしていた彼女に「どこかに行くの?」と聞きました。するとただ「why」と聞かれ、「あなたに私が家にいるかいないか関係あるの?」と聞かれました。私は何故そんな喧嘩口調なのか理解できず、「I don’t know, I’m just asking」としか答えられませんでした。彼女はそれに対し何も答えず、ただ去りました。
私には何故こんなことを言われないといけないのか全く意味がわかりません。もう会話を一切しない方がトラブルにならないのでしょうか。みなさんこれについてどう思いますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月20日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-06-15 19:29:06 CA

どこに行くの?と聞いたとは、英語でどう言ったのですか?

失礼な表現であっても、英語が得意じゃない子供なんだと、ホストの方が理解するべきでしょうが、ストレスの時やそれまでの関係から、むかっとくる英文を使われたら大人気ない反応をする人もいるかも。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-15 19:39:30 CA

ホストマザーはお金が必要なためビジネスでやってるだけです。
擦り寄っても好きになってはもらえません。
何も言わずに淡々とあと2週間耐えてください。
頑張って!

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-15 20:06:04 US

このPodcastでも言われていますが、カナダのホームステイの実態は最悪みたいですね。

カナダホームステイの実態:高校生女子と大学生男子が相部屋?
https://machikoosawa.buzzsprout.com/728441/13431724-

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-15 21:03:22 CA

カナダのホームステイってフィリピン人が多い印象がある。
あの食事は嫌だ・・・。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-15 21:55:07 CA

あと2週間か…
仲良くなるのは諦めて、ただの下宿だと思って過ごしましょう。あちらもビジネスならこちらもビジネス。
よけいなことをせず、ホームステイの契約書に書いてある事だけ守りましょう。

お手伝いは契約書には書いてないと思います。だからしなくていい。使ったものは洗う。バスルームの時間。洗濯の回数。書いてあるとおりに守りましょう。

あいさつは”hi”だけでいいです。笑顔も必要ありません。必要以上に愛想良くもしなくていいです。

あんまり好きじゃないバイト先のシフトが同じ同僚に接するつもりで過ごしましょう。嫌いな同僚でも最低限、シフトが回るように対応しますよね?それでOKです。

食事はネタ代わりに写真を取りましょう。なんで写真を撮るのか聞かれたら、親から何を食べてるのか聞かれたからとでも言いましょう。

エージェントはgoogleのレビューや日本のレビューサイトにレビューを残しましょう。食事の写真もこの時にネタとして使えます。

また高校生なので辛いと思いますが、そこだけに心を奪われずに、やっと晴れてきたこの気候を楽しんでくださいね。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 03:18:15 CA

>少しのことですぐ怒り、大きな声で怒鳴り散らします
日系おばはんと比べたらめっちゃいい人じゃね?
日本人じゃないから悪口言いふらしたりしないだろ?知らないうちにやってもないことの犯人にされたりしないだろ?このおばはん1人をシカトしてりゃいいから楽楽だろ?
日系おばはん連中はシカトしても絡んできて、拒否ったらわけわからん悪口を流されるんだぜ?知らんおばはんから、かげでも目の前でもいろいろ言われてみ?そのおばはんがええ人に思えるぞ。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 09:22:56 CA

どのような理由でホストを変えられたのか。
どのような英語の表現でホストマザーに尋ねられたのか。
分かりませんが、後10日程度、他の方がおっしゃられた「食事付きのモーテル」で過ごされるのが1番かと思いました。
ホストファミリーのイメージって、本当の家族みたいに迎えてくれて、優しくって、和気あいあい、、、みたいに私は昔思ってました。そんな家もありましたが、そうじゃなくて金儲けのためにやってるのねってのが分かってから、さっさと出た経験があります。

せっかく楽しみに来られたのにねえ。心が痛みます。ウチにおいでと言ってあげたいわ。
せめて日中はお友達と楽しんでくださいね。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 09:53:20 CA

>ホストファミリーのイメージって、本当の家族みたいに迎えてくれて、優しくって、和気あいあい、、、みたいに私は昔思ってました。

そういうのも実際にありますよ。
友人がやっていますが、個室、同時期に1人しか受け入れない。ウェルカムボードで空港出迎え、夕食は一緒にとる、積極的に会話したり写真撮ったり交流、移民で普段は家庭内で他の言語を使っていても受け入れ時は英語以外の言語を使わない、買い物に連れて行く、ESL送迎、その年のクリスマスにカードを贈るなども契約にあるらしいです。

ホームステイといっても、「食事付き下宿」と「ホストファミリーによるカナダ生活体験」の2種類があります。

高校生ぐらいだと学校のプログラムとか親がお金をかけたりで、ホストファミリーが出迎えて接待系のホームステイをする子が多いだろうし、周りからそういう話を聞いて安い食事つき下宿タイプのホームステイに来ると、聞いていた話と違う!って不満になるだろうなぁと思います。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-16 10:20:50 CA

後もう暫くの我慢と言うのも辛いですね。Agentを通されて紹介されたのでしょう。
苦情を言うことは出来ないのですか。

この場合、ホストマザーはただ収入だけで貴女を受け入れたのですね。それなら貴女も部屋だけ借りていると割り切って、ただ挨拶だけにして本業に励む事だと思います。決める前に面接して
ホストマザーと話すことは出来なかったの?

嫌なカナダ生活体験で気の毒に思います。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-06-16 10:39:55 US

>ホストファミリーのイメージって、本当の家族みたいに迎えてくれて、優しくって、和気あいあい、、、みたいに私は昔思ってました。

私は昔にホームステイをしましたが、昔でも「食事付き下宿」でしたよ。

私のホストファミリーは老夫婦で年金では生活できないから留学生を利用してサイドビジネスみたいでした。

家は交通機関から遠く、家も平凡でした。同じ日本人が泊まっていましたが、その人もホストファミリーが嫌いだったらしく殆ど家に居ませんでした。

5ヵ月そこに居る予定でしたが、嫌だったので1ヵ月で出ました。日本の親によるとホストファミリーが「契約違反だ!」と怒って日本まで電話が来たみたいです。もちろん、英語だったので電話を切ったと言っていましたが。(笑)

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?