Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43450

日系企業は何時からブラックになったのか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-12 22:37:58 CA

今カナダに居る日本人の高齢者の話を聞くと、あまり英語が出来なくて、ずっと日系企業に勤めていたという人に何人も会いました。
昔は今よりも移民が多かったみたいですけど、その頃は日系企業も今よりシッカリしていて、現地企業並みの給料を払っていたんでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 11:29:33 CA

この掲示板の全てが勝手な定義ですね

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 11:32:01 US

> マツダ、ホンダ、パナソニックはもう日系企業とは言わない。多国籍企業という名の外資系企業です。日系と言うのは、有限会社、個人経営、邦人出資です。

韓国人が言いそうなセリフですね。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 13:25:55 CA

日本発で世界的に成功して本社が日本にあるグローバル企業がカナダにおいた関連会社。

日本に本社があるわけではなく、移民がカナダで起業してカナダで求人して日本人ばっか雇って日本の価値観で経営している会社。


本来は日系企業って前者のグローバル企業のことを言う。
ただ、この掲示板では後者のみが日系企業という認識で話されていることがほとんど。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 13:43:10 CA

↑はぁ?

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 13:58:04 CA

>私は逆に日本語を忘れてしまったシニアたちと会うことも多いですけど。

>そんな人がいるんですか!?

いますよ。知り合いのおばあ様がそうです。元気な頃は日本語で悪態つけるほど日本語が達者だったのが、今は日本語での意思疎通が難しいそうです。英語も全く話せません。知り合いのお父様(そのおばあ様の息子さん)も最近日本語が怪しくなってきてるそうです。私たちも将来そうなってしまうかもと思うと不安ですよね。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 14:32:42 CA

↑はぁ?

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 14:48:17 CA


何が「はぁ?」なんですか?

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 15:18:53 CA

日本語忘れたシニアたち、っていうのは
日常では英語しか使わないので日本語がどんどん退化して、片言になってる方たちです。
英語はペラペラです。私も彼らとは特に希望が無ければ英語で話します。

パートナーがカナダ人で日系人コミュニティも無いようなエリア(カナダの大都市のぞく殆どのエリア)に住んでると、日常的に日本語話す機会が無くなるので、
意識して日本語使い続けないと、そうなりますよ。
今と違って、昔はネット動画も無かったし大変だったろうなと思います。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 15:28:46 CA

18さん

15です。
知り合いのおばあ様は英語全く話せないので、家族とは日本語だけでした。
それも90歳を超えてから日本語も忘れてしまったようです。
年齢的に認知症の可能性もあるかもしれませんね。

お父様は移民で、おばあ様が70歳ぐらいの時に呼び寄せたそうです。
お父様は英語は話せますが、日本語がカタコトだそうです。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 22:46:16 CA

ココで言う日系企業ってのは、パナソニックとかソニーとか日本人が日本で創業した企業じゃなくて、コンビニ屋、亀井ロイヤルとか、OKギフト、高橋モータースとか、カナダで日本人、日系人が始めた企業のこと。

ワーホリが始まってから賃金レベルが下がったとかは無いんですか?
ワーホリ以前は健全だったとか?

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?