Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43450

日系企業は何時からブラックになったのか?

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-12 22:37:58 CA

今カナダに居る日本人の高齢者の話を聞くと、あまり英語が出来なくて、ずっと日系企業に勤めていたという人に何人も会いました。
昔は今よりも移民が多かったみたいですけど、その頃は日系企業も今よりシッカリしていて、現地企業並みの給料を払っていたんでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 05:57:10 CA

そんな事ないです。昔から今と変わらないブラックな場所多いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 06:03:01 CA

カナダ歴30年ですが、日系起業は昔から同じです。最低賃金、サービス残業毎日、ハラスメント、英語が話せたり若い人への嫉妬、お局からのイジメ、そんなのは日常茶飯事です。昔は、今よりも簡単にワークビザを出してもらえて、昭和のおじさん上司にかなりイビられて、永住権を取れた途端に辞めると言うのは普通でした。昔に移民して日系起業にへばりついている人は珍しいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 07:00:24 CA

昔は今より移民が多かった、というのは違うと思いますよ。
単に日系人がもっと固まって暮らしていたという話では無いですか?ジャパニーズタウンみたいなのも有って。

日系人コミュニティから出なくても生活できた、って事ですよね。会社が少々ブラックでも、そういう生活って楽で良いと思う人もいるでしょ。
私は逆に日本語を忘れてしまったシニアたちと会うことも多いですけど。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 07:20:10 CA

確かに、移民が多かったと言うことはないですよね。そのかわりに、円高ドル安で団体観光客が多かったので日本人はたくさんいました。だから日本人相手のツアー会社とかガイドも多かった。一昔前に会社を経営していたら絶対的に成功していたでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 07:43:56 CA

昔の方がひどかったよ。
インターネットがなかったから周りの人間の情報だけが頼り。
日系社会から抜け出すのは難しかったし、これが常識といわれたらそうかという感じで本当の労働基準法なんて無いも同然だった。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 08:04:07 RU

マツダ、ホンダ、パナソニックで働いてる友人いるけど、日本でダイハツやキヤノンで働いてた友人より高待遇だったよ?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 08:41:27 CA

↑ マツダ、ホンダ、パナソニックはもう日系企業とは言わない。多国籍企業という名の外資系企業です。日系と言うのは、有限会社、個人経営、邦人出資です。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 09:02:46 CA

日系企業がブラックになったのは日本企業が原因。日本企業がブラックになったのは戦後から。戦後なぜ労働基準が変わったのか。アメリカ(GHQ)が介入したから…。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 10:46:37 US

>私は逆に日本語を忘れてしまったシニアたちと会うことも多いですけど。

そんな人がいるんですか!?

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-06-13 10:58:28 CA

> マツダ、ホンダ、パナソニックはもう日系企業とは言わない。多国籍企業という名の外資系企業です。日系と言うのは、有限会社、個人経営、邦人出資です。

それって7の勝手な定義ですよね?

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?