Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43443

RCMPの不正について

by  
from バンクーバー
 2024-06-10 18:52:09 CA

こんにちは。
RCMPが実際にあった事件を隠ぺいした場合はどうしたらいいのでしょうか。

私がある人に暴力を振るわれたときに警察を呼んだら、現場に来たその日その時に私は「黙らないと公務執行妨害で逮捕する」と言われました。しかし後で確認するとやはり受傷していたのでRCMPに連絡しました。すると「後日RCMPに来てください」と言われました。なので行ったら傷の写真を撮られ、また証言を録音されました。その時に巡査は「今後捜査の手続きをする、相手には接見禁止令を出すようにする」と言いました。

ですが、後からReportを取り寄せた所、後日のやり取りは一切記録されていなかったので連絡を入れた所、その巡査はWordで事件後日のやり取りを文書化した物を私に返信しましたが、その内容は当時の会話とは全く違っており、「傷はなかった、刑事事件ではない」となっていました。そして驚くことにその文書はデータベースに保存されていませんでした。つまり、巡査はWord文書の内容が嘘であることを確信していたのです。真実だと思うならまず事件直後の訪問についてその時に記録していたはずで、またその後作った(偽の)Word文書が真実を記録したものだと思えばそれを記録として保存するはずです。さらに、私が「撮影した写真がReportにありませんが、どうしてですか」と言ったところ、「写真は記録に残さないんだよ」と言いました。しかしもちろんそのような規定はなく、私を騙すための嘘です。その以前にも、事件の後日にRCMPに行った時に私が犯人の指紋と汗を取るためのシャツ(事件当時私が着ていた)を持参したところ巡査は「カナダでは服からそれらを取りません」と言いました。これはさらに後日話した職員(後述)によると嘘でした。

なので、巡査の嘘が分かってしばらくしてからその監督をする職員に調査してもらう事にしたのですが、調査後届いた文書は(実質的な中身がない文書に)巡査が名前と署名を記載しただけで、巡査が自分の過失を認めるかどうかなどの記載はなく、実質何の意味もありませんでした。監督職員は私がWord文書を見せた時は「こんなものはデータベースにないし、データとして保存していないことは問題だ」と言って私の言っていることを信じているようでしたが、結局は事件をうやむやにしました。そして「RCMPに証拠が残されていないのであなたの写真だけでは民事での訴えも難しいでしょう」などと他人事のような事を言い、RCMPの不正のおかげで私が困っていることについて助ける気は全くありません。

どうしたらいいのでしょう?例えばこの事実を巡査の実名付きでMPに送ったら何とかしてくれるでしょうか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 19:01:46 CA

次からは最低2人で行く事にして下さい。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-10 19:01:46 CA

次からは最低2人で行く事にして下さい。

Res.3

by
from バンクーバー 2024-06-10 19:11:38 CA

ありがとうございます。今後似たような事があったら何人で行くかに関わらず録音することにします。あとそれと、事件後に行ったRCMP Station にはその巡査以外にももう一人いたのですが名前が分かりませんでした(その人は現場には来ませんでした)。調査担当の職員が「他に見ていた人はいませんでしたか?」と言ったのでその人の外貌と人種と性別と大体の年齢と「日本語が少しできる」という事を言いましたが、従業員データから探し当てることが出来なかったのかうやむやになっています。

Res.4

by 無回答
from 日本 2024-06-10 21:54:43 JP

これがカナダなんですよ。RCMP, MCFD、大体全部の公務の仕事。カナダは軽度〜中度の犯罪は、犯罪じゃないんですよ。10万円以下の万引きは無罪。なので万引き天国。正義を通すなら録音してRCMP訴えないと。証拠がないならあきらめです。

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-06-10 22:29:14 CA

英語下手、貧相、アジア人、背が低い男、ブス、地位もない 職業も大したことない、価値ない人間認定されればこんなのよくある 黒人みたいに殺されなかっただけマシ
もしトピ主の言ってることが全部本当なら、泣き寝入りしないでM P、マスコミに報告したほうがいい
カナダは差別の国 ケベックはもっとひどい 学校の校長が小学生レイプして、親が怒鳴り込んだら殴る 白人以外の生徒を担任や体格のいい生徒を使って半殺しさせる 
言い訳は、ここはケベックだ フランス語が下手なやつを入学させてやってるんだから何してもいい もち事実をもみ消す 知り合いが弁護士使って教育委員会に訴えたら、真っ青になってた アジア人は何もできないと思ったんだろ 
バンクーバーはアジア人多いからケベックほどひどいと思わないが、やられたらやり返せ
そんで、アジア人はケベック行くな ケベコワとそのカミさん日本人でも性悪しかいねえ

Res.6

by
from バンクーバー 2024-06-10 23:16:50 CA

トピ主です。コメントありがとうございます。
MPにメールを送りました。ところで、調査員が私の陳情を基に作った文書に以下のようにあります。

1. XX (私の名前) believed that you should have continued to investigate the assault investigation after XX moved out from the residence.
2. XX believed that you should have written a report and update the investigative file after meeting with XX at the detachment two days after the assault.
3. XX would like your Staff Sergeant to be informed of how you have investigated XX's assault case.
(注:Staff Sergeant はおそらく事件当日に現場に一緒に来た巡査の事だと思います)
4. XX believed that you should have preserved and added to the investigative file the statement and photos that you took of XX's injury two days after the incident.

これに対して問題の巡査が 署名していますが、これは上記の事を認めたつまり私が事件後にRCMPに行ったこと・そこで傷を確認した事を認めたことになるのでしょうか?サイン欄の上には "Subject Employee Consenting to Informal Resolution" とあって、それにチェックが付いています(もう一つのボックスは「合意しない」です)。調査員に提示された選択肢としてFormal もあったのですが、それだと私が話したことのない、つまり詳細を知らない人が調査することになるらしく、調査員以外の日本語が出来る人(日本に住んでいた、前に書いた人とは別)が後日電話で「事情を知っている人が調査するほうを薦める」と嘘のない様子で言ったので Informal を選びました。また、書式にはFormatとして

By consenting to this informal resolution, it is agreed and understood that no further investigation of this complaint is necessary, nor will it be undertaken, and that this complaint will be considered concluded following the completion of any actions agreed to and noted in the informal resolution. Any answer or statement provided by a person during the course of an informal resolution cannot be used against that person in any other proceedings, except in a prosecution under section 132 [perjury] or 136 [witness, giving contradictory evidence] of the Criminal Code or in a civil administrative proceeding regarding an allegation that the person gave answer or statement knowing it to be false, with the intention to mislead.

このように書いてあり、これを見てこの下に署名してある場合は「事件後にRCMP Stationで聞き取りを行いその時に傷を確認して写真を撮った」と認めたことになるのでしょうか?

巡査当人の意見を書く欄が全くないので何だか不安です。

Res.7

by
from バンクーバー 2024-06-10 23:23:23 CA

私は書類について書き出し文で「中身がない」と書きましたが、巡査当人の意見や過失を認める文言がなくても6.に書いた内容に署名したら「過失を認めた」事になるのでしょうか?

Res.8

by
from バンクーバー 2024-08-04 22:43:07 CA

トピを立てた者です。
残念ながらMPから返事が来ません。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?