Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43422

即日解雇の理由

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-04 20:22:21 CA

マネージャーがいきなりterminated されました。
何も話す機会なく、一切メールでその日にマネージャーから報告。I tried to best but it was not enough. とたりました。

会社はアメリカの会社で、サービス業界です。
二箇所を掛け持ちしているマネージャーでしたが、私な働いている所では問題なく、どちらかというと話しやすい良いマネージャーでした。ハラスメントとかはないように思えます。

ただマネージャー業務一年目で、まだまだ改善の余地はあると思いましたが、その日の解雇通知でクビになるのでしょうか?

アメリカ企業は業績が悪いと即クビと聞いた事もありますが、マネージャーでもそうなんですか?

驚きと悲しみがあるのですが、本社からきたテンポラリーマネージャーが居るので、その話もできず。

どう言った理由で即解雇になるのか、例えばで結構ですので教えてもらえないでしょうか。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年4月7日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 21:03:06 US

>アメリカ企業は業績が悪いと即クビと聞いた事もありますが、マネージャーでもそうなんですか?

はいそうです。給料が安い従業員だったら、解雇されなかったのかもしれませんね。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 22:41:01 CA

そうなんですね。
即日とは、驚きました。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 23:09:45 CA

サービス業なんてそんなもん。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-04 23:13:26 CA

>どう言った理由で即解雇になるのか、

「即」解雇について特に気にされているようですが、理由は何であれ、朝会社に来て、解雇されるのは北米では「ごくごく普通」です。
逆に解雇するのに猶予をくれる会社の方が珍しいです。

解雇される場合、普通、出社したら呼び出されて、解雇を言い渡されます。
その足でセキュリティの人と一緒にデスクに向かい、私物を持って会社を出る、というのがノーマルパターンです。

解雇された人が、そのまま、たとえ数時間でも会社に居残ると、その間に会社の大切なデータや秘密を持ち出されたりするリスクがあるため、解雇になった場合はセキュリティの人が横についていて、会社を出てしまうまで目を離しません。仕事が途中であろうが何であろうが関係ありません。それが普通です。

解雇の理由は様々です。
勿論その人の業績が悪いとか素行が悪いとかいう場合もありますが、単に会社の方針で、部署ごと無くなるとか、予算の関係で一定人数を解雇しなければならないとか、そういうことも多いです。マネージャーであっても関係ありません。CEOレベルになると、解雇するにも役員会の承認が必要だったりするでしょうが、雇われている身であれば、誰だっていつも解雇されるリスクを背負っています。

数年前だったか、ベストバイのどこかの店舗が閉まった時は、ある朝出勤してきた社員が、店に入ろうとしたら鍵がしまっていて張り紙が貼ってあって誰も入れなかったとかありました。
あと少しショックだったのが、毎日見ていたCTVニュースの6時に毎日出ていたメインのキャスター2人が、ある日突然いなくなって、ネットで情報を探したら、いつものように6時のニュースに出る予定で出勤してきたら呼び出されて解雇を言い渡されてその足で家に帰ったと。その日からメインキャスターが変わりました。

解雇の理由は様々なので、経営上の方針とか、何らかの成績や実績が振るわなかったとの数字の問題だったら、下の人がどう考えても理由はわからないでしょう。

いずれにせよ解雇されるのであれば理由は関係なく「即」がデフォルトです。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 11:19:11 CA

上の方に追記ですが、即日解雇と言いますが実際のところ「勤続年数によるノーティス」があります。

ただ「ノーティスを出します、今日から最終出社日までは自宅で好きに過ごしてください、勤務先に入らないことが業務です」という形です。

ですのでカナダの場合1年勤続だと2週間かな?その間のペイは解雇日(というかノーティスを出す日)に渡す形になります。5年とかだと1か月とかそういう感じだと思います。他にも追加で割り増しを出す企業などもあります。

https://www.canada.ca/en/services/jobs/workplace/federal-labour-standards/termination.html

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 15:37:11 CA

そうですね。解雇の場合、事前に知らされることはなく、その日に突然言い渡されます。
職場の雰囲気から、そろそろ来るなと分かっている場合もありますが、寝耳に水の場合もあります。

トピ主さんがショックを受けられているということは、日本では解雇の場合でも、猶予があるんでしたっけ?

北米では、解雇を言い渡された時点から、職場と関わってはいけないというのが常識です。
上の方が言われるように、解雇を言い渡されても、法律に則った期日までは賃金は保証されますが、業務に関わることはおろか職場に入ることもできません。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 16:05:05 US

>数年前だったか、ベストバイのどこかの店舗が閉まった時は、ある朝出勤してきた社員が、店に入ろうとしたら鍵がしまっていて張り紙が貼ってあって誰も入れなかったとかありました。
あと少しショックだったのが、毎日見ていたCTVニュースの6時に毎日出ていたメインのキャスター2人が、ある日突然いなくなって、ネットで情報を探したら、いつものように6時のニュースに出る予定で出勤してきたら呼び出されて解雇を言い渡されてその足で家に帰ったと。その日からメインキャスターが変わりました。

うわっ!これは・・かなり醜いレイオフですね!

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-06-05 18:15:34 CA

みなさん、ありがとあございます。

解雇は即日なんですね。今まで、理由がわからないマネージャーの解雇される事を見た事なかったので。人柄は良かったけど、マネージャー業が一年目だったから思ったような業績にならなかったのかな?と、職場で話していましたが。

今まで即日解雇をみたのは、ドラッグ漬けで仕事にきた人やセクハラ、FB等にプライベートの暴露(性的なこと)とか、所謂当たり前すぎる内容での解雇だったから、業績不振では事前にwarning はないのかな?って思った次第です。ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?