Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43389

免税

by タックスフリー 
from 無回答
 2024-05-24 19:32:42 JP

昨日、日本に帰国しました。
免税にするために、以前はパスポートの提出だけでしたが、今は市役所に行かなければいけないのでしょうか?バンクーバー領事館で何か申請しなけなかったようですが、もう入国してしまったので。
色々と調べていますが、いまいちわかりません。

教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-25 15:31:26 CA

A:免税購入するためには、直近の入国(帰国)日の6ヵ月前の日以降に作成された「在留証明」or「戸籍の附票の写し」が必要です。 「戸籍の附票の写し」については日本入国(帰国)後に取得いただいても問題ありません

https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/page01_.html#:~:text=A%EF%BC%9A%E3%80%8C%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E9%99%84%E7%A5%A8,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from ビクトリア 2024-05-27 01:34:02 CA

日本に住んでるふりして住民票置いたままカナダで子供産んで日本から出産一時金とコロナ給付金もらって、買い物の時はカナダ在住の証明出してる腐ったおばちゃんがめっちゃいる。そいつら子供を日本の学校に体験留学させるのがとくちょう。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 07:51:40 CA

住民票置いたままって住民税はずっと払ってるから、日本政府の援助受ける権利はありますね。
不法じゃない。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 08:01:04 US

11の人、同じことを色々なトピで言ってるけど、そんなにそのビクトリア在住の人に恨みがあるの?
これで普通に友達付き合いしてたら怖いよね。
そろそろその人の子供も子供手当が貰えないくらいの年齢なんじゃないかってくらい言い続けてる気がするけど。笑

ちなみに住民票入ってたら 、「戸籍の附票の写し」にはカナダ在住?移住?って記載されてないですよね?

日本に住民票が入ってる人は、免税で購入するのには「在留届」一択ってことですか?

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-27 16:39:12 CA

>住民税はずっと払ってるから日本政府の援助受ける権利はありますね。

すげー自分勝手な解釈で呆れた  権利はないだろ ドヤ顔で言ってるけど違法
犯罪者の言い訳なのか本気で違法じゃないと思い込んでるバカなのか どっちにしろ犯罪だが
子供手当は日本在住の子供が対象 カナダに住んでカナダの学校に通ってて一時帰国で短期間日本の学校に体験入学する子供はもらう権利なし
カナダに住んでて日本で無収入なら住民税はゲキ安なのにそこもドヤ顔
この掲示板は日本から金だましとってる奴が多いからまともな人間が正しいことを書くと荒らし扱いになる 笑笑



不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 17:06:33 CA

私もカナダの永住権を保持しつつ、家族の意向で日本に住民票置いたままにしてます。もちろん住民税や国民健康保険、その他必要な支払いはその都度しています。独身なので子供手当ては受け取っていませんが、コロナの時の一時給付金(10万円)も市役所の人に確認を取った上で受け取りました。一時帰国時の免税は面倒臭いのでやったことないですが、その権利は有してると思います。
↑の方、日本に住民票を置いたままの海外在住者が各種手当てを受ける権利はない、違法だと記述されているリンクを貼って頂けませんか?

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-27 18:15:30 CA

政府による児童手当受給の条件

>児童手当は、児童が日本国内に住んでいる場合にのみ支給 日本在住の親権を持つ父母が受け取れる

住民票を抜いていないからといって日本に住んでいるということにはならない

一部例外として、短期間外国に留学中の児童の手当てを日本在住の父母が受け取れる場合があるが、長期留学は適用外が基本


不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 18:20:14 CA

日本に住民票を置いたままの人は、在留証明書を提示することで免税で買い物ができると思います。
前回日本に帰国した際、On line化で日本国パスポートをお店に提示して、パスポート番号等を免税登録している時点で、対象者であるかわかるらしいです。何の情報がすでに入力されているのかわかりませんが、住民票が入っている情報が入っていたら、免税は難しいですよね。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-27 18:25:07 CA

15さんはどこの市役所から受け取ったの?
自分はカナダ移民なんで日本からコロナ関連に給付金もらおうなんて考えもしなかったけど、ママ友は一時帰国して受け取ろうとしたら資格無しと言われたって。
確認して受け取ったと言うけど、カナダに永住してて実際は日本に住んでいないが住民票だけ置いてて時々帰るだけと正直に言った?
独身だからまだ実家の戸籍に入ってるから、カナダで結婚して永住権とって戸籍も実家とは別の子供手当もらってる人達とは事情が違うと思うけど、なんでキレてんの?

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 18:29:54 CA

厳密には違法っぽいですね。

海外に住んでいます。国外転出をしないのは法律違反ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=bRgg9SGyN0Q

不適切な内容を報告する

 古い9件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?