Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43389

免税

by タックスフリー 
from 無回答
 2024-05-24 19:32:42 JP

昨日、日本に帰国しました。
免税にするために、以前はパスポートの提出だけでしたが、今は市役所に行かなければいけないのでしょうか?バンクーバー領事館で何か申請しなけなかったようですが、もう入国してしまったので。
色々と調べていますが、いまいちわかりません。

教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 20:32:57 JP

今頃この話題か
不勉強すぎる

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 21:32:45 CA

↑教えたれよ

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 21:39:07 CA

戸籍の附票(本籍入り)を市役所で貰ってくださいね。
私は免税購入した事ないので分からないのですが、附票の発行は300円くらいかな。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 22:16:46 CA

上陸許可スタンプも必要らしい。
https://lifevancouver.jp/tax-free-shopping
自動じゃなくて人がいるところでお願いしたほうがいいらしいですよ。

不適切な内容を報告する

Res.5

by タックスフリー
from 無回答 2024-05-25 01:04:58 JP

すみません。勉強不足でした。
コロナ後の帰国で、知りませんでした。市役所に行ってみます。パスポートにはスタンプ押してあります。
ありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-25 15:07:48 CA

前はスタンプだけでよかったけど、きまりが変わって今は10年以上外国に住んでる永住者だと大使館で証明書をもらわないと免税されない。
それ揃えても拒否されるケース多数。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-25 15:13:01 CA

>それ揃えても拒否されるケース多数。

領事館で手続きをする際に、カナダ在住機関がリセットされてしまうって聞いたんですが、それはカナダ国内で引っ越しをしたりして現住所が変わった場合とかでしょうか?どのようなケースだとリセットされるんでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-25 15:18:15 CA

日本で免税扱いで購入できたけど、、、お店や定員のよって日本人に対する免税扱いを知らない人がいるみたい。外国人観光客の多い店の方が、手続きも早くて購入しやすい気がしました。
事前に、買い物しようと考えている店で、免税購入できるか?何の書類が必要か?等、先に聞いておいてもいいかも。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-25 15:18:23 CA

領事館で手続きしないでトピ主はもう日本行っちゃったんだから免税は無理だろ。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-25 15:31:26 CA

A:免税購入するためには、直近の入国(帰国)日の6ヵ月前の日以降に作成された「在留証明」or「戸籍の附票の写し」が必要です。 「戸籍の附票の写し」については日本入国(帰国)後に取得いただいても問題ありません

https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/page01_.html#:~:text=A%EF%BC%9A%E3%80%8C%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E9%99%84%E7%A5%A8,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?