Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43389

免税

by タックスフリー 
from 無回答
 2024-05-24 19:32:42 JP

昨日、日本に帰国しました。
免税にするために、以前はパスポートの提出だけでしたが、今は市役所に行かなければいけないのでしょうか?バンクーバー領事館で何か申請しなけなかったようですが、もう入国してしまったので。
色々と調べていますが、いまいちわかりません。

教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 18:41:36 CA

>私もカナダの永住権を保持しつつ、家族の意向で日本に住民票置いたままにしてます。

家族の意向って?子供に法律違反させる親もどうかと思うけどな。

不適切な内容を報告する

Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 23:02:18 CA

他のスレ(年金スレだったかな)にも日本に住民票置いたままの人が何人かいたけど、その人達も厳密には違法てこと?ちなみに日本に帰国した時だけ住民票を戻して病院に行ったりするのはOK?

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 23:23:26 CA

住民票の虚偽申請は罰則の対象です(住民基本台帳法違反で5万以下の過料)。

住民基本台帳法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=342AC0000000081

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-05-27 23:33:52 CA

>ちなみに日本に帰国した時だけ住民票を戻して病院に行ったりするのはOK?

厳密にはこれもOKではないと思う。前にそれやってたけど区役所で今回はいいけど、次はダメですって言われたから。だから10年前ぐらいに抜いて帰ってからは一度も戻してない。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 04:44:28 JP

トピ主です。

あれから市役所で戸籍の附票(本籍入り)を300円で取得しました。パスポートの印鑑も必要でした。
無事に免税で買い物できました。

ありがとうございます。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 05:48:03 JP



印鑑でなく、スタンプです。
失礼しました。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 06:44:01 CA

毎年日本に一時帰国するなら、住民票を転出せずにそのままカナダに帰国すれば良いですよ。その代わり、年金を払わないといけないですけど。その他国民健康保険や住民税などは、日本で収入がないので低所得者として支払う必要はなくなります。でもそれらを管理してくれる親御さんなどがおられる場合のみになると思いますが。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 09:02:04 CA


違法行為を勧めるのはよくないよ。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 13:22:10 CA

年金は免除制度があるので申請すれば免除されます。

でも国民健康保険は収入がなくても払わなきゃいけないですよ。
40歳以上なら8万円〜、40歳以下なら介護保険料分安くなる。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 14:37:51 CA

レス15
私もカナダの永住権を保持しつつ、家族の意向で日本に住民票置いたままにしてます。コロナの時の一時給付金(10万円)も市役所の人に確認を取った上で受け取りました。

これほんまに説明して受け取ったならどこの市役所か書いてほしい。
日本の家族が15も日本におるようにだまして受け取ったんでないなら、うちらの家族もあたれる。
うちら住民票置いとったけどぉ、主な住所がカナダやさかい健康保険ももうだめで住民票抜いた。
福井と大阪の知り合いは、出産の金もコロナもこども手当てもあたっとるけどぉ、カナダに住んどるのだまっとるさかいやて言うとった。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?