Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43382

日本のクマ

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-22 15:47:19 CA

日本からのニュースで時々、熊に襲われて大怪我を負った、もしくは死亡したなどと見ます。
BCの田舎に住んでいるので、この辺にも熊は出没するのですが、人が襲われたという話はあまり聞きません。
もしかしたらテレビを見ないので、私が知らないだけで実際は襲われている人もいるのかもしれませんが、日本のニュースで聞くほどではないような気がします。
これは熊の種類が違うということでしょうか?

ふと疑問に思って投稿してみました。同じような疑問を持った方はおられますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 22:41:07 JP

日本では民家近くの畑で出没とか聞きますね。
カナダは土地が広いから、民家のすぐ横に畑を作って作物を作ったりすることが少ないからでは?

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 22:57:06 CA

自分は実家が都内だから秋田とか東北じゃなければ熊は関係ないと思ってたけど、バンクーバー近郊はSFUとかノースバンでも熊が出るし、キャンプ場もよく出るって聞くからカナダの方が怖い。住宅地にコヨーテとかクーガー出るってのも怖すぎる。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-23 08:13:24 CA

バンクーバー近郊に住んでいますが、普通に住宅街のど真ん中でも熊は出ます。
でも畑はあまり襲われない印象です。

ゴミ箱の方が狙われます。なのでゴミ箱は市のゴミ回収用のものも街中に設置してあるものもベアプルーフのロックがついています。日本やバンクーバーのダウンタウンにあるような口が空いているタイプのゴミ箱はこちらにはありません。

子供たちはプリスクールで熊に遭った時の対処法を教わったり、キンダーとG1の時は野生の生き物との共存について勉強したみたいです。



不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-05-23 14:21:38 CA

熊の種類が違うと思います。私もBCの田舎にいたときたまに住宅地で熊見ましたが、ブラックベアーでした。(ちょっと小さくて名前の通り色が茶色ではなく黒です)

北海道とか日本で人間を襲っているのはヒグマが多いし、ヒグマの方が危険だと思います。ヒグマも生息してるようですが、自分から山奥に行かない限りこっちではあまり遭遇しないのかなと。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-05-24 16:11:12 CA

トピを書いた者です。
なるほど、確かに日本では気軽にキノコや山菜採りに山へ入る人が多そうです。この辺では、ハイキングに行くにしても、皆、熊に会うかもしれない、という警戒心は持っていると思います。クーガーやコヨーテも怖いですよね。家の近くで猫がコヨーテに追いかけられているのを見たことがあります。
また、カナダの方がどうやって野生動物と共生していくか、という考えが浸透しているかとも納得できました。

最後の方で書いてくださった、熊の種類というのも気になっていました。こちらだとグリズリーベアが怖いという印象があります。

私の疑問に付き合って下さった方々、どうもありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-05-25 14:11:42 CA

もう閉められてようですが、、
ちょうど子供が学校のキャンプから帰ってきて、テントで寝ている時にクマがテントを触っていたそうです。
泣き出す子もいたそうです。
一応、指導者はテントには一切食べ物を持ち込まずに食料は別の箇所に専用のBoxに入れてロックして置いてあったそうです。
それでも話を聞いた時はゾッとしました。子供達は無事に帰ってきましたが。。
そして今朝は街中でコヨーテを見ました。器用に横断歩道を警戒しながら渡って住宅街に走って行きました。
この辺は猫を外に放したり犬を庭に出してるところが多いのでしれを狙ってだと思います。
キャンプ場所はスコーミッシュ、コヨーテはキツラノで出ました。
小さいお子さんやペットがいる方は気をつけてくださいね。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 12:59:18 CA

コヨーテは知らないと野良犬と思うかも。バンクーバー市内にも熊は時々出る。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 14:43:19 US


コヨーテは犬にも似ていますが、キツネにも似ていますよね!

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 18:59:24 CA

犬は歩く時に尻尾が上に行くけど、コヨーテは常に下向き。そして狐ほど立派は尻尾じゃない。これが最大の見分け方です。
前にスタンレーパークでコヨーテが出た時、ヨーロッパ人が狐だって言ってました。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-05-26 20:57:56 US

>犬は歩く時に尻尾が上に行くけど、コヨーテは常に下向き。そして狐ほど立派は尻尾じゃない。>これが最大の見分け方です。

詳しいですね!コヨーテが頻繁に出没する地域に住んでいるんですか?

不適切な内容を報告する

 古い7件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?