Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43382

日本のクマ

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-22 15:47:19 CA

日本からのニュースで時々、熊に襲われて大怪我を負った、もしくは死亡したなどと見ます。
BCの田舎に住んでいるので、この辺にも熊は出没するのですが、人が襲われたという話はあまり聞きません。
もしかしたらテレビを見ないので、私が知らないだけで実際は襲われている人もいるのかもしれませんが、日本のニュースで聞くほどではないような気がします。
これは熊の種類が違うということでしょうか?

ふと疑問に思って投稿してみました。同じような疑問を持った方はおられますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月31日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 17:47:35 CA

つい最近ニュースになっていましたよ。

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/grizzly-bear-attack-elkford-bc-airlifted-hospital-1.7207498

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 19:29:34 CA

日本と違って熊に対する知識があるからかも
あとこっちのクマは人間を知ってるから警戒気味な気もする
日本の熊はまだ人間の怖さを知らないとか?

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 19:35:44 CA

>>日本の熊はまだ人間の怖さを知らないとか?

実際には昔は熊狩が普通に行われてたから、昔の日本の熊は人間の怖さを知っていた。
しかし、熊狩が禁止されて時間が経つと、人間の怖さを知らない熊ばかりになったってことらしい。

人間は自分より小さいけど武器を使うから怖いと昔の熊は知ってたけど、今の熊はそれを知らないから、自分より小さい人間を恐れない。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 20:48:23 CA

マタギが減って人間を怖がらなくなり食べ物と認識したミュータント熊が生まれてるらしい。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 21:14:26 US

カナダは人口密度が低く土地が広いのでクマに出くわす機会が少ないのでは?

その上、カナダにはベリーやサーモンなどクマが好きな食べ物が豊富にありますよね?

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 21:20:11 CA

日本は山菜やキノコ、タケノコ取りで山に入る人がいるからだと思うよ。
姿勢を低くしてるから、クマも気が付かないうちに近距離に来ちゃう。
驚いて声を上げたり急な動きで逃げようとしてクマを刺激して、結果的に襲われちゃう。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 21:24:00 US


そうかもしれませんね!

カナダ人はクマを刺激しないようにじりじり後ろに下がるとか知っていますが、日本人は知らない人が多いのでは?

その上、カナダ人は山でのハイキングにベアースプレーを持って行ったりしますが、日本人は手ぶらで山でハイキングする人が多いですね。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 22:41:07 JP

日本では民家近くの畑で出没とか聞きますね。
カナダは土地が広いから、民家のすぐ横に畑を作って作物を作ったりすることが少ないからでは?

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-22 22:57:06 CA

自分は実家が都内だから秋田とか東北じゃなければ熊は関係ないと思ってたけど、バンクーバー近郊はSFUとかノースバンでも熊が出るし、キャンプ場もよく出るって聞くからカナダの方が怖い。住宅地にコヨーテとかクーガー出るってのも怖すぎる。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-23 08:13:24 CA

バンクーバー近郊に住んでいますが、普通に住宅街のど真ん中でも熊は出ます。
でも畑はあまり襲われない印象です。

ゴミ箱の方が狙われます。なのでゴミ箱は市のゴミ回収用のものも街中に設置してあるものもベアプルーフのロックがついています。日本やバンクーバーのダウンタウンにあるような口が空いているタイプのゴミ箱はこちらにはありません。

子供たちはプリスクールで熊に遭った時の対処法を教わったり、キンダーとG1の時は野生の生き物との共存について勉強したみたいです。



不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?