Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43362

英語での ディスカッション

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-05-15 22:52:41 CA

当方 英語での日常会話は問題ないのですが  ディスカッションになると参加することできず、黙ったままになってしまいます。
どうすれば参加できるのでしょうか?
ディスカッションの輪の中に入りたいのですが、そもそも言いたいことが出てこないのです。
これは脳が英語で考えているからなのでしょうか? トピックが少し、難しいこともあるのですが。

どうすれば良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月22日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 18:54:06 CA

私はクループでのディスカッションが苦手です。2人とか3人であればいいのですが、グループだと英語がうまい下手にかかわらず、話したい人が常に自分の意見を主張する。日本で教育を受けたこともあり、人の意見を遮ってまで話しだす勇気がです、またどうしたも話したいという意欲もなく、結局いつも聞く側。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 21:04:22 US


人の事を気にしすぎたり、考えすぎて積極的になれない(それだからクループディスカッションが苦手)のも日本人の典型的な弱点ですね。

何も言わないで笑ってばかりだから・・カナダ人から日本人は積極性が欠けて、意見がなく、知識もないと思われる。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 21:17:29 JP

ひとつ言えるのは、US(ホワイトロック在住)の書き込みがあるとどんなスレでも雰囲気が悪くなって荒れる。て言っても空気読めないand暇だから書き込み続けるんだろうな。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 21:18:44 CA

トピックにもよる問題もあるかもしれませんが、ディスカッションの輪の中に入りたいという気持ちがあるのであれば、少しづつ慣れていってうまくなるかもしれませんね。
日本の学校では、ほとんど先生が説明しているのを聞く授業が多いせいか、疑問を持ったり人が話している途中に自分の意見を言う習慣がなかったことも原因なのかも。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 00:24:24 CA

>人が話している途中に自分の意見を言う

カナダでもこれする人嫌がられますよ。私もたまに旦那がまだ話してるのに、被せるように私が意見言うと旦那(カナダ人)にめちゃ怒られます。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-17 00:35:36 CA

トピ主です。

レスを出してくださった方々、ありがとうございました。
レスが少々荒れ気味になっているので、ここで皆様からのご意見を参考に私が思ったこと書いてみたいと思います。

私がディスカッションが苦手なのは受けてきた日本での教育が大きな原因の一つであって、苦手意識を持っているのは私だけではないということを改めて感じ なぜか少し安心しました。

今週 グループディスカッションの場があったのですが、他の人が話していることがあまり理解できず、自分の意見を求められた時、ディスカッションの内容を予習していかなかったこともあり 答えとなるようなことが言えませんでした。来週またグループディスカッションがあります。 少し難しい内容ですが、役に立つので、がんぱってきちんと予習してそれに臨みたいと思います。

こんな素晴らしいお得な私の意見を皆に教えてあげよう」的な気持ちで望むといいとアドバイスがありましたが、それ覚えておこうと思いました。 

ありがとうございました。



不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 00:58:48 CA

↑なんでも日本の教育のせいだけにしてトピックに対する知識や自分の意見をもたない人間は絶対にディベートできるようにならない。まさにトピ主がそれ。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 06:15:36 CA

日常会話は問題ないと言っていますが、たぶん自信過剰
北米の人でもんもうの人でも3万の語彙を持っているという、語彙が少ないから完全に理解していない、理解していなければ会話のスピードについていけない。
英語でジョークはわかりますか、喧嘩は出来ますか、お金を返せといえますか

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 06:30:35 CA

私もディスカッションで上手く自分の意見を言えないんだけど、大事な場面や口喧嘩の時は逆にベラベラ話せる。
語彙力とかの問題だけじゃないと思う、たぶん。

普段は「この発言は彼の否定だ」「自分の発言には問題があるかも」と考えすぎて咄嗟に話せない感じ。
それが凄く大事な場面だったり、口喧嘩で感情的になるとその壁が消えて自分で驚くくらいの言葉が出てくる。

性格を変えるのは難しいけど、やらなきゃこれ以上は出世出来ないよ、って言われてて、私もどうすれば良いか悩んでるから、このトピ参考になります。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-05-17 09:03:35 US

>>人が話している途中に自分の意見を言う

>カナダでもこれする人嫌がられますよ。私もたまに旦那がまだ話してるのに、被せるように私が意見言うと旦那(カナダ人)にめちゃ怒られます。

かなり短気な旦那さんみたいですね。話している途中に自分の意見をいったぐらいでめちゃ怒られるとか。子供みたいに扱われているみたいですね。離婚になる確率が高いような気がします。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?