Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43362

英語での ディスカッション

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-05-15 22:52:41 CA

当方 英語での日常会話は問題ないのですが  ディスカッションになると参加することできず、黙ったままになってしまいます。
どうすれば参加できるのでしょうか?
ディスカッションの輪の中に入りたいのですが、そもそも言いたいことが出てこないのです。
これは脳が英語で考えているからなのでしょうか? トピックが少し、難しいこともあるのですが。

どうすれば良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月22日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-15 23:40:23 CA

トピックに関して知識も語彙もない。それ以前に自分の考えがない。普段からぼけっとしてるんだと思う。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-15 23:44:47 CA

「そもそも言いたいことが出てこない」というのが、問題の原点でしょうね。
ディスカッションは英語力というよりも、自分の意見がなければ成り立ちません。
日本の教育は、そういう部分が育たないような教育システムなので、周りのみんなに合わせて当たり障りなくで済んでしまい、自分で考えて、自分の意見を言うという訓練をしてきていないので、まずは、日頃から、些細な事にでも、自分自身で考えてちゃんと意見を持ちましょう。
そして、それをどうやって言葉にしていくか、頭の中でイメージしてみましょう。
最初は日本語で構いませんが、少しづつ、それを英語に変えてイメージトレーニングをして、スムーズにイメージできるようになった頃には、ディスカッションの輪の中に入っていけていると思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 00:03:03 US

会話が出来てディスカッションがダメなのなら、ディスカッションをする事ができる知識が無いのでは?

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 04:21:51 CA

どんなディスカッションが頻繁に日常にあるの?
言いたい事があるけど出てこないの?
それとも言いたい事がないの?
この二つは大きな違い。

日本でも弁論大会とかありますが、ある程度はコツがあります。それを修得してまずは基本の基本のやり方から学んでいけば?

ステレオタイプでいえば日本人はディスカッションが苦手です。相手を否定してまで自分の考えを通すという事に慣れてないからです。

否定はしますが(大前提)、いろんな考えを通してより良い方向に向かっていくのがディスカッションなので苦手意識があるなら「こんな素晴らしいお得な私の意見を皆に教えてあげよう」的な気持ちで望むといいかもしれません。

もしくは日常会話の延長で、どこのXXがいいと思う?的な会話だったらその会話についていける知識が必要。

私が苦手なのは文化的な背景がないから昔なテレビ番組とか音楽とかギャグとかその辺のことでは入っていけない。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 09:01:14 US

>ステレオタイプでいえば日本人はディスカッションが苦手です。相手を否定してまで自分の考えを通すという事に慣れてないからです。

日本人は以心伝心を期待するので話す事は苦手です。日本人は面接も苦手ですよね。特に英語で面接だとボロボロになります。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 09:21:36 CA

いつも日本人をおとすコメントがつくな。気持ちがわるい。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 09:35:37 CA

学校の授業のことかな?
まずは意見を言うことばかり気にしないで、他の人が何を言っているのか、どういう根拠でその意見を導き出したかをよく聞いてみて。
それができるようになったら、自分が納得いく意見を言ってる人の話し方を真似してみて。
そして今度は頭の中だけでいいから、そのディスカッションに参加してみる。自分はこう思う、賛成できないとか。
慣れてきたら言葉にしてみる。人前じゃなくていいから、鏡に向かって喋ってみるといいよ。
そうやって練習すれば、ディスカッションに参加できるようになる。
感情論は必要なくて、数学の証明みたいな感じじゃないかと思います。

普段から日本語でいいからいろんなことに興味を持って、自分はどう思うかを考えてると役に立つよ。頑張ってねー。私も苦手だけどねー。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 10:36:41 US

>いつも日本人をおとすコメントがつくな。気持ちがわるい。

私達日本人は完璧なんですか?違いますよね?

どの国民でも良い面と悪い面がありますよね?自分達の悪い面に気が付けば、それを向上していく事ができますよね?

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 10:38:28 CA

>私達日本人は完璧なんですか?違いますよね?

私達?やめてください。日本人のフリ。おたく国籍どこ?

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-16 10:38:43 CA

そもそも日本語でそのようなディスカッションはできますか?

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?