Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43334

日本にあってカナダにない税

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-09 15:55:39 CA

Chatgptに日本にあってカナダにない税とその逆のパターンをリスト化してもらったんですが、もっとあるような気がして。リストに上がってないやつでこれっていうのありますか?
名前が違うけど同じ役割の物はカウントしてないです。

Taxes in Japan not in Canada:

Residence tax
Inhabitant tax
Consumption tax
Tobacco tax

Taxes in Canada not in Japan:

Goods and Services Tax (GST)
Harmonized Sales Tax (HST)
Provincial Sales Tax (PST) where applicable
Capital gains tax on 50% of the profit from the sale of certain assets
Property tax on real estate
Corporate income tax
Excise taxes on specific goods (alcohol, tobacco, etc.)
Estate tax (depending on the province)
Employment Insurance (EI) premiums
Canada Pension Plan (CPP) contributions

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月14日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 18:03:35 CA

Chatgptで簡単にリスト化出来たらいいなと思ったんですけど、やっぱり参考程度にしかなんないですね。
特に何か誘導したいとかはないです。
タバコ税のところはプロンプトの“名前が違うけど同じ役割の物はカウントしない”が良くなかったかもです。
色々つっこんでくださってありがとうございます。
確かに税じゃないけど税的というものがあるのも忘れてました。面白いですね。
他にもあったらコメントお待ちしてます。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 05:12:43 CA

日本の
Residence tax
Inhabitant tax
って、両方とも住民税の事ですか?それとも別?
日本にあってカナダにない税で一番に思い浮かぶのは相続税ですね。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 17:36:16 CA

なるほど、名前が違うけど同じ役割の物はカウントしない場合の
日本にあってカナダにない税は
自動車税、重量税、自動車取得税、相続税と
医療保険、介護保険等の税金的なもの
で、カナダにあって日本にない税はほとんど無いって感じですかね?

Res9さんのは確かに両方とも住民税だと思われます。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 20:50:40 CA

カナダにあって日本にない税金、
Speculation and vacancy tax
Property transfer taxって日本にある?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 07:28:33 CA

土地の名義変更等の登記関係は手数料的なものがあったと思うけど、税金とは違うのかな
でも同じように見える

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 01:30:23 JP

>Speculation and vacancy tax

同じかどうかわからないけど、京都に空き家税ってのがあるよね。あと、空き家になってたら固定資産税が6倍ってのも、空き家税みたいなものでは。

日本固有の税金、印紙税ってのは?

所得税の中の復興特別所得税ってのも、固有と思う。


不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 06:27:12 CA

BC州で家を買った、2%名義変更税、5%GSTがつく

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 06:30:30 CA

日本では電気代に自然エネルギー援助税という変なものがある
ソーラや風力、地熱の援助費用らしい
隠れた税金は山とある

政府の税金はヤクザと競争しているみたいだ

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 08:10:02 JP

温泉施設の入浴税。
そういや宿泊税もカナダでは聞いた事ないな。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-05-12 09:26:54 CA

かなだは宿泊税は場所によってありますよ



うちはガス使ってるけど、カーボンタックスとかBC clean energy levyとかありますよ


不適切な内容を報告する

 古い7件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?