Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43327

同僚との社交辞令

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-07 14:20:49 CA

今年の3月に同僚の一人(日本人ではありません)から誘われて、その人のお家に遊びに行きました。お茶して帰る予定でしたが夕飯をごちそうになり、また来てねと言われました。
職場で会うたびに "今度の休日は?" と聞かれ、その後誘ったら、その日は孫と会う予定があるので、後で電話すると言われ、そして電話なくキャンセルされました。後日その日について説明はなくて、、、
先週 "今度の休日は?" と聞かれたので、今日の午前中電話してみました。運動代わりによく散歩したりすると言っていたので、" 公園に散歩にでも行かない?" って聞いたら、一呼吸おいて、午後に電話すると言われ電話を切りました。私の感覚では、行きたくないのであれば、違う場所の提案をするか、今日は都合が悪いからとかで断ればいいのにと思うのですが。

正直、2回目キャンセルされたときからその同僚への信用はなくなっていて、仲良くなりたいとかではなく、差しさわりなくできればと思っています。
約束でキャンセルされたりすることはありますが、事前もしくは事後で連絡くれる人ばかりでした。
今度この同僚にどのように対応すればいいか、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願い致します。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 11:26:07 CA

>夕飯をごちそうになり

これで図々しい嫌われたかも。
ママ友の家に行った時早く帰りたかったけど、ママ友の子供が泣いてまだ遊んでというから仕方なくいて、夕飯時間に帰りたかったのに、ママ友の子供は帰らないでと泣くし夕飯食べていって言われて断るのも悪いかと思い我慢して食べたことある。
めちゃくちゃ安物の不味い夕飯てわかったから帰りたかったが、いつもこっちがお土産やらランチおやつなど払いばっかだったからその返しかと思った。
でも、夕飯まで図々しく残ってたとグチ言ってると他のママ友から聞いてオイオイと思った。
お土産にあげたものをママ友に見せる前にママ友の子が開けちゃったんだけど、お土産に中古をくれたと他のママ友に話してた。
底辺白人にはもう関わらないようにしようと思った。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 11:49:13 CA

ゲ!ヤバすぎ。
底辺白人のカナダ人一家終わってる。。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 12:40:49 CA

>ママ友の家に行った時早く帰りたかったけど、ママ友の子供が泣いてまだ遊んでというから仕方なくいて、夕飯時間に帰りたかったのに、ママ友の子供は帰らないでと泣くし夕飯食べていって言われて断るのも悪いかと思い我慢して食べたことある。

お茶に来ただけなのに夕飯の準備もしなきゃいけない時間まで居座られたら、断って帰るだろうという期待を込めてもう夕飯の時間だと思い出させるために「夕飯食べていく?」って言った可能性もあると思う。

子供はもっと遊んで泣いたとしても、こちらも夕飯の準備があるからそろそろお開きにして帰ってもらいたいなって時ってどうしたらいいですかね。

断って帰っていくかと思えば食べていって、めちゃくちゃ安物の不味い夕飯とかこんなところで愚痴られて、10さんのお友達の方に同情してしまいました。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 12:58:02 CA

お茶漬けを勧められたら帰れという意味です

Res.14

by 無回答
from バンクーバー 2024-05-09 18:34:51 CA

トピ主さんの旦那は白人ですか。綴られている日本語が少し酷いです。投稿する前に読み返しましたか。

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-05-09 21:36:38 CA

私なら夕飯までに帰りたいなら、今日はもう冷蔵庫に古くなった食材がたくさんあって、帰って今日中に食べないといけない、また今度ね、と言う。
逆にランチに招待した側で、夕飯までに帰ってほしいなら、今日は夕食の予定までしていなくて、残り物しかないから、次回きちんとしたものを出させていただきたいな、と言うかな。
言い訳なんかいくらでもあるのに、どっちも断らないのが悪い。

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-05-10 00:32:15 JP

> その日は孫と会う予定があるので、後で電話すると言われ、そして電話なくキャンセルされました。

ここにまず違和感。孫と会う予定があるから後で電話する、と言っただけでは約束は成立していないはずです。なのでそれを「キャンセル」と呼ぶのは違う気がします。

もちろん電話すると言ってしなかったのは少し微妙ではありますが、自分なら「連絡がない=No」と自動的に解釈します。

> "今度の休日は?"

これ、日本人でないなら英語で聞かれたのだと思いますが、実際なんて言われたんですか?その同僚さんは誘っているとかではなくただのgreeting的に言っているだけの可能性がありませんか?

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 20:21:39 CA

職場でWatercooler Chatって言うんですか?挨拶の延長で「今週末は何か予定あるの?」と聞かれるのは私ほぼ毎週です。

今週末は母の日ですから、お母さんかつおばあちゃんの同僚は「あなたは何かするの?私はね、娘の家にランチにいって孫に会うわ、それから息子の家でディナー、孫がまた生まれるから、ベビーシャワーの企画もしなきゃー」って、私に予定は聞いて自分の話も聞いてほしいって方です。

だいたい女性はそんな感じ、「今週疲れたから家事だけしてお菓子作りでもしながら家でのんびりだよ」って言うと、「じゃあ夏はどこか行くの?子供夏休みで家にいて退屈するよねー」と聞かれますね。

若い小中学生もいる同僚はそんな感じ、天気が良いから子供達とマウンテンバイク乗って、ピクニックして芝刈りでもしようかな〜とか、「週末何してるの?」イコール「暇だから遊ぼう」ではないのではないですかね。

特にお孫さんがいる年代なら、お子さんとお孫さんとの予定が多そう。ジェネレーションギャップ?と思いました。ご本人は独身、もしくは結婚していてもお子様がいない世代ですか?だったらギャップあっても仕方ないですよ。

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 22:31:17 CA

大体職場の人間とプライベートで会うこと自体あまりいいことではない。
特に女性なんかは、仕事の愚痴やゴシップがほとんどで、うっかりちょっとでも愚痴なんか言ってしまうとすぐ広がる。
誘った側の人に敵対してる人がいれば、◯◯さんはあの人の味方だ、と思われる。
誘われてしまって断れない場合は、数時間だけ参加してさっさと帰るのがいい。友達じゃないんだから長居しなくていい。

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-05-11 22:41:20 CA

長居しなくていいというか長居する方が失礼だと思う。
招待した方は「もう帰ってしまうの?」とか社交辞令で言うと思うけれど、夕飯をごちそうする約束をしていたわけでもないのに、夕飯時まで長居してそのまま夕飯もいただいていく人なんて珍しくない?しかも大して親しく無い関係の人と。

古い9件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?