Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43295

ふと思ったこと

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-02 13:07:44 CA

今日のバンクーバーは晴れで気温も心地よいです。
近くのスーパーに行った際、心なしか多くの人の表情が明るく幸せそうな雰囲気でした。
考えてみれば、冬の間はこういう雰囲気はあまりなかったように思います。

バンクーバーの冬は曇り・雨が多いことで有名ですが、自分としては冬の時期でも気持ちが沈んだ感覚はなかったので、無意識の内に天気と同様に気持ちも曇り気味だったのかな〜なんて思いました。

バンクーバーに来てまだ2年ちょっとなのでこの感覚がちょっと新鮮でした。
他の人はどう感じているのかなと少し気になったのでよかったらコメントしてください〜

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月5日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 14:24:22 CA

気候が良くなると、機嫌がよいというのはわかります

お店で、列に待っているだけでも、今日は天気が良くてうれしいわ、という会話がお客さん同士で始まるし散歩中のあいさつするされる確率が高いような気がします

雨の日ってこっちの人傘ささないから、フードかぶって下向き加減で歩いている人が多くて
周囲が目に入らないだけかもしれないけど

不適切な内容を報告する

Res.3

by トピ主
from 無回答 2024-05-02 16:42:39 CA

1さん
長く住めば慣れるものでもないんですね
ちなみにもしカナダ国内で引っ越すならどこにしますか?

2さん
確かにそうですね。
雨が降っていると会話の機会も減るから余計暗く感じるのかもしれませんね

雨が降っていても楽しく過ごせる方法を探して見ようと思います^^

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 21:09:43 CA

移動手段や野外で過ごす時間があるかどうかによると思います。

私は、

バンクーバーダウンタウンで狭いアパート生活。車無し。
徒歩か公共交通機関での移動、住まいが古くて狭くて出かけることが多く、寒く雨が降る季節が来ると憂鬱だった。

郊外の小さな家に引越し。車での移動中心になった。
住まいがアパートよりは広く快適になり家で過ごすことが増えた。移動は車。運動はジム。
この時は天気は全然気にならなかった。

バンクーバー島に移り庭の広い家で車移動ばかり。
移動はすべて車だし住まいは広く新しくなり家の中でもさらに快適になったけれど、ガーデニングが趣味になり、運動もジムではなく自然公園みたいな所を歩くようになった。
冬になるととても憂鬱。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 21:35:47 US

カナダ在住20年、バンクーバー近辺の市を転々としました。

今年は天気が悪いのが続きましたね。やっと青い空が見られて嬉しいです。

20代の頃はあまり気にならなかったけど、40代になると冬の鬱々とした天気と、雨で体の芯から冷える感じが嫌いになりました。

このまま好転する気はしないので、50代以降は春と晩秋は日本、冬はスノーバードで、レインクーバーとサヨナラしたいです。

バンクーバーが一番日本に帰りやすいので、ここから離れるということは考えていません。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 22:14:50 CA

カナダ歴20年超えました。
メトロバンクーバー住みです。こちらはバンクーバーで雨が降っていても曇りという日もあり、気温も若干温かいです。
夏と冬で違うスポーツをしていると、夏が終わり冬が来るのが楽しみであり、冬が終わり夏がくるのもまた楽しみになります。
歳のせいか近年は冬よりも夏の方が身体が辛いと感じることが多くなり強い日差しを避けるようになりました。真夏の休日は日の出くらい早朝から活動して午後以降はひんやりした場所でのんびり過ごすようにしてます。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 22:37:11 JP

カナダ(バンクーバー)に初めて行ったときの季節が夏で、その時の良い印象が強烈過ぎて、最初は冬の気候の酷さは気になりませんでした。

が、10年くらい生活した頃のとある冬に耐えられなくなりました。

それからは冬の間は中米とか東南アジアとか暖かいところに逃げるようになり、リモートになってからは冬はほとんどカナダにいなくなりました。

そしてもはや夏しかカナダにいなくなった今、residential statusを維持できなくなってきてこれから先どうするかなぁと考えているところです。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 22:47:34 CA

気候性の鬱は普通にありますよ。
冬がキツイ人は割とマジで内陸に行くか病院に言った方が良いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 22:49:17 CA

レス7
その状況で保つ必要ある?
別に捨てても良いんじゃないかな?

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 22:55:56 CA

1です。
寒いのも嫌なので、次引っ越すなら日本です。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-05-03 16:38:59 JP

Res9

必要。カナダの仕事を続けるのにも(会社の規約で)必要だし、他にも得られるベネフィットが大きい。

不適切な内容を報告する

 古い1件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?