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No.43292

ロブロウ系列をボイコットしましょう、異常な利益を上げている

by 無回答 
from 無回答
 2024-05-02 06:11:19 CA

Shoppers Drug Mart, Real Canadian Superstore, No Frills
Safways
T&T Supermarket, Zehrs, Valu-Mart, Provigo, No Name,
Your Independent Grocer, City Market, Fortinos,
Wholesale Club, Maxi, Extra Foods

昨日Hマートに行ったらT&Tより安いものがあった

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Res.63

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 13:00:05 CA

経済は漢籍中の「経世(国)済民」(世の中(国)をおさめ民をすくう)に拠る。
しかし現代におけるeconomy及び経済の定義は、「社会の生産活動を調整するシステム」

今の政治は民を救うことは忘れてしまった

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Res.64

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 13:06:40 CA

58

ほんとに全然わかってないんだね。

>資本主義社会でビジネスを行う企業が利益を追求するのは当たり前のことでは。
どのビジネスオーナーも、マーケットプレイスで不用品売っている個人でさえできるかぎり多くの利益を得るための価格設定は当たり前だと思うけれど、なぜロブローが利益を上げるのはダメなのか。
▶誰も利益を上げるがダメなんて言ってない。論点ずれ過ぎ。マーケットを支配して適正価格から逸脱した値段設定で異常に利益をあげることに国民は不満を示している。

>今のカナダのロブローは本当に「モノポリー」と言える状態なのか。
▶ロブローだけとは言わないが、この業界が大手数社によって7-8割ほど牛耳られている現状はかなりアンフェアで競争の少ないマーケットと言える。カナダはテレコミュニケーション等、他の業界でも割とモノポリー。これはめちゃめちゃ有名な話。
他にも
銀行: TD, RBC, BNS, BMO, CIBC が90%
テレコミ: Rogers, Bell, and Telus account が88.7%
航空: Air Canada and WestJet command が85%

>例えば、何社あれば十分な競争力と言えるのか
▶それこそあなた自身が例に出したフェイスブックのマーケットプレイスはPerfect competition market の例でよく出る一つ。

>そういえば、大手企業こそ慈善事業に積極的で、大手スーパーはフードバンクにもいっぱい寄付している団体でもあるよね。
▶これも大手がよくやる手法で、廃棄にするより寄付したほうがお金がかからない。また寄付だと節税にもなる。別にこれが悪いことではないが、どちらかといえば慈善活動が目的ではなくキャンペーン的な意味合いが強い。

一度経済の本かなんかを読むことをおすすめします。

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Res.65

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 13:12:59 CA

↑じゃあグローバル企業に言及しないのはなんで?あいつらこそあんたがモンクいう相手でしょうに。アマゾン、アップル、マイクロソフトをスルーでそんなこと言われても説得力なし。

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Res.66

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 13:19:25 CA

64
日本の中小企業をぶっ壊そうとしているデイビッドアトキンソンについてはどう思ってるのですか?

コロナ禍で体力のない中小企業は閉業に追い込まれました。

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Res.67

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 13:25:45 CA


典型的なWhataboutism(笑)

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Res.68

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 13:34:51 CA

↑答えられないとレッテル貼って逃げるのは常套句ですね?

デイビッドアトキンソンを知らないとか?
ちょっと経済かじって僕ちゃんの知識披露しちゃったのですか?

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Res.69

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 13:46:26 CA

>マーケットを支配して適正価格から逸脱した値段設定で異常に利益をあげることに国民は不満を示している。

これの根拠が全くわからない。

「国民は不満を示している」って、今回のボイコットを推しているのって何%ぐらいなんだろう。

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Res.70

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 14:47:17 CA

でも国民が不満だってニュースはあるけど、納得してるってニュースとかデータはなくない?

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Res.71

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 15:03:35 CA

68

議論に関連した質問をするのはおおいに構わないと思うが、そうするならまず私のコメントに反論なり意見を述べるのが建設的議論ではないか?それもしないであれは?これは?と言っていたら議論が明後日の方向に行くよ。

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Res.72

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 15:46:44 CA

71
議論に関係してる。
大手のグロッサリーストアを叩いて独占していると宣っているけどそもそも中小企業が競争できないから不公平なわけ。

それなら日本の中小企業を潰そうとしているアトキンソンをどう思ってるのか聞いてるんだが。

なぜならアトキンソンに意義を唱えない人間がロブローを叩くなんて矛盾しているし滑稽だから。

あとなぜグローバル企業の批判をしないんだろ。

矛盾だらけ。




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Res.73

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 17:37:40 CA

72

あなたはモノポリーなフェアコンペティションがないマーケットに反対の立場ということ?

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Res.74

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 19:36:28 CA

↑先に聞かれたことに答えろ

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Res.75

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 20:05:04 CA

58です。

>誰も利益を上げるがダメなんて言ってない。論点ずれ過ぎ。マーケットを支配して適正価格から逸脱した値段設定で異常に利益をあげることに国民は不満を示している。

その「適正価格から逸脱した値段設定で以上に利益を上げている」という主張の根拠は何でしょうか?

参考に最低賃金と比べると、

オンタリオ最低賃金
2002年 6.85ドル
2024年 17.2ドル(151%増)

2002年が基準年(100)とした食料品価格指数
2002年 100
2024年 187.5 (87.5%増)

食料品の価格が賃金の上昇を上回っていないです。

さらに大手が5社+数多な中小企業があり、ほとんどのエリアで複数のスーパーから消費者が選べる、さらにネットショップもある、国境沿いに人口が集中しているので国境を超えて買い物をできる選択もある人が多い状況の中、なぜ競争が無くロブローが「マーケットを支配して適正価格から値段設定」と言えるのですか?


>ロブローだけとは言わないが、この業界が大手数社によって7-8割ほど牛耳られている現状はかなりアンフェアで競争の少ないマーケットと言える。カナダはテレコミュニケーション等、他の業界でも割とモノポリー。これはめちゃめちゃ有名な話。

それは、ロブローの状況は珍しくないということですよね?


>それこそあなた自身が例に出したフェイスブックのマーケットプレイスはPerfect competition market の例でよく出る一つ。

つまり、どんな状況であれば十分な競争といえるのでしょうか?

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Res.76

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 20:08:37 CA

なぜ答えないのかわからないが、コメントから見るに不公平なモノポリーマーケットには反対のよう?だとすると私と同じ立場な気がするが。たまたまトピックがロブローに関してだったからロブローを始めとしたカナダ企業を例に上げたが、グローバルだろうが日本だろうが場所に関係なく不公平なマーケットはヘルシーなマーケットとは言えないね。

同じ立場なのになにを反論しようとしてるのか理解できない。

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Res.77

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 22:01:32 CA

75

>食料品の価格が賃金の上昇を上回っていないです
→ロブローの例で言うと料理油、野菜、飲料等この一年もない期間で60-90%価格が上がってる。食料品の価格が賃金の上昇を上回ってるから問題になっている。


Name Price as of November 1, 2023 Price as of May 1, 2024 PRICE INCREASE
All-Vegetable Shortening, 454 g $ 2.29 $ 4.49 96%
Original Hot Dogs, 450 g $ 2.54 $ 4.38 72%
Light Tasting Pure Olive Oil, 750 ml $ 7.00 $ 11.99 71%

上が「適正価格から逸脱した値段設定で以上に利益を上げている」という主張の根拠。

>大手が5社+数多な中小企業があり、ほとんどのエリアで複数のスーパーから消費者が選べる
→大手が5社がモノポリーであるので、中小企業が多くあるというのがまず誤認。また大手5社のなかから消費者が"選べる"というのは正しいが、正確には5社からしか"選べない"だ。この数社の中では価格競争が起きていない。その証拠に例えばロブローが値上げ"できてしまっている"わけだ。価格競争にさらされているのならば、上記のような値上げはできない。上記のような値上げがあるにもかかわらず、プロフィットが上がり続けているということは競争がないという意味になる。

>さらにネットショップもある
→支出を減らしたい消費者がわざわざ更にお金を払ってネットで注文はしないだろう。また食料品のように口にいれるものは実際に手にして購入したいという別の理由もある。

>国境沿いに人口が集中しているので国境を超えて買い物をできる選択もある人が多い状況の中
→そもそも少し離れたローカルのスーパーや八百屋にすら行く余裕がない人、または車がない人が国境をわざわざ超えるだろうか。

>なぜ競争が無くロブローが「マーケットを支配して適正価格から値段設定」と言えるのですか?
→"ロブロー"がではなく大手がマーケットを支配している。

>それは、ロブローの状況は珍しくないということですよね?
→珍しくないから問題。本来はこんなモノポリーマーケットがいくつもあってはならない。

>つまり、どんな状況であれば十分な競争といえるのでしょうか?
→Under perfect competition, there are many buyers and sellers, and prices reflect supply and demand. Companies earn just enough profit to stay in business and no more. If they were to earn excess profits, other companies would enter the market and drive profits down.

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Res.78

by 無回答
from 無回答 2024-05-04 22:31:42 CA

なんで76はアトキンソンを知りませんと正直に言えないの?あんたと同じ立場?アホか。くだらない極左メディアのCBCに乗せられてる76を馬鹿だと思ってるよ。

グローバル企業を批判できない時点でお察し。

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Res.79

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 00:56:23 CA

77
>上が「適正価格から逸脱した値段設定で以上に利益を上げている」という主張の根拠

リンクも貼らずに価格が特に上がった3品だけピックアップしても根拠としては弱いんじゃない?しかもこれってロブローだけでしょ?ロブローを始めとした大手5社が全商品の平均で全て同じくらい値上げしてないとモノポリーとは言えないよね。価格が全くあがってなかったり下がった商品3つピックアップしてそんなことないともいえるし。


>また大手5社のなかから消費者が"選べる"というのは正しいが、正確には5社からしか"選べない"だ。この数社の中では価格競争が起きていない。その証拠に例えばロブローが値上げ"できてしまっている"わけだ。

あなたが根拠として示しているのは2023年の11月と2024年の5月の比較だけど値上げ”できてしまっている”とするのは時期尚早なんじゃないかな?何故なら2024年の5月はまだ始まったばかりで月間の利益も出ていない。5月に値上げされたとして例えばその結果販売個数が激減、結果利益も減ったとなったらそれは”値上げできてしまっている”とは言えないと思う。

自分はいつもセーブオンをよく使うけど、確かにインフレレート以上に上がっている物もあるけど、逆にあまり上がっていない物なんかもあったりして総合するとやっぱり高!!って思うことは多いけど、かといって寡占企業が価格競争止めてるほどか?って言ったらそこまででもない気がする。

例えば下記にStats CanadaによるとFoood purchased from storeのConsumer price indexは2023年3月〜2024年3月で1.9%だけど、これは実際のインフレレートの2.9%より低い数字。
むしろレストランの5.1%の方が遥かに高い。実際レストランの値上げの方が異常だと思うけどこれはコロナのせいで落ち込んでた利益を取り戻すためというのもあるのかもだけど。

まぁそういうわけでロブローが値上げしているとは感覚的に思うけどその原因がモノポリーだからというのは違う気がする。そんなに大きく値上げしてるのはロブローだけじゃない?
個人的に思うのはPC optimamポイントが大きいんじゃないかなぁって思う。PC optimamポイントってエッソーとかでも稼げるし、他の系列のスーパーのポイントよりも稼ぎやすいから(といってもmore rewordしか知らないからそれとの比較なんだけど)心理的に消費者は少し他より値段が高いかな?って思ってもポイントになるしということでロブロー系列のお店を選びやすいのではないのかなと予想。てか友人がそうだった笑




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Res.80

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 08:15:54 CA

Food items under the No Name brand that have increased in price

Name Price as of November 1, 2023 Price as of May 1, 2024 PRICE INCREASE
All-Vegetable Shortening, 454 g $ 2.29 $ 4.49 96%
Original Hot Dogs, 450 g $ 2.54 $ 4.38 72%
Light Tasting Pure Olive Oil, 750 ml $ 7.00 $ 11.99 71%
100% Extra Virgin Olive Oil, 750 ml $ 7.02 $ 11.99 71%
Pure Olive Oil, 750 ml $ 7.05 $ 11.99 70%
Reduced Sodium Beef Broth, 900 ml $ 1.00 $ 1.69 69%
Beef Broth, 900 ml $ 1.00 $ 1.69 69%
Chicken Broth, 900 ml $ 1.00 $ 1.69 69%
Tomato Juice, 540 ml $ 1.51 $ 2.51 66%
Unsweetened Orange Juice from Concentrate, 1 l $ 1.39 $ 2.29 65%
Plain Tops Soda Crackers, 454 g $ 2.00 $ 3.29 64%
Salted Tops Soda Crackers, 454 g $ 2.00 $ 3.29 64%
Wine Sauerkraut, 1 l $ 4.00 $ 5.99 50%
Chocolate Baking Crumbs, 400 g $ 3.00 $ 4.49 50%
Honey Graham Crumbs, 400 g $ 3.00 $ 4.49 50%
Maple-Style Beans, 398 ml $ 1.01 $ 1.49 48%
Beans with Pork in Tomato Sauce, 398 ml $ 1.01 $ 1.49 47%
Slow-Cooked Beans In Tomato Sauce, 398 ml $ 1.02 $ 1.49 47%
Beans with Pork and Molasses, 398 ml $ 1.02 $ 1.49 46%
Beans in Tomato Sauce, 398 ml $ 1.02 $ 1.49 45%
Naturally Imperfect Mixed Sweet Peppers, 2.5lb Bag $ 5.02 $ 7.27 45%
Beef Bouillon Concentrate, 500 ml $ 5.00 $ 7.19 44%
Chicken Bouillon Concentrate, 500 ml $ 5.00 $ 7.19 44%
Meat Lasagna, 1 kg $ 5.02 $ 7.20 43%
Medium Roast Decaffeinated Coffee Pods, 114 g $ 5.00 $ 6.79 36%

No name の値上がり率調べたらたくさん出てくるよ。

>ロブローを始めとした大手5社が全商品の平均で全て同じくらい値上げしてないとモノポリーとは言えないよね。価格が全くあがってなかったり下がった商品3つピックアップしてそんなことないともいえるし。
→先にUnder perfect competition, there are many buyers and sellers, and prices reflect supply and demand. Companies earn just enough profit to stay in business and no more. If they were to earn excess profits, other companies would enter the market and drive profits down.と書いてある通りヘルシーで競争なマーケットでは誰かが異常なプロフィットを出していたら、他の多数のコンペティター企業が介入してプロフィットが落ちることになる。つまりロブローが値段を釣り上げても競合にプロフィットを下げられなかったということは競争率が足りていない、モノポリーマーケットということになる。

>まぁそういうわけでロブローが値上げしているとは感覚的に思うけどその原因がモノポリーだからというのは違う気がする。そんなに大きく値上げしてるのはロブローだけじゃない?
→もちろん値上げには様々な要因がある。モノポリーが"原因"なのではなく、ヘルシーでフェアなコンペティティブマーケットではあればそれが防げる、もしくはロブローのような企業は淘汰されるということ。さらに国が介入して健康的なマーケット作りに取り組むべきだがそれはなされていない。つまりロブローが今槍玉に上がっているが、核となる問題はカナダの市場そのもの。本来は自然と消費者が他の多くのコンペティター企業に流れ込むべきだがそうなっていない。だから消費者たちが人為的にその流れを生み出すためにボイコットをしようという声が上がっているわけだ。

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Res.81

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 08:29:02 CA

たった一人の声が広がって世の中が変わることもある

I have a dream!

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Res.82

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 08:47:32 CA


ひえ〜こんなに?しかもNo Nameって安いと思って買ってたのに裏切られた感…。日本ってそう考えると価格競争すごいよなあ。田舎じゃなかったらスーパー3つ4つ自転車で回って買い物する主婦もいるぐらい価格に敏感だし、その上自転車でそんな数のスーパーを回れるぐらいアクセスもカナダほど悪くないしね。ロブローみたいな値上げをしたら日本の主婦がマーケットを動かすに違いない笑

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Res.83

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 12:29:21 CA

ウィグル人を強制収容、強制労働させてできた安い商品を不買してる。

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Res.84

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 13:15:13 CA

No Nameが安くなくなったら、普通にブランドの物を買えばいいんじゃないですか?
今までが安すぎたってことなんだろうし。

他にも、プレジデントチョイスとか、セーフウェイのブランド、コスコのブランドなどもあるし、そういうのとの値段を比べないと値上げ率だけで一概に高いとは言えないし、比べて安いところ、あるいはセールになってるものを買えばいい。
スーパーすべて回って値段チェックしなくても、オンラインのフライヤーもあることだし。
それでもNo Nameが高ければボイコットするまでもなく、消費者は他のものを買ってNo Nameブランドがなくなるんじゃないですか?

もしスーパーが遠いとかだったら、その地に住むだけでレントとか浮いてる分があるわけでしょ。

日本の主婦が自転車で何軒もスーパーを回る件は、カナダだったらそんな無駄なことをして節約するより働け!って言われるんじゃないでしょうかね。

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Res.85

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 13:34:31 US

そもそもの人口やマーケットが違うから、日本と比べるのは無理と思う。
日本は企業努力と言うけど、下請けや労働者を虐めてるだけだったりもするし。

ロブロウ系、スーパーストアやショッパーズは確かに便乗値上げと思うけど、それでも買いたい人がいるから利益上がってるわけで、
ターゲットにして攻撃するのは違うんじゃない?
従業員にもサプライヤーにも全く還元せず、奴隷のように使ってるなら問題だけどさ。

ま、私はもともとロブロウ系は殆ど利用しないんだけどね、高いから。

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Res.86

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 15:54:09 CA

私が住んでいるところではスーパーストアが一番安い。
ポイントも好きで踊らされている一人だけど実際にとてもお得だと思う。
でも、あまり行かない。混んでるし広くて時間がかかるから。

今回のことでロブローをサポートしたいから週末は行こうと思ったけれど結局面倒で今日もこじんまりしたスーパーで買い物済ませてしまった。

実際にスーパーストアなどロブロー系は空いているのかな?

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Res.87

by 無回答
from 無回答 2024-05-05 21:29:55 CA

友達がカルガリーに住んでるんだけど、いつも同じ時間にスーパーに行ってて最近はパーキングがいつもより半分ぐらい空いてるらしい

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