Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43160

家の賃貸契約にビットコイン?

by  
from カルガリー
 2024-04-06 13:58:30 CA

初めまして。
現在、家の契約で不思議な事がありましたので皆さんの意見を頂けましたら幸いです。
とあるハウスオーナーがFacebookに家のsuiteを出していたので連絡をし、estateの会社を通して契約を進めています。

ですが、まずパスポートなどのIDを提示し身元調査を受け、その後にデポジットを「ビットコイン」で払ってください。と来ました。
そもそも私のパスポートを提供しただけで身元調査が出来るとは思えません。
というのも今の仕事を数年前に面接した時にも犯罪調査書を出すように言われて警察に行き、書類制作に数日かかりました。
また、デポジットの支払いをビットコインのみ、っていうのは怪しさ満点かなと思うのです。

私の中では詐欺かなぁという気持ちがあるのですが、もし詐欺だった場合も皆さんに注意喚起になればと思い書き込みます。
皆さんのご意見をいただけると幸いです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年2月6日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-06 14:16:01 CA

怪しさ満点1000%
絶対辞めたほうがいい。
普通の銀行で手続きできない方法は、
たいてい詐欺。
気をつけて。

警察にレポートした方がいいかも。

https://vpd.ca/report-a-crime/report-fraud-or-lost-stolen-identification/

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-06 14:20:23 CA

ググってみて。騙されている人結構いるから。
気をつけて。警察に連絡する様に。危ない。

https://nextmoney.jp/?p=40027

不適切な内容を報告する

Res.3

by ゆい
from 無回答 2024-04-06 19:13:43 CA

お二方、ありがとうございます。
最近このような詐欺が横行しているのですね、詳細なサイトも載せて頂きありがとうございました。
家が緊急で必要でして、INVOICEが届くまで信じていたんですよね…
IDを送ってしまいまして……それが心配です。
INVOICEにサインが入っていないのと、会社のアドレスや電話番号が記載されておらず
あれ?違和感すごいぞ?と思ったところにビットコインの支払い催促だったので
職場の人たちとも相談して話を聞いたところ同じようなお話を聞きました。

取り急ぎ警察に連絡しようと思います…!

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-04-06 23:16:11 CA

こんな怪しい物件に食いつくほど日本人のレベルが下がったのか
住宅難すぎてこんな怪しい物件にも手を出さなければならなくなったのか

何件も見て回ってオーナーさんとよく話し合って決めましょう

不適切な内容を報告する

  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?