Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.43136

永住権取得がかなり難しくなった

by 無回答 
from 無回答
 2024-04-02 12:23:23 CA

永住権取得が難しくなって、2021年に向こう3年は移民を大幅受け入れ予定と言っていたのに、すごく幅狭まった気がします...

ECE
IT
優遇されていた職種でももう簡単ではない。

一体どんな人が取れるんですかね?

Res.73

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 10:19:46 CA

元トピに話を戻すと、永住権が取れる可能性が高いのは医療従事者と建設業かなーと思ってます
ただ、建設業もECEと同じで今からゼロから始めても自分が永住権申請するときには状況が変わる可能性もあるかなと
医療従事者はまだまだ大丈夫そうな気はします
それ以外の職業の場合、MasterかDoctor持ちでカナダ来るまでの職業にカナダでも就けて、LMIAもサポートしてくれる30代以下の人材とかですかね


Res.74

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 10:25:00 CA

暗い暗い比べしてておもしろい。
インドへ移動なんて死ぬし、マーレシアも暑すぎて無理

お金だけじゃない。環境も。
物価高くても給料があるならいい。
今のバンクーバーは1人暮らししようもんなら給料の半分ぐらいは持っていかれるぐらいにはバグってる。
1bed $2000〜$2500越えです。

永住者でもシェアハウスですよ。
昔から住んでる人は引っ越すに引っ越せない人多数(引っ越すとまた家賃15〜20%上がるから。
改善策もないし、さらに深い地獄へ行こうが母国の場合は他環境で少しカバーできる。(医療面、暮らしやすさ等

とりあえずここに残る理由はいくら探しても見つからないからこれから永住権取りたい人はちゃんとプランした方がいい。コロナ前後に移民した人はみんな想定外と思ってるはず。


Res.75

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 10:42:32 CA

じゃあさっさとカナダから出ていけばいいでしょう?外国かぶれした一番面倒くさそうなモンクしか言えない人間は日本に帰ったところで同じことの繰り返し。周りの日本人が迷惑でしょうね。


Res.76

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 10:51:04 CA

確かにカナダも大変になってきたが70さんの言う通り日本はもっと大変じゃない?70さんの言ってることに加えて仕事はハード。灼熱の夏。
昔とは違うのは日本も一緒だと思う


Res.77

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 11:12:41 NA

カナダ人ですらサスケチュワーンとカルガリー、エドモントンは住みたくないと思います。そんなの住まなくても想像できます。日本に住んでた時は都会に住んでましたが、北海道のど田舎に住むとどんな感じかなんて住まなくてもなんとなく想像できます。北海道のど田舎なんて500万位で家買えます。ましてや神奈川の田舎、でも
都心まで電車で40分位の場所でもワンルームなら500万で家買えます。なのに家族、友達もいない所でわざわざ高い家賃の為に働いて休みの日も何もする事のない暮らしにみなさん疑問に思って帰っていくのでは?


Res.78

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 11:24:54 CA

はい、出て行きます。
文句ではないですよ、好きできたんで😛

昔のカナダは住みやすかったから頑張って永住権取った。ここに住んでみたいと思ったから来たんです。
コロナ前はすごく住みやすくて住んで働ける場所、2つ選択肢ができたのが嬉しかったなあ。

日本にいるのが嫌で来たわけではなくて、海外に魅力を感じたからきた。でもそれが自分の描く理想より遥かに悪化してきて、もうどうしようもないほどになった。
他の州に移っても保証ないし、バンクーバーで築いた仕事と時間を捨ててまで他に行くなら日本へ帰ろうと思っただけです😊

日本が嫌で出てきて戻る場所がない人はしがみつくしかないし、いい人見つけて結婚なりパートナーいないと1馬力じゃ厳しいよなあとは思います。

私はラッキーな事に日本にはまだ居場所もあるし、家族もwelcome backって感じです。仕事も日本とカナダ両方できる仕事で、カナダでゼロからスタートするなら日本でゼロスタートの方がリスク低い+自分が健康でいられると思います。


Res.79

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 11:52:36 US

>カナダ人ですらサスケチュワーンとカルガリー、エドモントンは住みたくないと思います。

気候が温暖で、ある規模の都会が好きな日本人にはカナダはバンクーバー・オンリーと言う事ですかね?

以下のロジックですね。

バンクーバーの物価が上がって住みにくくなった。 → カナダの他の都市には住みたくない。 → 帰国

もしバンクーバーで家が買えたりレントが安かったら、カナダ(バンクーバー)に住んでいる。


Res.80

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 12:06:28 CA

私はもう結婚して子供がいて仕事もあるからすぐには動けないけど、そうじゃない人はどんどん日本に戻ってやり直せばいいと思う。経験は無駄じゃないし、メンタル病んでカラダ壊したら元も子もない。日本もいろんな問題を抱えていてカナダとはまた違った大変さはあるけど、移民政策に失敗したカナダアメリカ欧州の二の舞にならないように、若い人達に頑張ってもらいたい。応援してます!


Res.81

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 12:07:45 CA

バンクーバーの環境が悪くなっているのは事実ですが、日本に帰国してカナダの永住権を破棄した場合、もし又カナダに住みたくなった時は、職業云々より年齢的がネックなら、どう努力しても永住権は2度と取れない。
ならばバンクーバーの状況が落ち着くか、バンクーバーの未来がわかるまで、永住権の為に他州にとりあえず移動するのも手ですよね。


Res.82

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 12:18:16 CA

68
>いや、ワーホリとか留学とかさまざまな"理由"で海外来てるんじゃないの?論点ずらしてるの自分で草


また論点ずらしましたね。東京から田舎行く人だっていますよね。

あなたのせっまい価値観だと理解できないのでしょう。

結局あなた東京出身ではないですよね?
知ってましたけど。笑


Res.83

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 12:20:37 CA

78はつまり独身でカナダに愛する人もいないし日本の年老いた両親に泣きつけて幸せってことですね。


Res.84

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 12:23:55 CA

そりゃトルドーとCBCだけを信じて無駄にワクチン打ってロックダウンしたい国民ばっかだからこうなるのは当然よね。全体主義社会に向かってるのは日本も同じだけど。政治がそのまま生活に反映されることを学べないとダメよね。


Res.85

by その他の地区
from 無回答 2024-04-03 12:24:36 CA

他の地区に最初から住む。人口が少ないからこそ豊富な種類の職や事業の可能性、安価な賃貸、今未だ買える安価な不動産、今や少し動けば何処でも日本食含む食品が粗同じ値段で手に入る食料品、夏は近くの森や湖でキャンプさかな釣りボート乗りや乗馬、バーべキュウ、野球、菜園作り、動き易い便利な直線の道路、冬は何処の村にも有る室内ゲーム、社交ダンス、ホッキー、カーリング、スケート、外ではクロスカントリースキー、ダウンヒルスキー、氷上の魚釣り。等々

野生動物、熊、ヘラジカ、鹿、アンテロープ、野生ネコ、キツネ、タヌキ、ゴーファー、ビーバー、兎。

虫も多種 June Bugs 蛍らしき虫もいる

多種多様な野生植物 果実を持つ木。華やかなファイヤーウィード。野生アスパラガス、野生菊、野生苺。年中晴天と綺麗な星空が多い

金も溜まる。時間も出来る。後は健康の管理。 何をやろうか!



Res.86

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 12:25:10 CA

81

カナダに戻る選択を残したいならカナダ国籍を取得して帰国もいいかもね。
日系1世なら比較的簡単に在留資格が取れるらしいし、在留資格で数年日本で過ごして日本に骨を埋める覚悟ができたら日本国籍にすればいい。

元日本人とはいえ帰化はいろいろ大変らしいけれど、再びカナダの永住権取ることに比べたらかなり簡単だと思う。


Res.87

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 12:41:14 CA

で、結局バンクーバーを叩いてる人は自分の住んでる街すら言えないんですね。叩かれるから〜人が増えてほしくないから〜なんて言い訳して自信持って言えないなんて悲しいことですね。本当に満足してるのかしら?むしろ田舎生活でメンタルやられてるのではないでしょうか?
家庭菜園やキャンプ、鹿や星が見えるとか求めてないんです。そんなのバンクーバーにいてもできるから。
バンクーバーに揃ってるもの全て得られながら物価も安く医療も充実してる街の自慢してください。


Res.88

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:04:32 CA

87さんみたいなコメントがあるから、バンクーバー以外に住んでいて満足してる人って何も書かないんじゃないですか?

あと、好みや暮らしやすい環境は人によって違うので、最初からバンクーバー以外考えられないと言う人にわざわざ勧めたりしないと思う。

共通の趣味が多くて気が合う仲のいい友達どうしでそういう話題になったら話すと思うけど。

あ、自分も家庭菜園やキャンプや星や鹿は特に求めてないです。


Res.89

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:07:22 CA

日本帰ります。10年住んだけどもういいかな。永住権は勿体ないけど、カナダが恋しくなったら数ヶ月短期滞在でカナダを楽しむぐらいが自分には丁度いいです。コロナがなかったら、もしかしたらあと5年ぐらいは住んだかもしれないけど、日本でもこっちと同じ仕事と収入が得られるようになった今は、日本に帰るメリットは大きいです。


Res.90

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:14:17 CA

81
PRカードは期限あるけど、永住権に期限はないよ


Res.91

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:19:17 CA


なに言ってんの?
物理的にカナダに滞在しないといけない日数を満たせなけれな永住権は無くなるよね?


Res.92

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:21:12 CA

なんのために帰国宣言してるのか意味不明。黙って帰ればいいだけじゃない?


Res.93

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:31:52 CA

> なんのために帰国宣言してるの

負け犬の遠吠えなんだから、最後にきゃんきゃん言わせて上げましょう。

日本帰ったら短期でもカナダはそう簡単に来れないくらい賃金も物価も遠く差が開くと思うよ。

日本は昔の東南アジアくらいのGDPになって、海外旅行なんて夢のまた夢って時代がくると思う。


Res.94

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:35:19 CA

バンクーバーに住める人は持ち家の人だけだね最近は


Res.95

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:35:44 CA

結婚移民以外で永住権取った人達って、カナダで仕事するためって人がほとんどじゃないですか?
他国にいてもリモートワークでカナダから収入を得られる人なら、住みにくくなったカナダに住み続ける意味がないって思うのも当然な気がします。


Res.96

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:48:37 CA

昔、友達が言ってた話。

「ドラえもんのどこでもドアがあれば、日本に住みながらカナダで仕事できるのにな。」

今はリモートワークでこれが実現できる時代になった。

職種によってはカナダからだけじゃなく、世界中に顧客を持つことも可能。

便利な時代になったね。


Res.97

by 無回答
from 無回答 2024-04-03 13:53:34 CA

>> 78はつまり独身でカナダに愛する人もいないし日本の年老いた両親に泣きつけて幸せってことですね。

はい、ビザのために結婚せずに自分で永住権とって、ボーイフレンドもいるけど男がいるからこっちに残る気はないですね。
幸せな事に親もある程度しっかりしていて、引き継ぐものもあるので、感謝して帰国します。
親は偉大だなと思います。


 古い25件を表示 新しい25件を表示 
  返信No:  1-   26-   51-   76-   101-   126-   151-   176-   201-   226-   251-   276-   301-   326-   351-   376-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?