Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43124

チップ申請

by かなだ 
from 無回答
 2024-03-31 17:18:32 US

4年くらいカナダで働いているのですが、タックスリターン でのチップの申告を知らず、いままで全くしていませんでした。無知でお恥ずかしい限りです。
CPPの関係もあるのでぜひ今年から(2023年度申告分から)したいのですが、その際前年以降と年収に開きがあることによって目をつけられたりするのでしょうか。
ちなみに同僚は申告してる人もいればしていない人もいるようです。

Res.51

by 無回答
from 無回答 2024-04-26 15:53:01 CA

年収100k超えダブルインカム家持ち家庭の金策と、生涯賃貸シングル最低賃金+αのお先真っ暗人生を同列に扱って、一つのケースがみんなに当てはまるかのような口調で威張るからバカにされるんですよ。
もう人生半分過ぎて家なんか到底ムリって独身にRRSP買いまくって不動産投資しろとかアホ。
過去と未来で生き方も投資方法も違うのに、じーさんの生きた世の中のやり方が、これからのこの生きづらい世の中の人にも当てはまるかのように偉そうに吹き込むのやめてほしい。

Res.52

by 無回答
from 無回答 2024-04-26 19:37:08 US

自分はいつか日本に帰るつもりなのでRRSPはやっていません。やはり収入やチップが多いなら日本に帰るつもりでもRRSPはやった方がいいのですかね?
あと10年くらいはここにいる計画です。

Res.53

by 下の文言はどこに書いて有るか教えて欲しい。  
from みなみアルバータ 2024-04-27 06:59:24 CA

RRSP の出金もpensionable earning じゃないから例えCPPがmax outしてない人でもCPPは増えないですよ  ーーー>pensionable earningって昔良く使っていたけど最近余り見ないよね。。。
Res 50 も可成りの爺さんと言う事ですね。50より上かな?簡単に間違えている。証拠は以下。

Filling out your income tax and benefit return 2か所に注意
report your RRSP income on line 12900 of your income tax and benefit return for the year the RRSPs are withdrawn
claim the tax deducted from box 30 of your T4RSP slip on line 43700 of your income tax and benefit return

Res.54

by 無回答
from 無回答 2024-04-27 10:20:11 CA

> pensionable earningって昔良く使っていたけど最近余り見ないよね。。。

ちょっと、ちょっと、おじーさん!
とうとう耄碌してしまいましたか?

pensionable earningといえば、CPP contributionの計算基軸になる拠出額のことで、T4/T4AのCPPってとこに記載されてる額のことですよね?

その言葉が最近使われてない?
その言葉を使うと50歳以上?
何言ってるの?

だからT4RSPなんか出してきても無意味です。
だってRRSPで得る収入からpensionable earningとしてCPP拠出できないので!

Res.55

by 無回答
from 無回答 2024-04-27 10:42:10 CA

53
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/news/2023/05/the-canada-pension-plan-enhancement--businesses-individuals-and-self-employed-what-it-means-for-you.html

How do you make contributions
Your employer deducts your share of CPP contributions from your paycheque each pay period until you reach the maximum amount of contributions for that year. Employers contribute an equal amount.

If you are self-employed, you contribute the full amount when you file your T1 income tax and benefit return using Schedule 8, CPP Contributions on Self-Employment and Other Earnings. Your contributions are based on your net business income. You do not contribute on any other type of income, such as investment earnings.

If, during a year, you contributed too much, or earned less than the set minimum amount, your contributions will be refunded when you file your tax return.

これで良いですか?
最近あまりみないのはあなたがリタイヤしたからでは?ここにもあるようにPensionable earningは基本働いて得たお金なので。今でも普通にT4のBox26はPensionable earningですし、TaxとCPPの計算の仕方が違っていることを理解していればTaxable incomeとPensionable earningが違うことが時代に関係ないことくらいわかるのですが、そこをわかっていないのがあなたの根本的な問題です。
あなたが抜粋している文章もRRSPを引き出すことはTaxable incomeを増やすとは書いてあってもPensionable earningを増やすとは書いていませんよね?

Res.56

by 逃げてるよ
from みなみアルバータ 2024-04-27 11:09:30 CA

RRSPを引き出すことはTaxable incomeを増やすとは書いてあっても <ーーー次に来る事が想像出来ていない。

What do we mean by pensionable earnings computed in accordance with the Income Tax Act?

A person's contributory wages and salary for CPP purposes are generally composed of a person's income from an office or employment which is the salary, wages or any other remuneration; including tips and gratuities, received by that person in the year, and calculated in accordance with the ITA.

Res.57

by 逃げてるよ
from みなみアルバータ 2024-04-27 11:11:13 CA

そうTipも含めてね。

Res.58

by 無回答
from 無回答 2024-04-27 12:14:49 CA

見苦しいよ、おじーちゃん。逃げてるのはそっちでしょ。

今はね、あなたの発言、これ↓に対して論議してるの。分かる?

「RRSPは退職前10年間で移動 ( しなければ1度に1年の収入として入り大きな税金が1度に掛かって来る。)  10年掛け少しズツ下ろす事で其れを避けながら同時に退職前数年間の年収入を上げる事でCPPから貰える金額を上げる。

ねー、どうやって言い訳すんの?こんな↑嘘ついちゃって。

Res.59

by 無回答
from 無回答 2024-04-27 12:53:04 CA

みなみアルバータはJPキチ。老害

Res.60

by 無回答
from 無回答 2024-04-27 13:45:04 CA

56
そうですね、Tipは含まれるとそこに書いてあるけどRRSPはここにも含まれてないですよね。RRSPの話題から逃げてるのはあなたでは?

ちなみにTipはDirect tipはCPP払うか払わないか選べるけど払うなら雇用者の分も払わなきゃいけないから単純にレートが2倍になります。
まぁ払わないよね。

古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?