Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.43052

日系旅行業界

by 無回答 
from 無回答
 2024-03-18 20:54:33 CA

ツアーガイドのトレーニングプログラムという広告を見て疑問なのですが、今どきツアー旅行でカナダに来る日本人観光客ってどれくらいいるのでしょうか?
日本人客を対象にした観光業って、この円安、物価高、少子化で、これから先細る一方かと思うのですが将来性はありますか?
何かのニュースで日本人のパスポート保有率は20%もないと読みました。
今の人は何でもネットで調べて、予約もグローバルにできるのでツアーに頼る必要も昔ほどないと思いました。
渡加する前にSNSで現地日本人と交流してリアルタイムな情報も得られるし海外で困ったら相談もできますよね。
募集するということは人材が足りていないということなのでしょうが、需要を考えるとただ学費目的なのかとも勘ぐってしまいます。
中高年ツアーガイドが次々引退していくので新人も必要になってくるのでしょうか?

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 08:18:57 CA

20年前の話ね。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 08:29:08 CA

レス1さん

私が見たトレーニングプログラムのサイトはこちらです。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=80&msgid=186&ntopic=3

昔は日本人観光客で溢れかえっていたのですね。
今後はどうでしょうか?

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 09:16:27 US

授業料が$350と高くないので、興味があるんだったら受講してみる価値はあるのでは?
役立たなかったら、趣味として$350払ったと思えばいいのでは?

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 11:03:26 CA

ツアーガイドで一人覚えてんのが、60年代に来た様なオバハンがやってたんだけど、日本人は白人ガイドにはチップあげるのに、日本人の私にはくれないとボヤいてた。ってか節々で日本人をバカにする様な事言う態度悪い大仏頭の仏頂面のオバハンに誰がチップ払うんだよ?って話しで。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 11:06:30 CA

親世代、または団塊の世代、というのはお金持ちが多いですから。私の両親も今現在ヨーロッパの「ツアー」旅行中です。カナダには8回も来たし、アメリカなんて数えられないほど。クルージングも何度も経験してます。

だから、お金持ちの高齢者の「ツアー」の需要は、暫くはあると思います。10年後15年後は廃れそうですけどね、お金持ちのお年寄りが健康年齢である限り、世界のツアーの需要はあるのではないでしょうか。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 12:46:53 US

ツアーガイドを目指すトレーニングプログラムの詳しい内容です。
https://lifevancouver.jp/jtoa-tour-guide-training-program

ツアーガイドは副業な印象を受けます。

※仕事内容により実働時間が異なります。シーズンにもよりますが、繁忙期には毎日依頼があったりします。
※スポット的な仕事の依頼となりますが、例えばカフェでパートタイムをしている人など、時間を有効的に使いたい方には最適といえるかもしれません。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 13:22:52 CA

日本の高齢者は若い人よりも経済的余裕があるとは思いますが、健康で海外好きなお金もちの高齢者さんって限られるかと思いますし、その方々が皆んなカナダに来るわけではないですよね。

そうすると、当然チップをくれそうな上客はベテランガイドが先取りして、新人は誰もしたがらないようなローバジェットツアーや予定の読めないオンコールを任されることになりませんか?
バイト掛け持ちではスケジュールが組みにくいですよね。オフシーズンは何もすることない。

そしてようやくシニョリティが上がった頃には日本人観光客はもう誰もツアーでこない世の中になってガイド仲間でクライアントを奪い合いになってしまう。
という未来を想像しましたが、ガイドって潰しが効く職業なのでしょうか?

昔ガイドだった人はコロナ禍で別の職業に転職せざるを得なかったかと思うのですがきっと皆さん安定を求めてガイドには戻っておらずそのため一時的に人材が足りてないということなのかと想像しました。

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 14:29:52 CA

このプログラム、終了したからといって仕事が確実に入るわけではないですよね。

日本で添乗員をしていたことがあります。
時給に換算すると最低賃金を大幅に下回っていました。日系のガイドということで同じようなことを求められるかもしれません。以下は私の想像です。

前日は訪問先の予約確認(お給料はでるのでしょうか?電話代は?)
日本からの添乗員と内容の確認
当日は早朝からスタンバイ、バスガイドやドライバーに挨拶。
(けっこうクセの強い方が多い印象です。お給料の発生する時間はガイドの集合時間ですか?)
訪問先でまたご挨拶といろんな手配、変更などの対応
食事の手配(事前に聞いてても好き嫌いを言い出す人はいます。特にこちらが日本人だとわがままを通したがります)
遅延、渋滞、忘れ物など添乗員が英語があまりできない場合はそれもガイドの仕事
お客様を送り届けたらレポート提出(残業代出ますか?)

ざっと考えただけでもこんな感じです。

またガイド会社に登録ということなので、単発の派遣と一緒です。On Callです。
カフェの仕事などと兼業とありますが、カフェだってシフトが決まっているので自分の空いている日にガイドの仕事が入るとは限りません。もしかしたら数日間の仕事だと行けないかもしれません。

上の方が書いているようにシニョリティの問題もあります。単価が高いものはベテランが取っていきます。下っ端は日帰り弾丸ツアーのような労力だけかかるものしか回ってこないと思いますよ。

だから本当に暇で、生活費を稼ぐ必要がなくて、受講料払ってでもたまに日本から来たわがままで元気なお年寄りと観光地を回ってもいいかなぐらいじゃないと辛いと思います。楽しいお客さんもいるけど、同じぐらい嫌な人もいます。日本の旅行会社から来ている人もです。

私が添乗員の時は、ガイド、バスガイド、運転手には逆らわない、怒らせないと習いましたが、そうじゃない人もいると思います。あちらからの評価が次の仕事につながると思うと、やはり現地ガイドの立場は低いと思います。

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 14:53:14 US

>またガイド会社に登録ということなので、単発の派遣と一緒です。On Callです。
>カフェの仕事などと兼業とありますが、カフェだってシフトが決まっているので自分の空いている日にガイドの仕事が入るとは限りません。もしかしたら数日間の仕事だと行けないかもしれません。

無職、主婦、宅配などのFlexibleな仕事をしている人でないと難しいかもしれませんね。

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-03-19 22:06:47 CA

不定期単発で、一度の拘束時間が長く、お客様のほとんどが高齢者でストレスも多い、となるとよほど好きでなければ続かないですね。
日本の大手旅行会社は手配だけして現地では現地ガイドに丸投げしてピンハネするのですよね?そして万が一ガイド中に事故や怪我などが起これば現地ガイドに全責任を押し付けるのですか?

古い4件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?