Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.42920

風邪3

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-10 08:03:57 CA

風邪という題名で質問していた者です。
皆さんのアドバイス通り、ホストファミリーに初めて自分の意見を伝えました。しかし、結果はホストファザーに怒られてしまいました。今は途方に暮れています。
具体的には、私は喉が乾燥するから日本から持ってきたシルクの夜用マスクをしたいのですが、ホストファミリーに寝る時につけるのは呼吸を妨げると言われました。なので、私は日本でもつけていたこと、それで問題なかったことを伝えました。その会話が終わった後ホストファザーが就寝時のマスクが及ぼす悪影響が書いてある記事と”これを読んで”というメールを送ってきました。しかし私のものはシルクなので、シルクのマスクは睡眠の質を上げるという記事の写真を送り返し、”あなたの言いたいことは分かるけど、これを見て”と打ちました。それを読んだホストファザーが部屋にやってきて、”私たちは健康なんだから君は私たちの言うことを聞く必要がある。もっと動いてエクササイズをしなさい。君は今日も部屋にずっといた。外に出ていい思い出を作りなさい。私たちの言うかを聞いて。理解した?”と言われました。私はその時とても怖くて、何故自分の記事は信じて私のは信じてくれないのかと言う思いもありましたが、何も言えませんでした。その後泣きながらホストコーディネーターと話し、ホストファミリーを変えたいと伝えたのですが、まずは関係修復を試してからと言われました。私としては彼と夜ご飯を一緒に食べるなんてことはもう無理だし、もう会いたくないです。それくらい怖かったし、傷つきました。ホストファミリーを変更するのは無理なのでしょうか。それとも私が大袈裟なだけですか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月24日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 08:48:05 CA

あなたの日本の本当の保護者はなんて言ってるのですか?今後どうするかを決めるのは他人ではなくあなたとあなたの留学資金を出している保護者かと思いますよ。ここで出される助言が必ずあなたの合った方法とも限りません。

いくらなんでもファストファミリーが就寝中のあなたの部屋に勝手に部屋に入りこんでマスクを取り上げられるわけはないのだから、マスクくらいこっそりつけて寝ればいいと思います。

熱もなく吐き気も収まり風邪の急性期が過ぎたのなら、無理のない範囲で外出し、活動し思い出を作りなさいというのは間違った意見ではないです。数年の留学期間など80年という長い人生でみたら瞬きするような短い期間です。せっかく与えられた時間を無駄に壁に向かって過ごすのはもったいないですよ。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 09:09:01 US

お若いのに周りに頼れず1番近くにいるホストファミリーと問題を抱えるのはとても大変だと思います。実際のやり取りを見ていないのでホストファミリーがどういった態度でこういった発言をしているのかが分からないので一方的に決め付ける事はできないのですが、今回の事に限らずお互い意見を言えば必ずしも問題解決に向かうとは限りません。相手にどんなに理解を求めても無理な時は無理です。それは日本人同士でも起こりえます。

1番良いのはホストファミリーの変更だとは思うのですが、コーディネーターの説得は無理そうですか?ホストファミリーの言う事を聞くだけでは解決できない問題であるという事、自分の健康に関する事なので他人の習慣に全てを合わせられない事、ホストファミリーからは話し合いの余地もなくお互いが歩み寄る事が難しくそれが健康を害する程のストレスになる事等、伝えたい事を簡潔に書き出しコーディネーターに話してみてはいかがでしょうか。

私個人の印象としては、投稿者さんがこれまでのホストファミリーとのやり取りで過敏になってる部分もあると思います。これはけして投稿者さんを責めているわけではなく、誰でも長期にわたり一定の人と問題を抱えていたら必要以上勘繰ってしまったり相手の思惑を正しく読み取れなくなったりするものだと思っています。そして余計にイライラを生んだりします。自分と相手の意見は違って良い、どちらが正しいかという事を考えない、冷静に自分が何を大事にしたいか、自分の目標はなんなのかを冷静に考えてみてください。

あと厳しい事を言いますが同じトピックで毎回新しく投稿を続けないで頂きたいです。同じ投稿への返信欄で進捗や投稿に関する新たな問題等を書いてください。毎回新しい投稿をするとそれまでにコメントをしてくださった方が状況を追いきれない可能性もありますし、新規で見てくれた方もこれまでどういったアドバイスがなされたのか分かりません。同じトピックなのに無駄に投稿を増やし続けるのは他の利用者への迷惑にもなります。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 09:12:55 CA

父はそんなにつらいなら今すぐに帰ってきてもいいと言っていました。一学期はやりきったのだし、留学も半分を過ぎたから十分良くやったと言ってくれました

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 09:20:20 US

親御さんが許可しているなら帰っていいのではないですか?ここで見ず知らず、あなたの状況をその場で見ていない人間からのアドバイスを受け続け悩むより、親御さんと話し合って決めるのが1番だと思いますよ。ここでアドバイスした人は投稿者さんのその後まで手助けできないけれど、親御さんは今後も頼れる存在なわけですし。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 09:47:17 US

アドバイスありがとうございます。こういうものを利用するのが初めてなので勝手がわからず…教えていただきありがとうございます
私の一番の目的は英語の上達で、そのために健康の維持は最重要項目です。ポストマザーは話がしやすく、この問題について話ができたのですがホストファザーとは緊張してしまって言葉が出てきません。以前のように接することは厳しいです。
ホストコーディネーターは彼らはあなたを心配しているだけの一点で、変えてくれることはないと思います。なので今エージェントと話しているのですが、どうなるかはわかりません。
今週末は話し合いでゆっくり休めるようになったのですが、鼻血がよく大量に出るようになってとても怖いです。日本に帰って療養する方がいいのでしょうか。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 09:50:01 US

すみません見ていませんでした!
帰りたい気持ちはあるのですが、高校の規則で一年の留学なら一年いることになっていて、迷っています。それにせっかくの機会だし、、とも思ってしまいます

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 10:24:31 CA

トピ主さん、脅かすつもりはないですが、症状から白血球(Leukemia)を疑ってみては?
念の為、血液検査を受けることを強くお勧めします

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 11:02:28 CA

帰国という意見もありますが、帰国は最終手段だし、こういう状況に対応するのも勉強だと思います。
一番いいのはお互いが妥協点を見つけることです。
エクササイズを推してくるのはいかにもカナダ人ですね。
10分だけでも散歩に行ったり、もし動くのがしんどうなら近くのカフェとか公園に座ってるだけでもいいかもしれません。そして堂々と今日はエクササイズした感を出しましょう。
ホストマザーが話が分かるようなら相談してみてもいいかもしれませんね。お父さんを責める言い方でなく、自分の気持ちを素直に伝えること。
それでも駄目なら、ホストコーディネーターの人ともう一度話して、努力はしたが修復は難しいことと、恐怖よストレスで勉強に影響が出ていると伝えるかな。
あとマスクはこっそりしててもいいと思います。医学的根拠なんて結局人それぞれなので自分がいいと思うなら続けたほうがいいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 11:24:16 US

病院行ったんですか?
私もきちんと診てもらったほうが良いと思う。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-02-10 11:43:37 CA

辛いですね

一旦数週間日本に帰る。春休みも被せれば、欠席日数少なくて済むよね。
病院へ行ったり、心を落ち着かせられると思う。

その間に新しいホストファミリーを探してもらって、戻ってきたらそこへ行く とかは?

私は社会人を一旦経験した後にワーホリで来て、ホストファミリーとトラブった時に、エージェントも助けてくれなくて 同じような経験をしました。

これをもっと若い子が経験してる思うと、辛いし 頑張ってると思う。

ホストファミリーとの関係で余計なストレスだけど、本当に血液検査と1回ちゃんとした方がいい。
保険はちゃんとありますよね?

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?