Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42909

風邪

by 無回答 
from 無回答
 2024-02-06 13:16:40 CA

こんにちは、以前同じ題名で質問させていただいて、たくさんの納得する返信をありがとうございました。知らない方もいらっしゃると思うので自己紹介させていただくと、私は現在17歳でカナダ東部のキングストンに留学しています。
風邪が夜によくなってきたので夕食の時間に部屋を出ると、いつも家にいるホストファザーが真面目な顔で「動きなさい。外に出なさい。君は部屋にいすぎる」と言われました。私は怒っているのかと思っことと、こんなことを言われると思っていなかったショックで言葉が出てきませんでした。
そして今日、留学生専門のスクールカウンセラーに呼び出され、ホストファミリーがあなたのことをとても心配していると言われました。しかし、あなたが昨日部屋に一日中いて睡眠をとり過ぎているとも言われました。
私の言い分としては昨日は吐いた後一日中何も食べる気がせず、だるかったので部屋にいました。それと、私は具合が悪い時は一日中部屋にいて、十分な睡眠を取ると言うのが鉄板の治し方だと思っていました。風邪の時は自分の本当の家族以外に会いたくないと言うのも部屋にいた理由の一つなのですが…
また、風邪が治ったか危ういくらいの時期に外に出るのは、治るのを早めるのではなく遅めると思うのですが、皆さんはどう思いますか?彼らにどう伝えればわかってもらえるでしょうか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月12日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 15:07:21 CA

風邪のひき始め、治りかけの時は、体を動かした方が免疫力が上がって良いという考え方もあります。
また、ホストファミリーとしては、一日中部屋にこもっていたら心配するのは当たり前だと思います。
話ができるのなら、もう少し頑張ってコミュニケーションをとる努力をした方が良いと思います。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 15:42:44 CA

熱がある時に冷水シャワーを浴びるとかも、カナディアンあるあるです、私も最初は「え!殺す気?」と驚きましたが相手は至って真面目に心配してました。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 16:13:59 CA

別のトピックの時に抗生物質摂取からくる免疫の低下を示唆したものです。
文化の違いは大きいと思いますが、少し状況とお気持ちを整理してみた方が良いと思います。

1.ホストファミリーが合わない
ホストファミリーが真面目な方でトピ主さんの事を真剣に考えてくれている事はわかりますが、合う合わないがあります。
カウンセラーにはもうご相談されたと思いますが、ホストファミリーの変更は出来ないのですか?

2.この体調不良を抜け出せば問題解決するので、今はゆっくりしたい場合
お医者さんに診断書を書いてもらってゆっくり休みたい旨を周囲に伝える

3.あらゆるストレスからくる精神的衰弱を感じている場合
2と同じくお医者さんに今までの経緯を説明するのと同時に周りからのプッシュが辛い事を伝えてみたらいかがでしょうか?

ゆっくり休める様に診断書を書いてくれる以外に必要であればカウンセラーを紹介してくれるかもです。

上記以外に自身で思い付く原因はありますか?

とりあえずお大事にです...

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 16:23:09 CA

以前も拝見させてもらいました。
もう少しコミニケーションが必要ですね。
ほんと、些細な事でも大丈夫ですし 英語が得意じゃなくても、問題ないですよ。

体調も悪いと思いますけどメンタル的にもダメージ貰ってると思います。
初めての事ばかりだから大変なのは凄くわかります。

[辛くなったら日本に帰れば良い]
簡単に言わしてもらいますけど、辛くなるまでカナダに居てる必要は全くないですよ。 まだまだ若いですし!

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 16:49:29 CA

私個人としては、ホストファーザーがうっとうしいですが、トピ主さんはまだ未成年なので、
ホストファーザーにも責任があると思い、ついつい口出してしまうのだと思います。
でも、英語がまだ上手じゃなくてもしっかり自分の意志を伝えた方がよいです。
些細なミスコミュニケーションはこれから何度も起こり、トピ主さんのストレスが大きくなるより、がんばって、私は風邪でしんどいので今はそっとしておいてください、と伝えてください。
お大事に。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 17:10:40 CA

どっちの気持ちも分かる

体調優れない時はとことん引きこもって身体を大事にしたいあなた

ホストファザーは、引きこもってたら余計にメンタルやられるし、少しはリフレッシュして太陽あびて免疫あげて欲しい。預かってる学生だし、せっかくだから留学なのに部屋に引きこもりすぎてる

ステイ先変えてみたら?

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 17:38:21 CA

ここ最近カナダの東側ではありえないほど、曇りの日が多く、週末やっと太陽が出ていたので、ホストファーザーは良心的に外へ出て陽に浴びたら元気が出ると思ったのでは無いでしょうか。家に引き篭もってだらしないと怒っているのではなく、やっとお日様を浴びてきなさいという思いやりではないですか。

会社でもこのごろのお天気にはうんざりだと話題になってます。どんよりした、暗い日が多いと気も滅入るからといいます。太陽が出た日はみんな嬉しそうに何て素敵な日なのと大騒ぎでしたよ。きっとホストファーザーもそんなノリだったのだと思います。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-02-06 20:24:21 CA

体が弱ってる時に余計なストレス感じたくないですよね。ホストファザーにI need to take a restと強く言ったほうがいいかもしれません。少し良くなったら散歩に行くから、みたいな感じで。
日本と違って空気読むという文化がないので、はっきり自己主張はしたほうがいいと思います。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-02-08 15:35:14 CA

今日そう言ったら、ホストファザーに思いっきり怒られました。自分たちは健康なんだから自分たちの意見を聞きなさいと言われました。勇気を出して自分の意見を伝えたのに、こんなに怒られるとは思いませんでした。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-02-08 17:15:07 CA

考え方合わないなら退去して他のステイ先に行ったら?

不適切な内容を報告する

新しい9件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?