Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42892

ワーホリビザが切れた後の海外旅行

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-29 14:36:28 CA


去年の5月にバンクーバーにワーホリビザで来ています。
来てからずっと仕事ばかりしていてほとんど旅行や観光に行けてないので、ワーホリビザが切れた後に観光ビザに切り替えて旅行行きまくりたいなと思ってます。(カナダ国内も他の国も)


早速5月のゴールデンウィークの時期に日本の友達とヨーロッパに行く計画を立てていましたが、
職場の先輩やオーナーにワーホリビザが切れた後にビジターでカナダに戻ってくるのはあまりオススメしない、特に女ひとりは入国厳しくなっていると(売春防止のため)言われました。

女ひとりの入国が厳しくなっているのはアメリカのイメージでしたがカナダもそうなのでしょうか。
観光ビザの申請をきちんとしていてもあまり意味ないのでしょうか?

やはりワーホリビザが切れた後に海外旅行に行くのはやめたほうがいいのでしょうか。


アドバイスなど頂けたら嬉しいです

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月3日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-29 19:48:40 CA

ワーホリの後にビザなしで(入国スタンプ)半年間滞在はできないと思いますよ。不法労働を疑われます。
入国できないんじゃないでしょうか?
ビジタービザを申請しても取れないかもしれないです。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 21:33:06 CA

もう日本は、かつてのタイやフィリピン並の扱いになってるからな!
実際にワーホリが股開ビザや売春ビザに成り果てている現状を考えると仕方ないが。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 21:58:12 CA

私も一度 観光VISAで同じ事しましたよ!
女性1人だったら、結構聞かれました。
現状はどこの国でもかなり疑われます笑
職場の方々の意見分かりますが 入国審査の際に説明したら問題ないです。
楽しんで行ってください♪

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 22:58:00 CA

職場の先輩、オーナーがアドバイスしてくれてるじゃん、既に。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-01-30 11:31:19 CA

ちなみに観光ビザの申請が許可されなかった場合、
ワーホリビザが切れた後にトロントやモントリオールなどに国内旅行したらバレますか?
強制送還や逮捕などされてしまうのでしょうか、、、

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-30 12:27:30 CA

?ビザなしで不法滞在すると言う事ですか?
次のカナダ入国時に入国拒否されるか、入れたとしても今後も入国時に制限がかかるかも。

また他国海外旅行の時にも影響あると思います。
国外退去命令を受けたことあるかとかの質問にyesと答えないといけなくなるし、noにして虚偽申告が発覚した場合、どうなるかわからないです。

きちんとビザを申請してビザ取ったほうが良いですよ。基本的にワーホリや学生ビザから観光の切り替えを拒否される事はないと思いますよ。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-30 15:59:42 CA

ワーホリビザが切れる前に申請するのはどうして嫌なの?
5月に切れるのなら早めの2月にでも観光ビザを申請。嘘つく必要もなく正直に、ワーホリ期間中は仕事ばかりで観光できなかった、カナダをもっと見て渡ってから帰国したいと書けばいい。銀行口座の貯金額もきちんと見せて旅費と航空券を買える金額が十分にあれば却下されないはず。
そうすればビザなし期間もないし堂々と居れますよ。

>申請却下された後のモントリオールとかの国内旅行
不法滞在でしょ。強制送還の対象。リスクを犯してまで旅行したい理由があるのかな?

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-02-01 08:05:29 JP

私の昔のルームメイトに実際に起こった話

study permit取得で留学生として滞在
卒業予定日の3ヶ月後がビザ期限
卒業後、ビザ期限1ヶ月半ある状態でアメリカ旅行
そのアメリカ旅行からカナダに戻るときの入国審査で起こった出来事です

友人はカナダ滞在ステイタスを聞かれたので、所持していたstudy permitを見せましたが、期限が残り1ヶ月半だった為に「卒業後か在学中か」という質問を受け、素直に卒業後と回答しました
「卒業したにも関わらずなぜカナダに戻る必要があるのか?」と詰め寄られました
まだカナダに部屋を借りており、今回は短い旅行だった為、荷物の大半はカナダにあるので、本国に帰る前に取りに戻る必要があることを説明したものの、不法就労の可能性がある為、カナダへの入国を許可できないと言われたそうです
その後携帯で学校卒業後も働いてないか、メールで不法就労を示唆するようなやり取りがないかをチェックされたと言ってました
その友人は学校卒業後は働いていなかった(違法行為はなかった)こと、携帯からは違法行為を疑われる証拠は見つからなかったこと、本当にビザ期限前に本国帰国を予定していた為に、すでに帰国便の航空券を予約していたことからその航空券を見せたことでカナダへの入国を認めてもらったと言っていました

個人的には5月にヨーロッパに行きたいならそのまま日本帰国が一番安全かなと思う
ヨーロッパ諦めてもいいならビジター申請して、カナダ国内の旅行はできると思う
ただ職場の人が言うようにワーホリが切れる5月に他国旅行して、カナダに戻り、その後ビジターでカナダ国内旅行という案はリスク高いと思う
(オフィサーによって判断異なるから他の人が再入国できたからといって自分も必ず再入国できるとは限らない)

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-02-01 10:18:55 CA

>観光ビザで半年くらいはまだカナダにいたくて、、、

毎度毎度思うけど、ワーホリとか学生ビザだった子がビジタービザに切り替えて、半年もの間カナダで一体何するの?働き詰めだった勉強し詰めだったてのは分かるけど、その後カナダ国内を旅するからといっても徒歩横断でもしない限り半年もビザいらないわけで。だったら今のうちに旅行の全予定を立ててしまって、航空券やホテルの予約のコピーを送ってしまえば?全行程を見せた上で何月何日の便で日本に帰りますっていうのだったらその期間をカバーできるだけのビザ発給はしてくれるんじゃない?

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-02-01 15:27:56 CA

数年前に知り合いに似たような事が起こりました。ワーホリ後にアメリカに旅行、そしてカナダに再入国をしようとして(トピさんと同じ様にカナダ国内観光の為)怪しまれたのか初めは拒否、推し問答の末1週間の期限付きで入国を許可されたんです。1週間後にはカナダから出て行くようにと、そしてその証明として日本へ帰国時にYVRでチェックイン後にイミグレのオフィス(arrival近くにいるオフィサーに伝言すれば入れてくれるそうです)に1週間期限の紙ビザを持ってくる様言われたそうです。かなりややこしい事になっていました。

きちんと観光ビザをとるか、ヨーロッパからカナダ戻る時に日本に帰国する証明として日付けを変えられるオープンチケットを取っておくしか無いんじゃないでしょうか?

不適切な内容を報告する

 古い4件を表示 新しい3件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?