Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42863

どなたかアドバイスをください

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-01-22 20:12:53 CA

私は今シェアハウスに住んでいるのですが、1月末に急遽引っ越さないといけなくなり、その旨を大家さんに1月7日頃伝えると、引っ越しの報告は1ヶ月前にしないと認めないと言われました。
そこで色々調べて、カナダでは1ヶ月前に報告することは常識と書いていたのでそこは納得しました。
そこで大家さんにもう一度相談をしたところもし引っ越すなら2月分の家賃を払って引っ越せと言われました。
これは2月分の家賃は払わないとダメなのですか?
デポジットが返ってこないことは覚悟していますが、家賃まで払わないとダメなのかと思っています。
詳しい方アドバイス頂きたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.22

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-23 13:24:26 CA

1ヶ月前にノーティスするように言われたいたなら、トピ主さんはわかっていたんですよね。
もし、知らなかったとしてもカナデでは常識ですよ。

もちろん、1月初めに引っ越すのに、1月分と2月分の家賃を払いたくない気持ちはわかりますが、1ヶ月前のノーティスをしなかったのはトピ主さんですから、支払いの義務はありますよ。
他の方がおっしゃるように、トピ主さんは12月末までに退去する連絡をする必要がありましたね。それに遅れれば基本2月までのレントの支払い義務があります。
ただ、もし大家が2月からの入居者を見つければ、トピ主さんは2月分は払わなくていいです。
ただ、その入居者募集に必要な経費(募集広告費など)はトピ主さんのdepositとから引かれてもいいことになってます。
とはいえ、大家さんが探しているけど見つからないなど嘘をつけばそれまでですから、トピ主さんが2月分払う可能性もあります。

2月分払いたくないなら、例えば、念入りにきれいに掃除して退去するので2月からの入居者を見つけてくれませんか?などとお願いしてみてはどうですか?

大家さんの言い分は正しいのだから、2月に住まないのに。家賃を払う必要があるのかなどと強気で行くと交渉の余地がなくなるかもしれませんよ。

この掲示板で、散々同じような質問をするトピがありますが、ホテルや飛行機だってある一定の期間までにキャンセルしないと、返金が効かない場合がありますよね。
カナダでの賃貸の場合は1ヶ月前のノーティスが常識です。


不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 13:37:51 CA

トピ主さん、こんな頭の固い老人の戯言は無視しちゃって大丈夫!
2月のレントなんて払わなくても平気。
デポジットは諦めることになると思うけど何も払わずトンズラしても何も罰せられません。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 13:42:44 CA

>書面で残したくない理由がある、いくらでも自己に都合のよいようにルールを変えられる

今回の例でいいようにルールを変えようとしているのはトピ主さん側だけどね。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-23 13:43:52 CA

>デポジットは諦めることになると思うけど何も払わずトンズラしても何も罰せられません。

こういうことをすると、日本人は常識を知らない、話が通じないと評判が下がりますよね。
ほんと、やめてほしい。
モラルなしですね。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 14:06:46 CA

正式なテナント契約もしてないシェアハウス住人はOccupants/Roommatesという扱いでTRAの保護化にはありません。
よって一ヶ月前ノーティスというのも単なる慣例であり法的に定められてるものではなく強制できません。
ルームメイトは家主から明日から出ていけ!と言われ追い出されても文句はいえず、逆に家主は突然ルームメイトに出ていかれても文句は言えません。
何処の誰かもわからない道端の外国人をろくに調べもせずに家に招き入れて契約締結もせずに住まわせてる大家が悪い。

頭の固い老人は両者がそういう関係性であることを理解してから常識だのなんだのと騒いだ方がいいですね。どっちもどっちで非常識なことをしてるんですよ。まともな賃貸契約を交わしている正規大家とテナントの法規を持ち出して騒ぐのは根本的に間違いです。

TRAの管轄外である以上、両者は5000ドルだしてスモールコートで争うしかない。家主は紛争を始めるには書面通達のために元ルームメイトの新住所が必要になるけどそれをどうやって知る?
無理ですよ、誰もやらない。
シェアハウス住所とブラックオーナーは常に逃げ損、奪われ損で成り立ってる関係なので無駄に首を突っ込まないほうがいいですね。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 14:36:32 CA

そしたら2月分が欲しければ、法廷で話し合いましょう、で払わなくてOK?

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 14:43:43 CA

スモールコートが民事で法廷まで持っていける可能性がかなり低い、かつ大家が勝つ可能性はほぼゼロ。刑事は関係ないから経歴に全く傷はつかない。
逃げ得でしょ。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 14:56:56 CA

ちなみに過去トピでも言われてるけど、バンクーバーでは自宅を貸し出す場合、住宅の50%以上の居住エリアにテナントを入れてはいけない法規があります。
また3人以上の独立したテナントをいれるにはビジネスライセンスが必要です。
ベットルームには必ず窓があること、ベースメントは地上部分が一定以上あること、非常用出口が確保されていることがインスペクションで証明されてることを市に報告して賃貸用スイートとして登録されていなければならず、入居時にライセンスの提示をしなければいけません。
これら全てに当てはまらないシェアハウスは完全にイリーガルレントです。

トピ主のブラック脱税大家がつべこべ言うなら市に報告する、その一言で黙りますよ。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 18:13:25 CA


トピ主が悪くても(1ヶ月前ノーティス知っててやっていない)
家主を脅すってどうなの?
もう日本人の評判落とすだけじゃ無い??

不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 18:36:38 CA

日本人、カナダ人関係ない。
書面通知してない悪徳大家が間抜けなだけです。
一ヶ月前ノーティスを記した証拠を出せないなら言ってないのも同然です。
大家なんてどうせC、K、Iあたりの国の人でしょ?

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?