Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42863

どなたかアドバイスをください

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2024-01-22 20:12:53 CA

私は今シェアハウスに住んでいるのですが、1月末に急遽引っ越さないといけなくなり、その旨を大家さんに1月7日頃伝えると、引っ越しの報告は1ヶ月前にしないと認めないと言われました。
そこで色々調べて、カナダでは1ヶ月前に報告することは常識と書いていたのでそこは納得しました。
そこで大家さんにもう一度相談をしたところもし引っ越すなら2月分の家賃を払って引っ越せと言われました。
これは2月分の家賃は払わないとダメなのですか?
デポジットが返ってこないことは覚悟していますが、家賃まで払わないとダメなのかと思っています。
詳しい方アドバイス頂きたいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-22 23:53:32 CA

次の人自分で探すから見つかったら免除して?ってきいてみたら

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-23 00:29:39 CA

他人に迷惑をかけない大人なら2月分の家賃を払うのは当然です。
あなたのせいで収入が減るのだから。
デポジットは別の話。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 08:32:48 CA

入居時に契約書も取り交わさない違法家主なんだから、2月分を請求されたら「契約書に同意していない場合でも支払い義務があるか否か、市役所に確認してみるので、それまで待ってください」と反対に言ってみたらどうでしょう?!

契約書も取らない義務を無視の家主が、2月分の義務を押し付けるのは矛盾してる。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 09:20:33 CA

>契約する際に契約書は無く、口頭で1ヶ月前に報告するよう伝えられました。

口頭で同意しているからなぁ。

出て行くことになって急に言われたのであれば戦ってもいいと思うけれど、口頭で伝えられてわかっていたのに、約束したルールを破りたいからと争うのは良くないと思う。

家主さん側に、口頭だから契約じゃないとか知らなかったとかで踏み倒したりする人もいるから、きちんと契約書を交わしておいたほうがいいよってアドバイスしたい。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 09:33:29 CA

次の人捜してくるからって交渉したら?

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 09:35:02 CA

日本の感覚だと、口頭も契約の印象があるけど、カナダは違うんですよね。

なので何か頼みたい時は、口頭でなく紙ならなんでも良いから、紙に書いてくれと言われます。

自分は素人の意見だけでなく、一回市役所に聞いてみたら良いのに。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 09:39:39 CA

>1月末に急遽引っ越さないといけなくなり
トピ主の理由にもよるかな? 例えば日本にいるご家族が病気になったとかなら相談の余地はあるけど、一般的に>引っ越しの報告は1ヶ月前にしないと認めない は間違っていない。

だだ、契約書のない状況であれば、デポジット返却を諦め、2月分の家賃を払わずに引っ越しして、その大家とは2度と会うことのない状況であればね。大家はきっと脱税しているんだろうし。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 12:01:42 CA

>日本の感覚だと、口頭も契約の印象があるけど、カナダは違うんですよね。

口頭でも契約になる場合もあるけれど証明するのが難しい。
法定まで持ち込んでも平気で嘘をつく人もいる。
有能な調査員が、トピ主さんが「口頭で1ヶ月前に報告するよう伝えられました」とここに書き込んだ証拠をつかめば口頭契約があったことの有力証拠になると思うけどね。

でも、シェアハウスの1か月の家賃のためにそこまでする人はいないでしょう。
夜逃げされたら、デポジットを未納の1か月分家賃とするだけじゃないですかね。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 12:09:31 CA

一ヶ月の家賃のために訴訟なんかおこさないのではなく、物事大きくすると自分の首が締まるから訴訟なんて起こせないと思うよ。だってその大家はどう見てもイリーガルレントしてるから。
相手が何もわからない外国人だと甘く見て、ダメ元で吹っかけてるだけ。
脅せばホイホイ言う事聞くと思ってるんでしょうよ。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-01-23 12:22:06 CA

>だってその大家はどう見てもイリーガルレントしてるから。
>相手が何もわからない外国人だと甘く見て、ダメ元で吹っかけてるだけ。

ここまでの情報で大家側が吹っ掛けているようには感じないのだけれど、どう見てもイリーガルレントというのはなぜ?どの情報からそうなったのでしょうか?

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?