Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42839

日本に一時帰国中の日本の運転免許

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-16 06:39:53 JP

カナダの運転免許を取得する際に日本の運転免許を渡してしまった為持っていません。
しかし日本に一時帰国し日本で運転をする必要が出てきました。
再取得は可能ですか?
ちなみに日本の運転免許の有効期限は切れていません。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月20日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 00:00:13 CA

トピ主さん、いい加減なことを平気で言ってる輩が多いので自分で問い合わせた方がいいですよ。

住民票は必要不可欠ではありません。私は実際に日本の免許証はすでに失効していましたが住民票無しで再交付してもらえました。


不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 00:12:57 CA

輩って…

失効した免許証の再交付には住民票写しがいるって警視庁が言ってるんだけど…

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/shikko/shikko05.html

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 02:38:44 JP

>失効した免許証の再交付には住民票写しがいるって警視庁が言ってるんだけど…

リンク読んだけど、住民票がない場合の事も書いてあるよ?ちゃんと読んだ?

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 06:57:39 CA

トピ主は失効してないし

ところで、警察署で手続きすると2週間ほどかかる事もあるので注意。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-01-17 07:35:19 CA

以前に実際日本の試験場で日本の運転免許を再発行してもらった。単純に免許があった方が何かと便利だから程度の理由

その時は紛失として届けでて何が必要だったか覚えていないけど多分パスポートなどの身分証明くらい。簡単に再発行出来た。もちろん免許有効期限内

1つ落とし穴があったのは次回更新時にゴールド免許にアップグレード出来なかった。理由は紛失再発行したからだった。もちろん更新までカナダにいたのだから無事故無違反。

今はゴールド免許になって、最近日本に行った時に早期更新手続きを最寄りの警察署で30分ほどで済ましてきて楽ちん

時期を合わせて免許更新という日本に行く言い訳にもなってる

不適切な内容を報告する

Res.19

by 帰国予定  Email 
from バンクーバー 2024-01-17 19:09:12 CA

R13さん

失効後3年経過しても、日本の免許証がもらえるんですね!
警察庁の公式サイトには3年以内までと書いてあるので、
もしよろしければその必要書類の内容、
もしくはサイトリンクをご教示いただけますでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-01-18 01:33:47 JP

これで解決すれば良いですが。

https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/living_abroad.html

私の場合は免許証の住所と一時帰国中の滞在先が違っていましたが免許証の住所が実家だったので一時帰国中の滞在先は実家だと言って問題なく更新してもらいました。免許証は失効してません。

不適切な内容を報告する

Res.21

by 帰国予定
from バンクーバー 2024-01-18 02:48:15 CA

上記、ご回答誠に有難う御座いました。🙇‍♂

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-01-19 00:16:49 CA

私はトピ主さんと同じでカナダの運転免許証に書き換えしたので、日本に帰る時はこちらで国際免許書を取得して日本で運転してます。
BCAAで発行してもらえます。(期限付き)

ロンドラとかで取れる証明写真(申請場所でも確か撮ってもらえたはず。←間違ってたらすみません。私はいちも準備していくので)を持って、こちらの免許証を持っていけばその場で発行してもらえますよ。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-01-19 11:12:38 CA

レス18
再発行されても免許証の記録自体は紛失前のものが引き継がれますので
再発行が原因でゴールド免許に関する事に影響がでる事はありません。

因みにゴールド免許へ変わるには過去5年間の無事故無違反が必要です。
前回の更新から今回の更新まで無事故無違反だからゴールドと言う事ではないです。
プルー免許だと更新は3年ごとなので、更新時に無事故無違反期間が足らずにゴールドになれない事はあり得ます。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?