Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.42824

水道凍結

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-13 13:53:26 CA

一軒家ですが一回スイートのキッチンとトイレの水が凍結で出なくなりました。何か解決する方法をご存じの方いらっしゃいますか?こちらに住んで長いですが、こんなことは初めてです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-01-13 15:13:19 CA

水道管が凍結するのは周りの気温が零下になったところがあるから、普通は家の中の水道パイプは凍結しない、配管工事に問題があって外の冷気に触れているところがある。
そこを見つけヘヤードライヤーか熱湯をかける。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-13 15:53:03 CA

トピ主です。

1さん、ありがとうございます。部屋のヒーターを高くしています。もう2時間ぐらいたっていますがまだ変化なしです。

2さん、ありがとうございます。1時間ぐらい小型ヒーターをシンク下に当てているのですが、まだなんの変化もありません。来週半ばまでは氷点下が続くようなので、待つには長すぎるなあ、と。市役所も休みで月曜日までは電話も誰も出ません。

3さん、ありがとうございます。そうなんですね、配管工事の問題があるのですね。先月全く別件で来てもらったプラマーは何も言わなかったのですが、連絡してみようかな。古い家なので、色々問題はあると思っています。外の冷機に触れているところってどうやって見つければいいのでしょうか。パイプは触ってみたのですが、どこがポイントなのかはわからなくて全体にヒーターを当て続けている状態です。外に出て探すと言う意味ですね。

バスルームのお風呂とシンクは水が出ます。なのでトイレだけはバケツの水を流してなんとか対応できるかもしれませんが、キッチンが使えないのが不便です。ただ洗うのはバスルームでもできますが、食品を扱うのは抵抗があります。キッチンのシンクの水道が使えるようになればいいのだけど。あと、最悪パイプが破裂したら、と思うとすごい不安です。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-01-13 17:17:48 CA

プラマーが見ればバスルームとキッチンに行っている水のパイプがどこを通っているかわかります、パイプが通っている位置の壁に穴が開いていないか調べる、穴をふさげば家の内側は暖房されているので凍結部分がとける、直接温める必要はない。
両方の蛇口を開けたままにしておくこと。
暖かくなって解けると同時に水は出るようになる。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-13 17:26:41 CA

一番怖いのが凍結が治った時に分かる水道管破裂ですね。メインの水道管(元栓)からキッチン方向に向かっている(多分古いおうちであれば)銅管が外壁と室内の間に来ているところが一番凍結しやすいです。

寒冷地では水道管に凍結防止のヒーターを付けますが、バンクーバーでは余りマイナス気温が無いので部屋を暖かくすることで回避していたのではないでしょうか?

プラマーは基本凍結に関して(バンクーバでは)注意を払う事はありませんね。もし毎年凍結するようでしたら凍結防止ヒータを水道管(キッチンから壁に向かっていく方向)に巻くと熱伝導で凍結防止になるとおもいます(それでも凍結するようでしたら外壁等の断熱性をあげるかたちになります)

https://www.work-todo.co.jp/uplight.html
カナダですと
https://www.amazon.ca/HEATIT-JHSF1-CT-Regulating-Pre-Assembled-Heating/dp/B07QLQLM6T
こういったものですね。

サーモ部分がないですが、危険な寒さの時のみ事前に取り付ければ十分かと。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-13 18:26:24 CA

長年住んでいて今まで問題が無かったのなら、最近した修理が原因かもしれない。

いろんな故障の40%は修理したために起きることが多い。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-13 19:29:08 CA

あと、2−3日すれば気温がプラスになりそうですね。
そうなれば溶けて水が出るようになるとは思いますが・・・。

ベースメントのキッチンの水道が真冬に凍るということで、パイプヒーターを
つけてあげたことがあります。 (場所がわかっていた)
 スイッチも付けてあげて、毎年氷点下になるときにはそれをオンにしてしのいで
いる家庭もあります。あれから凍ったという話は聞かないので、うまく働いてくれて
いるようです。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-01-13 19:35:52 CA

最近の住宅は水道パイプをプラニングのときから考えて、外壁との壁には水道パイプを
通さないようにしていますよ。 すべて室内壁。

古い家はちょっと問題です。 先日わたくしも屋根裏の水道パイプに凍結防止に
pipe heaterをとりつけました。 もともと地下を通っていて凍らなかったのですが、
パイプが水漏れをおこし、新につけた水道パイプが屋根裏を通したのでそこが厳冬の
気温に耐えられず、凍ってしまうので取り付けました。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-15 13:08:31 CA

トピ主です。
引き続きのコメントをありがとうございました。

あれから数時間(4時間ぐらい?)キッチンに、そしてその後やはり数時間トイレの配管にポータブルヒーターを当て続けて、やっと水が出るようになりました。

翌日ニュースでも凍結して水が出ないところが出ている報道を見て意外と多いことに驚きました。

皆さんのアドバイス、大変ありがたかったです。本当にありがとうございました。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-15 23:16:44 CA

次回また気温が急激に下がることがあれば水道の水を極少量チョロチョロと出しっ放しにするといいと思います。以前雪国出身の友達が対策としてそう教えてくれました。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-01-15 23:18:57 CA

YVRも水道管破裂だって

不適切な内容を報告する

古い2件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?