Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。

No.42793

購入したアップルカード100ドルが使えなかった場合(詐欺被害)

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-07 12:58:52 US

子供が購入したアップルカードが使えませんでした。
購入したスーパーに直談判しましたが、アップルに問い合わせるよう言われるだけでリファンドや交換には応じてもらえませんでした。

出来事の内容は、G7の息子がクリスマスにもらった現金でスーパーストアのアップルカードを購入。
自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。
カードに不備があったので、スーパーに戻り事情を説明したところ、アップルに問い合わせの一点張りでした。
アップルに問い合わせてみましたが、リファンド、交換には応じられないと言われました。
その際に、そのカードは恐らく詐欺で誰かがナンバーを搾取してしまっている、と言われました。
要するに誰かが使うためのアップルカードに息子が100ドルを払ったということです。

こういう場合、どうすればいいかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 14:17:31 CA

私もその被害にあったことあります。ショッパーズ購入のギフトカードで、自分が使うように(なんでだろ?ポイントでも貯まる時期だったのか?)購入、ベストバイの25ドル分の残高がゼロでした。

たまたまそう言う詐欺が流行っていると言う記事を見たなぁと思ったのですが自分が被害にあうとは思わなかった。その記事の詐欺のやり方の説明がいまいちよく分からなかったんですが、とにかく残高はなかった。

必要なカードだったのですぐ(買った当日くらい)にショッパーズ店舗に出向いてその旨を伝えた所、この手の問題は店舗の管轄を離れて専門の場所があるのでここに電話してくれと紙を渡されそこ部門とのやりとりでした。

もう数年前の事なのでよく覚えてないんですが、
自分でカードの利用明細にサインインするとゼロになってるけど履歴がなかったような?
それと購入した時にもらうレシートには末尾4桁位が出てくるんですがその末尾が自分のカードと違ってたと思う。

自分でもなんだかおかしいなぁ証明できるのかなぁ?と思ったが3ヶ月くらいやり取りして(長い!)25ドルは返ってきました。が、ショッパーズのギフトカードで。ポイント貯めてるからショッパーズのカードなんていらないよ、騙された気分と思いましたがまあ、よしとしました。

まずは、レシート持って店舗に再度出向く。あと、アップルカードだと何に使ったのか、APPLE IDとかを見れるって事はないんでしょうか?

お子さんかわいそうですね。

上記の経験からギフトカードを買うときは、面倒ですが直営店でその場で金額を伝えて入れてもらうシステムで購入、そしてレシートをすぐに確認して末尾4桁があってるかみる。そして大抵の場合はギフトなので必ずアクティベーションの紙(フードベイシックスなどはレシートと別途にくれます)を別途で貰えるときはそれ、くれない時はレシートをつけて渡します。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 14:31:43 CA

>自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。
>その際に、そのカードは恐らく詐欺で誰かがナンバーを搾取してしまっている、と言われました。

最後に読めない数字が幾つかあるのに、アップルとスーパーストアの人たちはどうやって使用済みだと判断したのですか?

私ならその不明な数字の部分を1-9まで入力してみるかもしれません。

英語が苦手でも、使えないギフトカードを買わされて泣き寝入りをする必要はありません。
レシートはあるんですよね?交換してくれるまで、諦めずにスーパーストアへクレームしに行きましょう。

息子さんの大事なクリスマスのお金が取り戻せますように。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:19:25 CA

私もスーパーストアで購入したアマゾンカードで被害にあいました。
レシートとカードを持って行ったらすんなり返金してもらえました。

諦めずに交渉した方がいいと思います。ダメだと言われたらマネージャーを出してもらいましょう。数年前にニュースにもなっていたのでスーパーストアの人間もこういう詐欺があることは把握しているはずです。

今後は、ギフトカードを購入する時は、人目がつくレジの近くに置いてある所で、手前のではなく奥のカードを取るようにした方がいいです。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:19:29 CA

>私もその被害にあったことあります。ショッパーズ購入のギフトカードで、自分が使うように(なんでだろ?ポイントでも貯まる時期だったのか?)
>購入、ベストバイの25ドル分の残高がゼロでした。

ショッパーズで購入の際ギフトカード購入のレシートとそのカードのアクティベートの
レシートくれるとおもいますが。

カードのアクティベートがレジでされていなかったのでは?
なぜショッパーズが詐欺を〜〜
何のために

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:19:55 CA

警察に通報すればいいんじゃないですか?使用済みのカードを未使用として売るのは普通に詐欺だと思います。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:28:56 CA

直営店以外でギフトカードを買ってはいけないと小学校で教わりました。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:32:35 CA

>カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。

鋭利なもので強く削りすぎて、カードにダメージを与えてしまっただけの可能性もあり。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:56:37 RU

>自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。
>カードに不備があったので、スーパーに戻り事情を説明したところ、アップルに問い合わせの一点張りでした。
>アップルに問い合わせてみましたが、リファンド、交換には応じられないと言われました。

これリファウンド出来る訳が無い・・。例えば俺が100ドルのカード購入してカード番号を開示後に第3者にネットを通じて番号を教えて、90ドルで売ったとするよね。で、カードに傷をつけて同じ理屈で店に持って行ってリファウンドしてもらえるならノーリスクで90ドル儲かるんだよ。

店側としては「俺がやったか」「既にやられたか」の判断が付かない。で、「やられた」可能性は0という前提でギフトカード業界は動いてるんだよ。

店としては「購入時にスキャニングしてカード有効化」以降は何があっても返金しないよ。返金してくれるなら皆こぞってお金儲けにそこに行く。

基本カードを削ってあろうが無かろうが、「店でスキャニングして有効化」以前は絶対他人がロードしてある金額を抜くことは不可能(アップルのシステムにハッキングでもしない限り)。

そのうえ下数桁がみられていたとしても上10桁以上ある訳でカードを削って全ての桁数が明らかになる前に試す必要がある数字の組み合わせは兆のレベルになる。

これを店が販売して本人が削って数字を出して自分の携帯に入れる精々数時間の間に全て試行出来る事はないんだよ。。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 16:15:05 CA

>店としては「購入時にスキャニングしてカード有効化」以降は何があっても返金しないよ。

9ですが返金してもらえました。

>基本カードを削ってあろうが無かろうが、「店でスキャニングして有効化」以前は絶対他人がロードしてある金額を抜くことは不可能(アップルのシステムにハッキングでもしない限り)。

>これを店が販売して本人が削って数字を出して自分の携帯に入れる精々数時間の間に全て試行出来る事はないんだよ。。

当時ニュースで話題になっていた詐欺の方法は、有効化される前に金額を抜くのではなく、スキャン前のカードの番号を詐欺のシステムに登録、削るテープを貼りなおして店に戻す。店でそのカードが有効化されると、数時間どころかほぼ同時に詐欺師のシステムが反応して使うというものだったと思います。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 16:15:12 CA

Apple Gift Cardだったらアマゾンで買ってコードをemail受取りにすればよかったのに。

不適切な内容を報告する

古い6件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?