Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42793

購入したアップルカード100ドルが使えなかった場合(詐欺被害)

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-07 12:58:52 US

子供が購入したアップルカードが使えませんでした。
購入したスーパーに直談判しましたが、アップルに問い合わせるよう言われるだけでリファンドや交換には応じてもらえませんでした。

出来事の内容は、G7の息子がクリスマスにもらった現金でスーパーストアのアップルカードを購入。
自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。
カードに不備があったので、スーパーに戻り事情を説明したところ、アップルに問い合わせの一点張りでした。
アップルに問い合わせてみましたが、リファンド、交換には応じられないと言われました。
その際に、そのカードは恐らく詐欺で誰かがナンバーを搾取してしまっている、と言われました。
要するに誰かが使うためのアップルカードに息子が100ドルを払ったということです。

こういう場合、どうすればいいかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。



不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.21

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 18:36:03 CA

>スーパーストアで購入したギフトカードは、購入から24時間経たないと使えないので、購入後すぐに使ったからでは?

私が使っているスーパーストアはすぐに使えます。
店舗によるのかも。

不適切な内容を報告する

Res.22

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 19:55:28 CA

そんな詐欺があるならもうお年玉みたいに
現金渡す式にした方がいいのかなって思ってきました😭
クリスマスギフトに何人かにギフトカードあげたので大丈夫だったか不安になります。
でも貰った側は家族とかじゃない限り、使えなかったよとは言えないですよね…

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 20:54:55 CA

うちの子へ

義母はいつも小切手
少し年上の従兄弟はeトランスファー
義妹夫婦からは現金

クリスマスから2週間くらい経ちましたかね、現金100ドルはまだお財布の中に入ってます。使う機会がないんでしょうね。

義母からと私達夫婦から(eトランスファー予定でしたが義母が小切手と分かると何故か対抗して小切手切った夫)は私達の銀行から落ちたので現金化したようです。






不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 21:18:04 CA

>要は「使えなかったんだけど」と言えば、(その番号とPINを友人に売ったとしても)詐欺である証明が無くても返金されるってことになるから。

きちんと調査すれば怪しげなアカウントで使われたかどうかわかるのでは?
実際に返金されている人もいるんだし。

でも、トピ主さんのカードは

>自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。

ということで、読めない状態でギフトカードとして不良品だったんでしょ?
それなのに

>その際に、そのカードは恐らく詐欺で誰かがナンバーを搾取してしまっている、と言われました。

って、カード自体に不備があったことがアップルの人には伝わってないように思う。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 21:56:11 CA

アップルのサイトに行くと、カード番号が読めない場合のトラブルシューティングとしてサポートに連絡してくださいと出てきます。

その際、
You might need to provide:
An image of the full front and back of your card.
A sales receipt showing when your card was purchased.
The serial number from your card.
が必要になるそうです。

https://support.apple.com/en-ca/HT201195

Code is unreadableの所をお読みください。
If you can't read the code on the back of your card because it's scratched or damaged, contact Apple Support.


アメリカのサイトでは相手にしてもらえなかったと言うコメントもあるのでどうなるのかはわかりませんが。


不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-01-08 05:14:34 CA

>最後のいくつかの数字が読めない状態でした。

力をいれすぎ数字のところの印字していrところまで
削りすぎたのでは?


ギフトカード買った際
カードに入金した詳細レシートはどうしたのですか?

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-01-08 08:36:53 RU

数字が読めなくて使えないだけなら返金又は返品に応じれると思う。
カードの残高を把握できるアップルまで拒否してるのはカードに問題があるのは間違いないと思いますね。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-08 15:16:42 CA

トピ主かトピ主の子供が強く削りすぎて数字も削っちゃってカードをダメにしたから読めないだけだと思う。
それじゃ店もアップルも返金しないのは当たり前。
詐欺の場合は、数字は読める。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-01-08 17:36:43 JP

>詐欺の場合は、数字は読める。

断言する?
詐欺師はその部分をいったんスクラッチしてから、元通りに見せかけてカバーするんだから、そのスクラッチ部分を意図的に読めないようにしておくことで、時間稼ぎ、あるいは被害者が諦める可能性を高めるために、いくつかの数字を潰した可能性も無きにしもあらずと思うけど。
特にアップルストアの人が詐欺の可能性を示唆したのであれば、そういうパターンが過去にあったってことじゃないかな。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-01-08 21:43:38 CA

>G7の息子がクリスマスにもらった現金でスーパーストアのアップルカードを購入。

実際アップルカードがレジ横につるしているところからもってきて、おかねはらったって
言っているじゃない。
お金はらっていないカードでだからママに詐欺だ詐欺だとさわいでいるんじゃないの?
きっと嘘つきだ!
購入時のレシート、お店がカードに入金したレシートありましたか?

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい6件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?