Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

フリー掲示板

この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。


No.42793

購入したアップルカード100ドルが使えなかった場合(詐欺被害)

by 無回答 
from 無回答
 2024-01-07 12:58:52 US

子供が購入したアップルカードが使えませんでした。
購入したスーパーに直談判しましたが、アップルに問い合わせるよう言われるだけでリファンドや交換には応じてもらえませんでした。

出来事の内容は、G7の息子がクリスマスにもらった現金でスーパーストアのアップルカードを購入。
自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。
カードに不備があったので、スーパーに戻り事情を説明したところ、アップルに問い合わせの一点張りでした。
アップルに問い合わせてみましたが、リファンド、交換には応じられないと言われました。
その際に、そのカードは恐らく詐欺で誰かがナンバーを搾取してしまっている、と言われました。
要するに誰かが使うためのアップルカードに息子が100ドルを払ったということです。

こういう場合、どうすればいいかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。



不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月26日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:19:55 CA

警察に通報すればいいんじゃないですか?使用済みのカードを未使用として売るのは普通に詐欺だと思います。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:28:56 CA

直営店以外でギフトカードを買ってはいけないと小学校で教わりました。

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:32:35 CA

>カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。

鋭利なもので強く削りすぎて、カードにダメージを与えてしまっただけの可能性もあり。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 15:56:37 RU

>自宅に帰り、カードのナンバーを削ったところ、最後のいくつかの数字が読めない状態でした。
>カードに不備があったので、スーパーに戻り事情を説明したところ、アップルに問い合わせの一点張りでした。
>アップルに問い合わせてみましたが、リファンド、交換には応じられないと言われました。

これリファウンド出来る訳が無い・・。例えば俺が100ドルのカード購入してカード番号を開示後に第3者にネットを通じて番号を教えて、90ドルで売ったとするよね。で、カードに傷をつけて同じ理屈で店に持って行ってリファウンドしてもらえるならノーリスクで90ドル儲かるんだよ。

店側としては「俺がやったか」「既にやられたか」の判断が付かない。で、「やられた」可能性は0という前提でギフトカード業界は動いてるんだよ。

店としては「購入時にスキャニングしてカード有効化」以降は何があっても返金しないよ。返金してくれるなら皆こぞってお金儲けにそこに行く。

基本カードを削ってあろうが無かろうが、「店でスキャニングして有効化」以前は絶対他人がロードしてある金額を抜くことは不可能(アップルのシステムにハッキングでもしない限り)。

そのうえ下数桁がみられていたとしても上10桁以上ある訳でカードを削って全ての桁数が明らかになる前に試す必要がある数字の組み合わせは兆のレベルになる。

これを店が販売して本人が削って数字を出して自分の携帯に入れる精々数時間の間に全て試行出来る事はないんだよ。。

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 16:15:05 CA

>店としては「購入時にスキャニングしてカード有効化」以降は何があっても返金しないよ。

9ですが返金してもらえました。


>基本カードを削ってあろうが無かろうが、「店でスキャニングして有効化」以前は絶対他人がロードしてある金額を抜くことは不可能(アップルのシステムにハッキングでもしない限り)。

>これを店が販売して本人が削って数字を出して自分の携帯に入れる精々数時間の間に全て試行出来る事はないんだよ。。


当時ニュースで話題になっていた詐欺の方法は、有効化される前に金額を抜くのではなく、スキャン前のカードの番号を詐欺のシステムに登録、削るテープを貼りなおして店に戻す。店でそのカードが有効化されると、数時間どころかほぼ同時に詐欺師のシステムが反応して使うというものだったと思います。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 16:15:12 CA

Apple Gift Cardだったらアマゾンで買ってコードをemail受取りにすればよかったのに。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 16:19:10 CA

でも、トピ主さんの場合はその詐欺ではなく、最後のいくつかの数字が読めない状態だったとのことでカードの印刷の問題の可能性もありますね。

それなら詐欺だった場合以上に返金の対象になるように思います。

不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 16:27:23 JP

Res14さん、詐欺師は番号合わせみたいな超原始的なことをしているわけではなく、Res15さんが言われているように、店頭に並べられているカード番号とPINをこっそり抜いて、その後、あたかも何もなかったように細工をして売り場に戻し、そのカード番号がアクティベートされるやいなや、その番号とPINで残高を使う、ということだと思いますよ。

詐欺師はそのカードがアクティベートされたことが瞬時にわかるソフトウェアを使っているらしく、レジでアクティベートされたら、かなりの短い時間で残高が抜かれるそうです。またプロのことだから、パッケージのし直しや、PINを削る部分なども、それなりの機材を持っていると思われます。

対処法としては、カード売り場が一般的にアクセスできない場所(レジ裏とか)にあるショップで買うこと(店員の犯行だったらこれでも防げませんが)等があると思います。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 17:53:01 CA

>詐欺師はそのカードがアクティベートされたことが瞬時にわかるソフトウェアを使っているらしく、レジでアクティベートされたら、かなりの短い時間で残高が抜かれるそうです。またプロのことだから、パッケージのし直しや、PINを削る部分なども、それなりの機材を持っていると思われます。


14でも書いてるけど、これの返金を認めると全ての店頭にあるギフトカードが対象になり、お金を店頭に置いているのと同じ事になるから、速攻店舗で販売停止で対策が取られている。

要は「使えなかったんだけど」と言えば、(その番号とPINを友人に売ったとしても)詐欺である証明が無くても返金されるってことになるから。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-01-07 18:05:15 CA

スーパーストアで購入したギフトカードは、購入から24時間経たないと使えないので、購入後すぐに使ったからでは?

レジでそれを教えてくれない人もいます。

でも15さんが書いてますが、詐欺もあるので、レシート持っていけば交換してくれると思います。

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?